理想が高いと結婚できない?理想が高い女性の特徴5選

あなたが結婚できない理由、恋人さえもできないのは、もしかしたら相手に求める理想が高すぎるからかもしれません。自分はそんなに理想が高いわけじゃない!と思っている女子のみなさんは、まずは理想が高い女性の特徴をチェックして、自分が当てはまるかどうか確認してみましょう! また、女性に対しての理想が高すぎる男を落とす方法もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:理想が高いとは?

理想が高い女性って、けっこう多いですよね。理想が高いために、自分のスペック以上の人とばかり付き合いたがる人。

恋人は自分の鏡とも言いますし、理想が高すぎると、結婚どころか恋人見つけることも難しくなります。恋人や婚約相手に求める条件を下げたくないという心情のもわかりますが、どこかで折り合わないと、いつになっても相手を見つけることはできないでしょう。

そこで今回は、自分の日々の行動なども振り返りつつ、理想の高い女性について見ていきましょう。

 

2:このままじゃ結婚できない!理想の高い女の特徴5つ

(1)そこそこハイスぺック

「そこそこいい大学に進学した友達は、有名な大学や有名企業で働いている男性ばかりと付き合うんですが、話を聞いてるといつもセカンドな感じ。本人としても、学歴が売りだから、そこがネックになって理想が高くなっているんだと思います」(Mさん・24歳)

理想が高い女性は、本人もそこそこハイスペックなことが多いです。出身大学がそこそこ全国に通っているレベルだったり、顔もそこそこかわいかったり、お給料も家柄もそこそこだったり……。

そんなそこそこハイスペック系の理想の高い女子は、そこそこゆえのコンプレックスがあり、自分よりスペックが上の男性への憧れが大きいのです。なので、背伸びをしてそのような男性と付き合うこともしばしば。

しかし、やはり話がかみ合わない部分も多く、焦りやガツガツ感も隠し通せず、最終的にフラれるのがオチ。付き合っていた際の努力は水の泡となるのです。

(2)男性経験が少ない

「経験人数が少ない女性に限って理想が高い気がする。白馬の王子さまなんていないんだよって感じ」(Mさん・24歳)

男性経験が少ないせいで、理想が高くなっているケースも。二次元男子にうっとりしている女子も、ここに含まれます。

ある程度、リアルな男性と付き合っていれば、自分の理想とは違っていても、「こういうところもいいな」などと思えるもの。しかしほとんど男性と付き合ってこなかった女性というのは、理想がひとり歩きし、どんどん高まってしまいます。それは、実在しない白馬の王子さまをずっと待っているようなもの。

(3)実は自分に自信がない

「自分に自信がないときは、ハイスペックの彼氏を捕まえることで、自分の価値が高まると思っていました。実際、有名大学出身の子や大手企業、医者や弁護士の彼氏ができるたときは、すごい自信が持てました」(Aさん・25歳)

理想の高い女性は、自分に自信がないタイプも多いです。

それゆえに、持ち物、つまり彼氏で自分の価値を上げたくなるのです。彼氏のレベルが高いほど自分がいい女であると思えるために、彼氏に対する理想が果てしなく高くなってしまうのでしょう。

(4)お嬢さまタイプ

「世間知らずのお嬢さまタイプって、パパみたいな人が理想とか言って、自分は何もできないくせに理想だけ高い人が多いよね」(Mさん・24歳)

ワガママなお嬢さまタイプにも理想が高い女性が多いです。

家が裕福で、自分の欲しいものはすべて手に入れてきた苦労知らず。とはいえ、実家が金持ちということは、それだけの財を築いた両親は相当デキる人格者でしょう。そのような親を見て育ったぶん、親みたいな人じゃないとイヤだと思い、自然と理想が高くなるのは、ある意味、仕方がないかもしれませんね。

(5)収入が高い

「自分でめっちゃ稼いでる人って、男性にも同様、あるいはそれ以上のことを求めている感じ。そうじゃないと釣り合わないって思ってるんじゃないかな」(Hさん・25歳)

収入が高い女性の中には、自分ができることすらできないような男性はクズ、と思っている人もいます。また、自分で稼いだお金は自分のことだけに遣いたい、収入が低い男性にたかられるのなんてまっぴらごめんと思っている人も。

 

3:理想が高い男を落とす方法5つ

理想が高い女もいれば、もちろん理想が高い男もいます。自分のことは棚に上げて相手女性に求めるものが多すぎる男性も。そんな男性を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

(1)彼の前では自信満々に

「ネガティブな女性よりナルシストくらいの女性のほうが惹かれる! カッコよく見えるんですよ」(Kさん・22歳)

理想が高い男性のなかには、自分に自信のない女性は苦手という人も多いです。過剰なくらいに自信に満ちてあふれている女性のほうがモテるという傾向が。

特にそんなに取り柄がなくとも、自信があるだけで大きく見えるもの。理想が高い男を落とすには、自信満々でいるだけでいい、という場合も少なくありません。

(2)追われる側になる

理想の高い男というのは、簡単に手に入る女には興味がありません。常に女を追いかけたいのです。

なので彼の前ではクールな猫気質の女性を装い、自分を追いかけてもらうように仕向けるというのも手段です。

(3)肩書きをアピール

「何かしら肩書きがある女性に、僕みたいな理想の高い男は弱いかな。栄養士の資格だとか、職員免許もいいし、博士号も最高! 」(Kさん・22歳)

何かの事柄について、より詳しく究めている人を理想の高い男性は求めています。何らかの資格を持っている場合、それを余すことなく披露しましょう。また、理想の高い男は肩書きが大好き。社長とか、会社の役職とか、何らかの肩書きがある場合はそれをアピールするといいでしょう。

(4)元カレの自慢

理想の高い男に対しては、元カレの自慢をするのも効果的。元カレがデキる男であればあるほど、理想の高い男性は燃えるでしょう。

例えば、大手企業役員が元カレであったとしましょう。理想の高い男は自分よりはるか上の男性の女であるあなたに価値を見出すのです。そして、闘争心を燃やし、なんとしてもあなたを手に入れようと必死になるはず。

(5)そこそこの容姿

「やっぱそこそこ美人じゃないと、結婚相手としてはもちろん、恋人候補にも入らない。いくらデキる女でも、女性としての魅力がないとなると問題外です」(Tさん・38歳)

理想の高い男性は女性に一定以上の容姿を求めます。

相手の求める女性になるためにスペックを究めるのは当たり前のことですが、中身だけでなく外見も高める必要はあるかと思います。

 

4:まとめ

理想が高いかどうかというのは、自分では意外とわからないものです。もし、彼氏ができない、結婚できないのはなぜ?ともやもやしているなら、一度、信頼できる友達などに、自分の理想を披露してみてください。「そりゃ、理想高すぎ、高スギちゃんだわ」と言われたら、あなたが納得するかどうかは別として、理想が高いことに間違いありません。