サバサバしてる人とは?サバサバしてる人の長所と短所10選

サバサバしてる人のことをどう思いますか。本当にサバサバしている人は魅力があると思いますが、自称サバサバというような、サバサバを勘違いしていたり、実はサバサバしていない人もいます。そこで今回は、モテるサバサバと嫌われるサバサバについて見ていきたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「サバサバしてる」の意味は?

サバサバとはどういう意味でしょうか。辞書で調べてみましょう。

さばさば

 気分がすっきりするさま。さわやかになるさま。

2 物事にこだわらず、あっさりしているさま。さばけているさま。

出典:小学館デジタル大辞泉

とあります。1を踏まえると、「部屋を片付けたらサバサバした」「最近ストレスが溜まっているからヨガでサバサバしたい」などと使えそうですが、ちょっと違和感がありますね。となると、私たちがよく使っているのは2の意味となりそうです。

では、「あなたってサバサバしてるね」と言われた場合、褒められているのでしょうか。また、自分で「サバサバしてる」と使う場合は? そこで今回は「サバサバした性格」について見ていきましょう。

 

2:男女からモテる「サバサバしてる人」の特徴5つ

「サバサバしている人」と言う場合、よいサバサバと悪いサバサバがあります。まずは好感度が高いサバサバしている人を見ていきましょう。

(1)昔のことにこだわらない

サバサバしている人の特徴のひとつに、「昔のことにこだわらない」というものがあります。

恋愛面でいうと、恋人の元カノを気にしてネット詮索したりはしませんし、「昔付き合った彼氏はこうしてくれたのに~」などという話をもちだすこともありません。

仕事面では、「そもそも~」などと過去の話をもちだして、現在の失敗を責め立てるといったことはしません。過去を引きずらないサバサバした性格は、男女から人気が高いです。

(2)決断力がある

いい意味でサバサバしている人は、その場その場で正しい判断ができるため、決断力があります。なので、行動に無駄がなく、任された仕事も素早くこなせるでしょう。そのため、周りから頼られるリーダー的存在として支持を得るでしょう。

(3)依存しない

男女からモテるサバサバ女子は、自立しています。

恋愛面でものめり込むことはないでしょうし、相手と別れる際も、変にこじらせることなく、サッパリ終わらせられます。

(4)社交的

サバサバしている女性は、自分と誰かを比較して卑屈になったり、マウンティングをしかけたりせず、誰にでもニュートラルに接することができます。

そのため交友関係が広く、周囲に社交的と思われていることでしょう。ニコニコしている裏で文句を言うようなタイプでもないので、男女ともに好かれます。

(5)アクティブ

サバサバしている女性の多くは、アクティブな趣味を持っています。

例えばキャンプやサーフィンなどのアウトドアな趣味、ボルダリングやキックボクシングなどの体を動かすことが大好きな人も。ヘルシーでエネルギーに満ちあふれているサバサバ女子は、周囲に明るさをもたらします。

 

3:「私ってサバサバしてるんです」という女子の残念な特長5つ

いい意味でサバサバしている女性は確かにモテます。しかし、自称サバサバ女子はどうでしょうか。

サバサバかどうかは周りが決めること。自分で言う人はたいていニセモノのサバサバ女子です。そんな、ちょっと残念なサバサバ女子の特徴をご紹介します。

(1)悪口ばかり言う

自称サバサバ女子は、「私、サバサバしてるからさ」と前置きして、人の悪いところをズバズバと指摘します。

本来のサバサバ女子は、相手を思ってのアドバイスができますが、自称サバサバ女子は、サバサバを笠に着て悪口が言いたいだけという場合が多いです。

(2)「男とのほうが気が合う」発言をする

「女は粘着質だから面倒くさい、男友達と一緒にいるほうがラク」などと言って、同性よりも異性の友達のほうが多いことを自慢している自称サバサバ女子も。こ」は完全に勘違いです。男性といるほうがラクなのは、相手の男性から気を遣わらているからです。

サバサバした性格だから男性が集まってくるのではなく、単に女友達がいないだけというケースが圧倒的です。

(3)友達がいないのをサバサバな性格のせいする

「私に友達がいないのは、サバサバしているこの性格のせい」と思い込んでいるのも、偽サバサバ女子の特徴です。繰り返しになりますが、本来のサバサバ女子というのは男女ともに交友関係が広く、友達が多いものです。

友達が少ないのは単に協調性がないから。それをサバサバした性格のせいにするのは違いますよね。

(4)ガサツ

ガサツな性格をサバサバと勘違いしている人も多いです。

確かに、サバサバ女子は、ときに男勝り的な逞しい姿も見せますが、仕事や人間関係、身なりも細かいところまでちゃんとしてます。

(5)実はかまってちゃん

「私サバサバしててさ~」と自分で言う女子に限って、恋愛依存体質でかまってちゃんのタイプなことも多いです。

「サバサバしている」と聞くと、恋愛面でもさっぱりしていて面倒なタイプではないといったイメージがあります。つまり「私は面倒なタイプではないですよ~」というアピールをしながら、その実、誰よりも構ってもらいたいのです。

 

4:まとめ

本当のサバサバ女子は嫌味がなく、さっぱりしていて男女から憧れられる存在です。

一方、自称サバサバ女子は、ちょっと痛いですよね……。でも、ちょっと気を抜くと簡単に自称サバサバ女子になりかねないので、くれぐれも気を付けてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!