彼氏からLINE来ない…好きな人からLINEが来ない理由とその対処法

彼氏にLINEを送ったのに、返信がこない……。今や恋愛において欠かせないツールとなったLINE。とっても便利ですが、それでもあまり返さない男性は多いもの。では、どうして男性はあまりLINEを返さないのでしょうか? そこに隠された男性心理と、LINEを返してもらうテクニックについて調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:彼氏からLINE来ない…

彼氏からLINEが来ないと、「大切に思われてないのかな」「浮気でもしてるんじゃないかな……」と思い悩んでしまうかもしれません。しかし、彼女からのLINEを既読スルーや未読スルーしてしまうという男性は意外と多いようです。単純にスマホをこまめに見る習慣がなかったり、仕事が忙しかったりというケースも考えられますよね。

「LINEが来ない=愛情がない」とは言い切れませんが、そうは言ってもLINEが来ないと寂しいものですよね。

 

2:彼氏からLINE来ない…考えられる男性心理5つ

男性がLINEを送らない理由や心理について、『Menjoy!』の過去記事「彼氏から連絡がこない…寂しい!”冷めた?彼氏から連絡がないときどうしてる?」を参考に考えてみましょう。実際に「LINEを送らなかったことがある」男性のリアルな声もご紹介します。

(1)面倒になったから

「“今日、こんなことがあったよ!”と、何でもないことをLINEで報告されても、返信に困るんですよね。“へー”とか“そうなんだ”くらいしか思わないし、でもそれをそのまま送るのもどうかと思うし。だから迷って結局、既読スルーしちゃうことはしょっちゅうあります」(Kさん・27歳男性)

「単純にLINEが面倒になって返信をしない」というパターンは男性にとってよくあること。日常の細かな報告になんと返信たらいいか迷って面倒になったり、だらだらと続くトークに飽きてしまうというケースも。

(2)仕事が忙しい

「仕事が忙しいと、来たLINEは見るけれど、返事はあとで送ろうって思って、そのまま忘れちゃうことがあります」(Uさん・25歳男性)

女性からすると、いくら忙しくてもLINEを返信する時間くらいあるだろうと思うかもしれません。しかし、ひとつのことに集中しやすい男性の場合、本当にLINEに返信する時間が取れないという事態になることも多いようです。

(3)自然消滅を狙っている

「別れ話をする前に、“もうすぐ別れるつもり”という雰囲気を出してアピールします。LINEを送らないのも、そのひとつ」(Rさん・28歳男性)

答えやすい質問を送ったり、デートの予定を聞いたりしているのに既読スルーされる場合は、この可能性が高いかもしれません……。

(4)LINEが長文でキツい

「彼女から長文のLINEが来ると、本当に面倒くさいですね。一言だけ適当に返しても怒られそうだし。しっかり読んで、しっかり返信しないといけないと思うと、ついつい後回しになっちゃいます」(Oさん・26歳男性)

ついつい長文のLINEを送ってしまうという女性は要注意! 「自分も相応のしっかりとしたメッセージを返さないといけない」というプレッシャーが、LINEの返信を妨げている場合もあります。特に仕事で忙しい彼の場合、この確率は高くなるでしょう。LINEの文章量を相手に合わせるなどの工夫をすると、返信率がアップするかもしれませんよ。

(5)そもそもLINEをあまり送らない

「彼女に対しても、友人に対しても基本的は同じなのですが、用事があるとき以外は自分からほとんど連絡しないんです。自宅にいても、映画を見たり本を読んだりしてるので、スマホ自体をあまり見ません」(Eさん・26歳男性)

彼氏からいつもLINEが来ないという女性は、彼のコミュニケーションのスタンスをチェックしてみるといいかもしれません。男性の中には「そもそも友人や恋人に対して自分から連絡を取らない」という人もいるようです。

 

3:どのくらい期間待つべき?好きな人から連絡が来ないときの対処法5つ

連絡が来ないから催促したいけど、しつこいと思われるのも嫌だな……と悩む人も多いでしょう。連絡が来ないときの対処法についてもリサーチしてみました。

(1)「病気やケガかと思った」と伝える

「面倒くさくてLINEを放置してたら、“病気かと思って心配した”と、家まで彼女が来たことがあって、罪悪感にかられました。僕の顔を見て“無事でよかった~”って涙ぐむ彼女を見て、これからはちゃんと返信しようと思いました」(Hさん・27歳男性)

(2)「嫌われたのかと思った」と伝える

「男同士だったら平気で既読スルーとかするし、自分もされるし、それが当たり前だと思ってました。でも、同じようにしていたら、彼女から“返信がこないから、嫌われたのかと思った”って泣かれてしまって。そこまで思い詰めてたのかと思って、反省しましたね」(Iさん・25歳男性)

(3)「友人に相談しようと思っていた」と伝える

「友達から、“お前の彼女から、連絡を全然してくれないって相談されたぞ。LINEくらい返してやれよ”って言われて、慌てて返信したことがありました。友達にそんなことまで指摘されるのはなんだか気まずいし、だったらその原因を絶ったほうが話は早いから、そういう考えを匂わされるだけでも、ちょっとはマメになるんじゃないかな」(Oさん・28歳男性)

(4)冗談で笑わせにいく

「彼女から、“既読スルーはやめーい! あと1か月待って返信が来なかったら浮気すっかんな!”ってLINEが来て、面白かったので“お、1か月も待ってくれるんかい!”って送ったことがあります。でもはっきりダメ出しされてしまったので、それからはなるべくこまめに連絡するようになりました」(Yさん・24歳男性)

(5)LINE電話する

「僕はLINEで文字入力するのが面倒くさいタイプなので、電話してくれたほうがありがたいですね。電話してくれれば、出られるときは出ます」(Kさん・27歳男性)

 

4:例えば…休日にLINE来ないと悩む男性に女目線でアドバイスするなら?

今度は逆の立場になって考えてみましょう。「もし恋人からLINEが来ないことに悩んでいる男性がいたら、なんとアドバイスしますか?」と女性に聞いてみました。

「彼女からLINEが来ないなら、“ひとりで遊びに行ったら?”と言います。返信を待ってる時間がもったいないですよ」(Dさん・26歳女性)

逆の立場に立ってみると、このように冷静になれますね。自立することも大切です。

 

5:LINEが来ない…占いに頼るのもアリ

もしかしたら、LINEが来なくて悩むあまり、占いで彼との相性を調べたりすることもあるかもしれません。その場合には、彼氏の仕事運などを占ってみてはどうでしょうか?

「仕事が忙しい時期」などと結果が出たなら、彼からLINEが来ないのはそれが原因なのかもしれませんよ。