カップルでできる心理テスト!カップルの相性やラブラブ度がわかっちゃう!?

自分の性格って、意外と把握できていないものですよね。たまに心理テストをやってみると、新たな一面に気付くことがあります。心理テストは手軽にできて楽しめるので、カップルがお互いのことを知り合うのにも便利。そこで今回は、カップルで盛り上がれる心理テストをピックアップしてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛心理テストで相手の気持ちや性格がわかる?

心理テストは、意外性やゲーム性が重視されている部分も少なからずありますが、出てきた結果に思い当たるフシがある……という場合も多いはず。

ただし恋愛において、心理テストで気になる相手のことを理解しようとするのは求めすぎ。そこまで万能ではありません。ただ、友人に相談して意見をもらうように、ひとつの情報として参考程度に取り入れてもいいのではないでしょうか。

 

2:カップルの相性がわかるラブラブ度診断心理テスト5つ

付き合っていても、相手がどれぐらい自分のことが好きかはわからないし、気になることも多いでしょう。そこでここからは、占い師であり恋愛心理にも精通している草薙つむぐさん監修のもと、相性や恋愛観を診断できる心理テストをいくつかご紹介します。

(1)充電は残り何%?

「恋人との電話中、もうすぐ充電が切れる予感がしました。そして、画面の表示を見ます。何%残っていましたか?」

これは、「相手が自分のことをどれくらい好きか」について、あなたがどう感じているかという診断。高ければ高いほど、あなたは相手が自分のことを好だと思っていて、今の状況に安心していると言えます。

逆にゼロに近いようなら、相手が自分のことを本当に好きなのかどうか、不安に思っているということになります。

(2)目の前の席が空いたら?

「あなたは仕事帰りです。今、満員とはいかないくらいの混み具合の電車に、吊り革につかまって立って乗っています。すると偶然、目の前の席が空きました。さて、あなたはどうする?」

このときの行動は、誘惑を受けたときの対応になります。つまりは、浮気に対する行動。「ラッキーと思って座るタイプ」の人は、簡単に浮気をします。「それほど疲れていないために人に譲るタイプ」の人は、誘惑をスルーできる人でしょう。また「周囲を窺うタイプ」の人は、状況を見て慎重にことを運ぶタイプです。

(3)忘れた本を取りに行く?

「あなたはカフェで本を読んでいます。この本がかなり面白く、感動しました。しかし家に帰ると、読み終えたその本を、置き忘れてきたことに気づきました。さて、あなたはどうする?」

この場合、本は恋人のこと。読み終えているということで、それは元恋人を表します。「取りに戻る」と答える人は、元恋人に未練を抱くタイプ。楽しかった思い出がなかなか忘れられません。「読み終わったから取りに行かない」という人は、いい思い出として捉えられるタイプです。そして「また読みたくなったら、新しく買えばいい」と思う人は、次の恋愛に進みやすいタイプと言えます。

(4)誕生日プレゼントの感想は?

「間もなく恋人の誕生日。あなたは恋人に喜んでもらうため、一生懸命プレゼントを選びました。そして当日、プレゼントを渡すと……。さて、そのときの相手の表情や感想は?」

このシチュエーションは、恋人とのエッチを表します。プレゼントを渡したときの反応が、エッチに対する感想。一生懸命尽くしたあなたに対して、相手はどんな感想をもったでしょうか。

(5)ゾンビの大群に襲われたら?

「恋人とのデート中、ゾンビの大群に襲われてしまいました。絶体絶命のピンチ! さて、あなたはどんな行動をとりますか? 恋人を守るために自分が犠牲になるか、自分だけが助かろうとするのか、はたまたふたりで戦うか……」

このシチュエーションでは、恋人のほうに自分の感情が投影されます。要するに、自分の取る行動が、相手に望んでいる行動というわけです。

「恋人を守るために自分が犠牲になる」を選んだ場合、ピンチの場面では自分を優先させ、逃げられるようにしてほしいと思っているということ。「自分だけが助かろうとする」と答えたのならば、それは自分は犠牲になってでも、相手には助かってほしいと思っているということです。恋人のことを本気で思っているのは、後者となるでしょう。

 

3:四択、選択肢なし…性格診断や片思い診断できる簡単無料の面白い心理テスト3つ

心理テストによって自分が今まで知らなかった一面に気付くこともあります。そこで、性格診断や片思い診断できる心理テストを用意してみました。

(1)連れていた犬は?

「外出中、偶然片思い中の相手が、犬を連れて散歩しているところに出くわしました。さて、どんな犬を、何匹連れていましたか?」

ここでの犬とは、あなたが思う恋敵のタイプとその人数です。犬はその人の好みのタイプ。大型で逞しかったり、小型でかわいいものだったりしますよね。また、連れている数が多いほど、ライバルの数は多いということになります。

(2)試験でおまけしてくれたら?

「あなたは大学生です。さんざんさぼってほとんど出席していなかった授業があります。中間試験を受けましたが、あわや落第という点数でした。でも、教授が1点おまけしてくれてなんとかセーフ。このとき、先生に対して抱く感情は?」

これは、生き方の傾向を示す質問。この状況は、死の間際を表します。あなたが死ぬ寸前、どんな感情を抱くのか。「感謝」の気持ちを抱くのか、それとも「謝罪」の念を抱くのか。言葉にすると僅かな違いかもしれませんが、生き方には大きな差が生まれますよね。

(3)フルーツに入っていた種は?

「大好きなフルーツを思い浮かべてください。食べようと思いカットすると、いつもと違った種が入っていました。さて、その種のどんな大きさや数だった?」

ここでいう種とは、あなたがなんとなく予感している、これから人生で起こりうるであろう困難を表しています。そしてそれは、乗り越えることが可能なもの。大きいものがドカッと1個あったり、小さいものがいっぱいだったりするでしょう。

予感しているということで、心の準備はできているということになります。ただし、あくまでも心理テストですから、それ以上のものも起こりえます。安心してはいけません。

 

4:心理テストは簡単で面白い!

心理テストは、絶対的な信用がおけるものではありませんが、十分楽しめます。ちょっとした時間潰しにはもってこい。新たな発見などあると得した気分にもなります。インターネットを検索するとたくさん出てくるので、暇つぶしがてらに試してみると、意外とハマるかもしれませんよ。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。