イケオジは恋愛対象になる?イケオジな芸能人とモテるイケオジキャラ

みなさんは「イケオジ」という言葉をご存じですか? イケオジとはそのまま「イケてるおじさん」の略です。芸能人でいえば、竹野内豊さんや西島秀俊など、誰が見ても素敵に歳を重ねている魅力的な人たち。では、一般のイケオジキャラは恋愛対象になるのでしょうか そこで今回は、イケオジについて徹底研究。イケオジの魅力について迫っていきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:イケオジとは?

イケオジとは「イケてるオジサン」の略。年齢でいうと、40代から60代くらいの大人の男性で、落ち着いた余裕のある雰囲気を持つ男性のことを言います。

イケメンは「イケてるメンズ」ですが、それをさらに「おじさん」に限定したバージョンを指すネットスラングだと言われています。女性たちの憧れの存在であることが多く、歳を重ねるほどにモテるイケオジは、芸能界にも多く存在します。

 

2:これぞイケオジ!イケオジな芸能人5選

まずは、イケオジのイメージをつかむべく、イケオジな芸能人を紹介していきます。素敵に年齢を重ねている大人な男性と聞いて、あなたはどんなイケオジを想像するでしょうか。

(1)竹野内豊

この投稿をInstagramで見る

 

大河ドラマ「いだてん」さん(@nhk_idaten)がシェアした投稿

歳を重ねるにつれてますます魅力的になっていると話題なのが、俳優の竹野内豊さん。年齢は48歳です。

抜群のスタイルに端正な顔立ち。そして笑うと顔がくっしゃと崩れて少年のようになるあのギャップ! 若いころからずっとその人気が衰えることなく女性を魅了し続けていますが、ここ最近の色気はハンパない! 同世代のイケオジたちが身を固めていくなか、自由に恋愛を楽しんでいそうな竹野内さんは希少種なのです。

(2)西島秀俊

この投稿をInstagramで見る

 

MOZUさん(@mozuofficial)がシェアした投稿

竹野内豊さんと同じ48歳の西島秀俊さんも、日本を代表するイケオジのひとり。映画やドラマなどのラブシーンで見せる、細マッチョな体に惚れ惚れしてしまう女性も多いはず。

2014年に16歳下の一般女性と結婚が発表されたときには、日本女性たちは「西島ロス」に陥り、ネットは大荒れしました。

(3)阿部寛

この投稿をInstagramで見る

 

日曜劇場「下町ロケット」さん(@rocket_tbs)がシェアした投稿


おしゃれでかっこいいイケオジといえば、阿部寛さんを挙げる人も多いのではないでしょうか。日本人離れした彫りの深い顔立ちに低い声、あの渋い感じがたまらない!と女性ウケも抜群です。

また、シリアスな役柄からコミカルな役柄まで幅広く演じ分けることのできる実力派俳優として、男女問わず人気ですよね。

(4)福山雅治

この投稿をInstagramで見る

 

福山雅治 Masaharu Fukuyamaさん(@masaharu_fukuyama_official)がシェアした投稿

俳優でもあり、歌手でもある福山雅治さん。現在、なんと50歳! その年齢を感じさせないかっこよさはもちろんですが、福山さんの魅力は、なんといってもあの低音で胸に響く甘い声。あの声だけでドキッとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。西島さん同様、福山さんと女優の吹石一恵さんの結婚発表のときは、世間に「まちゃロス」が起こりました。

(5)舘ひろし

View this post on Instagram

石原プロモーションさん(@ishihara_promotion)がシェアした投稿

年齢を重ねる度に色気が増す俳優さんといえば、舘ひろしさんも外せません。ダンディーという言葉がぴったりで、まさに大人の男性。刑事役の印象が強いからか、普段は少しコワモテなイメージがありますが、コミカルな役で見せる笑顔はとてもチャーミング。そんなギャップがさらに女心をくすぐります。

 

3:イラストつき!イケオジキャラは恋愛対象になる?意見4つ

ちなみに、イケオジキャラは恋愛対象になるのでしょうか。女性の意見を紹介します。

(1)憧れの存在で恋愛対象にはならない

まずは憧れの存在ではあるけれど、「恋愛対象にはならない」という意見です。いくらいけていても、やっぱりおじさん……。ジェネレーションギャップを感じていることも多く、年齢が離れてすぎていると感じてしまうと、「恋愛対象外」として見てしまう女性も多いみたいです。

(2)20代のころは恋愛対象ではなかったけれど…

20代のころは恋愛対象には入っていなかったものの、30代に突入した途端、10歳以上も歳の離れた、落ち着いた男性に魅力を感じ始め、付き合ったという女性もいました。

大人になる過程でさまざまな男性を知り、イケオジの魅力に気づいたという意見も聞かれました。

(3)恋愛対象になる

好きになるのに年齢は関係ない!という声も非常に多く聞かれました。というかむしろイケオジはモテますから。独身でワケありじゃないイケオジであれば、恋愛マーケットでは強者ともいえるでしょう。

また「オジ専」と呼ばれる女性も存在しますし、精神年齢が高く自立している女性ほど、年上の男性を好む傾向にあるなんてセオリーも存在するそう。

(4)将来を考えると…

イケオジは魅力的なことはわかっているけれど、将来のことを考えると、やっぱり年の差恋愛は難しい、という意見も。

芸能界やスポーツ界では年の差は当たり前になりつつありますが、一般人であれば、周りの目も気になるし、付き合うのはちょっと……と恋愛対象から除外してしまうという声もありました。

ここ数年、パパ活という言葉も大流行。周囲から「パパ活?」なんて目で見られることを気にしている女性も存在するようです。

 

4:イケオジは魅力的♡

男性は年を重ねれば重ねるほど魅力的になる人と、一瞬で残念なおじさんになってしまう人に分かれます。

年を重ねれば重ねるほど大人の男性の色気が増していくイケオジ。恋愛対象になるかどうかは人それぞれですが、若い男性にはない魅力を放っているもの事実。女性の憧れであることは間違いないでしょう♡

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!