既読無視する彼氏ってどうよ?彼氏が既読無視する期間と心理の関係

付き合っている彼氏がLINEを送っても既読無視をしがち……。これってうまくいっていないってことなのかなぁと、悩んだことがある女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、既読無視をしてしまう男性の心理を、返信がない期間ごとにご紹介。さらに悪気なく既読無視をしがちな男性の特徴をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏が1週間以上も既読無視…これって別れの前兆なの?

たまに既読無視されることはあったものの、1日以内には必ず返事をしてくれていた彼氏が、1週間も既読無視してきた! そうなると、「もう私のこと好きじゃないのかな……」「もしかして、浮気してる?」と、別れを意識して落ち込んでしまいますよね。

そんな既読無視する彼氏は、一体どういう心理なのでしょうか。

 

2:未読無視から既読無視するツワモノも…!彼氏が既読無視する期間とその心理5つ

未読無視であれば「忙しくてスマホも開けないんだろうな」とも思うことができます。しかし、既読無視されてしまうと、理由がわからなくて悩んでしまいがち。ここからは、LINEを既読無視される期間とともに、男性の心理をいくつかご紹介します。

(1)数時間

「仕事が忙しいときでも、LINEが来たらとりあえずパッと見て、どんな内容かは確認する。すぐにでも返さなきゃいけない内容なら返すし、急ぎじゃなければ、ひと段落したときに返そうと思って数時間後とかになることはあるかな」(Tさん・29歳男性/マスコミ勤務)

「数時間くらいで既読無視とは言われたくないなぁ。学生じゃないんだから。既読になるだけマシだと思ってほしい」(Kさん・32歳男性/スポーツインストラクター)

(2)半日

「ちゃんと返事をしようと思ってたら、いつの間にか時間が経っていたってことはよくあるかな。適当に“うん”とかスタンプで簡単に返事するよりは、いいと思うんだけどな」(Dさん・31歳男性/コンサルタント)

「仕事が忙しいときなんかは、LINEの返事が半日くらいあいてしまうことはよくあるかも。そういうときって、心に余裕がないときが多いから、そこまで気が回らないんです」(Hさん・38歳男性/会社経営)

(3)1日

「全然悪気はないんだけど、返事するのを完全に忘れてて1日くらい経っちゃっていたってことは、まあよくありますね」(Aさん・39歳男性/弁護士)

「だいたい24時間以上経つと”何してるの?”って怒られるから、それまでには返すようにしている」(Yさん・33歳男性/公務員)

(4)3日

「浮気を疑われたり、返すのがちょっとめんどくさい内容だったりすると、あえて放置することがある。時間をおくことで、別の話題にしようと思ってる」(Mさん・29歳男性/IT)

「彼女に既読無視は怒られるから、未読無視を続けることがある。でも内容が気になるから、思わず開いちゃう。それで内容を見たら満足しちゃって、そのまま既読無視して怒られることがよくある……」(Tさん・29歳男性/公務員)

(5)1週間

「正直もうあんまり好きじゃなくて、返信せずに自然消滅をねらっている。追い打ちで連絡があれば対応するけど、そのままでいいならずっとそのままっていう感じかな」(Mさん・34歳男性/メーカー)

「1週間も既読無視するのは、さすがにもうちゃんとした恋人関係を続けていくつもりがないからできることなのかも。だって、安定しきって1週間既読無視で平気なら、彼女のほうもまったく気になっていないはずだからね」(Eさん・30歳男性/旅行)

 

3:既読無視を平気でする男性の特徴5つ

では、既読無視を悪いと思わない男性には、どんな特徴があるのでしょうか。5つご紹介します。

(1)人気者

「たまたま彼のスマホをのぞいてみたら、LINEの未読数が数100件もあって驚いた」なんていう人もいるようです。友だちが多い人はLINEの件数も多くなりますよね。そのため、LINEをいちいち開かないといけない、返信しないといけないという観念が弱まってきて、うっかり彼女に返信し忘れることもあるようです。

(2)めんどくさがり屋

めんどくさがり屋な男性も要注意! あなたのことが嫌いなわけではなくても、ついつい後回しにしてしまい、返信が遅くなってしまうことが多いようです。

「彼女のことが嫌いなわけじゃないけど、1回返すとしばらくやりとりが続くのがめんどうで、ついつい寝かせてしまいます」(Yさん・29歳男性/看護師)

「読んで“へ〜”という感想しかないときは、いちいち返信を考えるのがめんどくさい。だからってスタンプで返事すると、スタンプ合戦になって終わらないし……」(Dさん・26歳男性/メーカー)

(3)とにかく忙しい

仕事が忙しくなると、どうしても他のことが適当になってしまうもの。これは女性にも言えることではないでしょうか。忙しい男性は、スマホを見るタイミングが本当になく、見たあとも忙しくてなかなか返せないことがあるようです。

「普段、お昼を食べる時間もないほど仕事で忙しいのはわかってるはずなのに……。既読無視されたぐらいで怒らないでほしい」(Tさん・32歳男性/金融)

(4)スマホをあまり触らない

機械オンチな人や、そもそもスマホをあまり触る習慣のない男性も、既読スルーをしてしまいがち。ちょっと年齢が上の人に多いですよね。普段あまり触っていないから、LINEが来てもどう返信をしたらいいか迷うという人もいました。

(5)真面目

「ちゃんと返したい」と真面目に思うがあまり、既読スルーになってしまうという人もいるようです。

「彼女からのLINEは毎回長文。せっかく一生懸命打ってくれてるから、自分も頑張って返そうと思うんです。でも、うまく気持ちを文章に乗せられなくて、返信に時間がかかってしまうことがある」(Kさん・29歳男性/メーカー)

 

4:まとめ

既読無視の理由は三者三様。なので、気にしすぎはよくないのかもしれませんね。ただ、これまでは普通に返信をくれていた人が、突然長い期間連絡をくれなくなるのには理由がありそうです。

彼の仕事の状況を把握したり、自分が送ったLINEを見直して原因を探ってみると、見えてくることがあるかもしれません。