社会人で恋愛未経験…それでも恋人ができる理由と社会人向けの恋愛漫画5選

これまでたまたま恋愛に恵まれず、いつまにか社会人になってしまった!という人はいませんか? 素敵な恋人が欲しいと思ってはいるものの、なかなか一歩踏み出せなかったり……。今回はそんな人たちに向けて、恋愛経験なしでもちゃんと恋人ができる理由や、恋愛へのモチベションを上げてくれるような恋愛漫画をご紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:社会人で恋愛経験なし…

恋愛未経験のまま社会人になってしまったという人は、さまざまな不安を抱えていることが多いのではないでしょうか。

社会人は、学生のころと比べてますます恋愛しづらくなったり、出会いが少なくなったりと言われていることから、ついつい焦りを感じたり、また経験がないからこそ周囲に引け目を感じたりして、恋愛に対して、後ろ向きになってしまう人も多いのかもしれません。

 

2:難しい?社会人で恋愛経験なしでも恋人ができる理由3つ

恋愛経験なしのまま社会人になってしまったとしても、心配することはありません。まだまだ人生は長いですから、これから十分に恋人ができるチャンスはあります。

では、なぜそう言い切れるのでしょうか? 小説家という職業柄、日々の人間観察の結果をノートに記録しているという小川沙耶さんに、恋愛未経験でも恋人ができる理由についてうかがいました。

(1)恋愛経験がない女性は市場価値が高い

小川:もちろん、その人の好みにもよりますが、基本的に恋愛経験が豊富な女性よりも、ウブな女性のほうが男性からの人気があります。特に女性は、恋愛経験がないというだけで恋愛市場の中では価値が高くなるということも。

恋愛経験がないことをコンプレックスにしている人もいるかもしれませんが、それが光の当て方によっては武器にもなり得るのです。

(2)恋愛経験なしを逆手にとってギャップを演出

小川:見た目を磨きに磨くことで、その恋愛経験なしというアドンバンテージを最大限に生かすこともできます。なぜなら、見た目がいい女性、例えば美人やかわいい女性というのは、男性からすると恋愛経験が豊富なイメージで、容易には落としにくい……と思われます。だからこそ、見た目はスペシャルだけど恋愛経験なしという貴重なポジションを築くことで、恋愛の可能性が広げることができます。

自分に似合うメイクやファッションを研究したり、思いっきりイメチェンするのも手。見た目レベルを底上げして「恋愛経験豊富そうなのに、実はゼロ」というギャップを演出しましょう。

(3)婚活ブームだから自分次第で出会いの可能性は広がる

小川:出会いがないという理由から恋愛をしてこなかったという人もいるかもしれません。しかし、最近では婚活がブーム。街コンやお見合いのサイト、マッチングアプリなど出会いに関するサービスはたくさんあります。

特に昔は、インターネット上での出会いと聞けば、いかがわしいものとされていましたが、今やマッチングアプリでの出会いはかなりポピュラーなものに。自分次第で出会いの可能性をいくらでも広げることができる時代です。社会人で恋愛経験ないから……と悲観する必要はありません。この婚活ブームにのっかって、現代の出会いのツールを積極的に利用していきましょう。

 

3:社会人女子におすすめ!漫画好きが選ぶ恋愛漫画5選

先ほどの話を聞いて、「恋愛するぞー!」という気持ちが芽生えてきたなら、そのモチベーションをさらに高めていきましょう。ここからは社会人女子におすすめの恋愛漫画をご紹介。学園物語から愛の重さを知る感動ストーリーまで、さまざまな角度で恋愛スイッチを押してくれますよ!

漫画原作者の肩書きももつ小川沙耶さんに、引き続きお話をうかがいました。

(1)君に届け

小川:この作品の前作の『CRAZY FOR YOU』で、恋愛と女性の友情の両立を描いて読者の共感を得た椎名軽穂さん大ヒット漫画。アニメ化などもされたので知っている人は多いのではないでしょうか。

学園ものの恋愛ですが、とにかく爽やかで社会人の人も当時を思い返しながら読めるので楽しめると思います。

(2)アスペル・カノジョ

小川:タイトルから分かるとおり、ヒロインである「彼女」がアスペルガー症候群であることが作品の特徴です。

誰かを愛して支えることが自分を愛することになるということ。たったひとりの理解者がいるだけで、どん底といえるようなつらい時期から這い上がってくることができるわけです。

(3)恋のツキ

小川:3年同棲している彼氏がいる主人公ですが、その恋愛は冷めています。そんなとき、15歳の少年に一目惚れ。

設定はそれほどリアルな恋愛ではないのですが、そこに描かれている三十路女性の心理描写は驚くほどリアル。その心情に共感しながら読める人もいるのではないでしょうか。

(4)パーフェクトワールド

小川:重い恋愛が好きな人にはこちらの作品がおすすめ。高校時代に好きだった彼と仕事の飲み会でバッタリと再会する主人公。しかしその車椅子姿に、驚きを隠せません。

この物語は恋愛の綺麗な部分だけを描いているわけではなく、つい目を背けたくなるようなディープな部分もしっかり描いているのが特徴的。きっと涙をこぼさずに読むことはできないでしょう。

(5)Paradise Kiss

小川:おしゃれな恋愛が読みたいという人には『Paradise Kiss』がおすすめです。著者の矢沢あいさんの作品といえば『NANA』が有名ですが、恋愛漫画という意味ではこちらがおすすめ。映画化もされているので、知っている人もいるのではないでしょうか。

将来の夢や目標もない女子高生とファッションデザイナーになるという明確な目的を持って服飾の専門学校に通っている学生とのボーイ・ミーツ・ガールもの。少女漫画の定番といえるような始まり方をしますが、キャラクターの魅力とストーリーで一切飽きることはありません。

 

4:社会人の恋愛の仕方や出会いは人それぞれ

社会人の恋愛の仕方や出会い方というのは人それぞれ。同じ部署の人を好きになることもあれば、取引先の人からアプローチを受けることもあるかもしれません。また自ら出会いの場に足を運んだり、マッチングアプリを利用すれば素敵な出会いめぐまれることも。

恋愛経験がなくても、社会人の恋愛は十人十色。気負わずに、さまざまな可能性を信じましょう。

 

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』がある。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!