毎月の貯金が10万だと多い?少ない?年代別・年収別に見る毎月の貯金額

毎月どのくらい貯金できていれば安心ですか? もちろん貯金は多ければ多いほどいいですが、どうしても削れない生活費はありますよね。一体世間の男女は毎月平均でどのくらいの額を貯金に回しているのでしょうか? また、貯金額ってどんなふうに決めているのでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果をもとに、毎月の貯金額についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:貯金してる?毎月の貯金ができない人も

みなさんは、毎月どのくらい貯金できていますか? 収入の額によっても、貯金できる金額は変わってくるでしょうが、少ない収入でも上手に節約して毎月きっちり貯金に回しているというやりくり上手な人も多いですよね。

そんな、普段はあまり語られない、人の貯金額について年代別に調べてみました。

 

2:年代別!20代・30代・40代が毎月している平均貯金額

20代、30代、40代の男女はそれそれ毎月平均でどのくらい貯金しているのでしょう? 『Menjoy!』が独自に行ったアンケート調査の結果を紹介します。

(1)20代の毎月の貯金額

まずは20代男女177名の回答を見てみましょう。

もっとも多かったのは1万円未満で、半数以上の57.6%という結果でした。2番目は1~3万円で19.8%、3番目は4~5万円で13.0%でした。

20代はまだ働き始めたばかりの人も多く、なかなか毎月のお給料から貯金をねん出するのは難しいのかもしれません。また遊びたい盛りでもあり、残ったら貯金に回そうと思っていても、ついつい使ってしまうということも多いでしょうね。

(2)30代の毎月の貯金額

続いては、30代男女358名の回答です。

こちらも20代と同じく、1万円未満が最多の45%でした。次いで、1~3万円の27%、4~5万円の13%と続きます。

30代になり収入が増えるとともに貯金額が増すという人もいれば、20代のころとあまり変わらない人もいるようです。

30代では結婚や出産などでお金が出ていくことも多く、なかなか計画的に貯金をするのが難しいという背景もあるのかもしれません。

(3)40代の毎月の貯金額

最後は40代男女481名の結果です。40代になればさぞ多く毎月貯金をしているのかと思いきや……。

いちばん多かったのは、こちらも20代や30代と同じく1万円未満で52%。パーセンテージで見ると、30代よりも多くの40代が貯金できていないようです。

そして2番目に多かったのは1~3万円で25%、3番目は4~5万円で12%でした。

40代では子供にお金がかかる世帯も多く、収入が増えてもその分支出も増えてしまっているのかもしれません。

 

3:毎月の貯金額どう決めた?一人暮らし&二人以上世代の年収別毎月の貯金額5例

アンケート調査の結果を見ていると、「みんな全然貯金できてないから大丈夫!」と感じるかもしれませんが、やはり貯金は重要です。

一人暮らしや二人以上世帯の男女に、年収と毎月の貯金額のことを聞いてみました。

(1)夫婦と赤ちゃん、年収500万世帯で月5万

「結婚をして、妊娠したこともあり、仕事を辞めて、今は夫の収入だけで赤ちゃんを育てています。お互いに一人暮らしのときには貯金ができていなかったのですが、今後、子供の成長に合わせてお金も必要になると思い、話し合った結果、毎月3万円を先取りで貯金することにしました。

とはいえ、夫も自営業で収入に波があるので、無理なときは貯金を諦めて、食費などを節約するようにしています」(Aさん・36歳女性)

(2)一人暮らし、年収300万で月1〜2万

「東京で一人暮らししていたら、かなり稼ぎがないと貯金は無理なんじゃないですか? 私は年収300万くらいですが、家賃や光熱費、食費などでほとんどお金が出ていってしまい、贅沢をしていなくても貯金は毎月1〜2万円が限度です。飲み会が多いときは、それすら無理ですね」(Nさん・27歳女性)

(3)彼氏と同棲、世帯年収500万で月5万

「大阪で彼氏と一緒に住んでいます。前は東京に住んでいたんですが、大阪と東京って家賃が全然違うので、最初は驚きました。

彼の借りていた部屋に同棲させてもらっていて、家賃を半額支払っています。それでも東京と比べると5分の1以下。だからその分余裕ができて、毎月5万は貯金しようって相談しています。ちなみに彼と合わせると年収は500万ほど。いずれ結婚するときのための資金なので、もう少し増やしたいですが……」(Aさん・34歳女性)

(4)専業主婦で子供二人、夫の年収800万で月10万

「実家の近くで結婚して、専業主婦として子供二人を育てています。夫の収入はそれなりにあるので、将来のことも考えてなるべく多く貯金をしたいと話し合った結果、毎月10万は貯金するようにしています。

でもこれから子供がさらに大きくなったら、どんどんお金がかかってくるので、そのときは貯金額も一時的には減らさないと無理かもしれません」(Yさん・36歳女性)

(5)一人暮らし、年収300万で貯金ゼロ…

「貯金なんて考えられないですよ。服とか遊びにお金かかるし、食事は抜くわけにはいかないし。家賃は安いけど、車を持っているから、その維持費だけで生活費はカツカツ。

もちろん毎月貯金しないとヤバイなって焦ってはいるけど、でも焦ったところでお金は増えないでしょ。もう少し給料が増えるまでは余裕はないです」(Hさん・27歳男性)

 

4:一人暮らしだと貯金は難しい?

年代別に毎月の貯金額を見てみましたが、毎月一定額を貯金するのはなかなか難しいのが現実問題のようですね。恋人や夫と一緒に暮らすようになってやっと貯金ができるようになったという人も多いです。

一人暮らしをしていると固定費がかかりすぎて貯金するのは難しいのかもしれませんね。