処女の割合ってどれくらい?年齢別に見る日本の処女率を大公開!

周りの人が処女かどうか気になったことはありますか? 20代や30代で処女の人って、実際にどのくらいいるのか、知りたいという人もいることでしょう。また「男性は処女が好き」とよく言われますが、逆に「処女は重い」という声も聞かれます。そこで今回は、年齢別の処女率データを大公開! さらに、処女に対する男性のリアルな本音もご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:処女ってどれくらいいるの?

処女とは、セックスを経験したことのない女性のこと。男性の中には、処女性を大切にして「他の男を知らない女性のほうがいい」と考える人もいます。しかし実際のところ、処女かどうかは見た目では簡単には判断できません。

『Menjoy!』の過去記事「処女の特徴10個!処女か非処女かどうかを見分けるための秘密の質問も」の中でも、処女を見分ける方法を紹介しましたが、実際には処女の人はどのくらいいるのでしょうか?

 

2:データで見る年代別の処女率

「サガミオリジナル」などのコンドームで有名な相模ゴム工場株式会社が行った調査レポート「ニッポンのセックス2018年版」には、年代別の処女率が紹介されています。

(1)20代の処女率

20代の処女率は20.9%。20代女性の5人にひとりは、まだセックスの経験がないのですね。

ちなみに同調査では、男女の初体験の年齢も紹介されています。20代女性で経験済みの人における初体験の平均年齢は、18.6歳となっています。

20代ですでにセックスを経験しているというy人は、10代のころに初体験をした人が多いのかもしれません。

(2)30代の処女率

続いては30代の処女率を見てみましょう。30代女性の処女率は8.8%。20代女性に比べると、数がぐっと少なくなっているのがわかります。

20代の後半から30代にかけては、結婚を意識する人も多いので、その過程でお付き合いをする相手も増えて、セックスを経験する人が多いのかもしれません。

(3)40代の処女率

では、40代の処女率はどうでしょうか。結果は4.6%と、こちらも30代女性の半分ほどになります。ちなみに、50代の処女率は1.7%、60代の処女率は1.4%となっています。

(4)男性のセックス未経験(童貞)率

ここまで女性のセックス未経験率だけを紹介してきましたが、男性の場合も気になりますよね。

男性は、20代での未経験率が34.1%、30代では16.2%、40代では6.5%となっています。20代では、女性よりも男性のほうがセックス未経験率が高いなんて、ちょっと驚きませんか?

「男性の草食化」が話題になって久しいですが、これもその影響なのでしょうか。

 

3:処女に対する男性の本音5つ

「男性は処女が好き」と言われることもありますが、一方で、「処女は重い」という意見も聞くことがあります。実際のところはどうなのでしょう? 処女に対する男性の本音をリサーチしてみました。

(1)処女は初々しい

「特に20代で処女って聞くと、初々しくて可愛いなって思いますね。その人の初めてのエッチなら、しっかり時間をかけてあげたいし、怖がらないように優しくしなきゃって思います。それにやっぱり、自分以外の男を知らない女性というのは、男にとってはロマンの塊ですよ」(Gさん・27歳)

(2)20代ならOK

「自分は処女好きなほうですけど、それでも年齢によっては“ちょっと……”って思っちゃうこともあります。20代であればそんなにめずらしくもない感じがするので、そういう場合には“イチからエッチなこと教えたい”って願望が沸きますが、30代後半になっても処女と聞くと、“何か問題がある人なんじゃないか?”って深読みしちゃうことも。純粋にいい出会いがなかっただけかもしれないですけどね」(Hさん・29歳)

(3)処女を自慢気にするのは嫌い

「たまに“私は処女だから”って妙にプライドを持っていて、処女であることを自慢気に話す子がいますよね。そういう子はちょっとウザいっていうか、あまり好きではないですね。処女って奥ゆかしいってイメージですけど、そんなふうに自分で言っちゃう子は、奥ゆかしさとは正反対な性格でしょうし。付き合ってみて初めて“実は処女なんだ……”って恥ずかしそうに言う子がいいですね」(Tさん・30歳)

(4)処女かどうか気にしない

「好きになるのに、処女かどうかなんて気にしたことないです。別に処女じゃないからって何も思わないですし、処女だって言われたら、“じゃあ、不安にさせないようにしなきゃ”って考えるくらい。実は若いころは、処女じゃない子は嫌だって思っていました。でも、逆に自分が相手に“童貞じゃないと嫌だ”って言われても困るなって気づいてから、処女かどうかは気にならなくなりました」(Kさん・34歳)

(5)処女が絶対良い!

「男なら処女の子と付き合いたいとかエッチしたいって思うのは、当然じゃないですか。そもそも、処女が好きじゃない男なんているんですか? 同じ顔で同じ性格の子で処女と非処女の子がいたら、絶対に処女の子のほうを選ぶでしょ! 処女の子って、それくらい男としては魅力にあふれてると思うし、処女性は大事にしてほしいです」(Aさん・25歳)

処女に対する男性の本音は、他にも『Menjoy!』の過去記事、「彼女が処女だったら…どうする?“処女の彼女”に対する男性の本音を大調査」「高齢処女の特徴7つ!高齢処女への男の本音は?高齢処女は何歳から…?」の中でも、紹介しているので、是非見てみてくださいね!

 

4:初めてのセックスは大事!

自分がアラサーになってもセックス未体験だと、なんとなく周りから遅れているような気がして、不安になることもあるかもしれません。

ですが、そこで焦って適当な人とエッチしてしまうことはおすすめできません。初めてのエッチは誰にとっても一生の記憶に残る可能性が高いので、本当に好きな人が現れるときまで、処女をとっておいても大丈夫でしょう。

 

【参考】

「ニッポンのセックス2018年版」 – 相模ゴム株式会社