終わり良ければ全て良し!を体現した恋愛エピソードと前向きになれる名言

「終わり良ければ全て良し」とは、結果さえよければ、その過程においてトラブルや失敗などがあっても問題にならないということわざです。仕事や恋愛などでも、そう思えるときはありますよね。そこで今回は、「終わり良ければ全て良し」の言葉の意味や語源、さらに終わり良ければ全て良しを体現した恋愛エピソードと、前向きになれる名言をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:終わりよければ全て良しの語源は?シェイクスピアの戯曲?

終わりよければ全て良しの語源は、どこから来ているのでしょうか。イギリスの有名な劇作家、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲に『終わりよければ全て良し』という作品があり、この作品のタイトルが語源とされています。

作中で、身分違いの貴族の男性に恋をした主人公への言葉に「終わりよければ全て良し。終わりこそが肝心です。途中はどうあろうと終わりに花が咲けばよい」というセリフがあります。自分自身を奮い立たせるために言った言葉で、その後、愛する男を夫にすることに成功します。

 

2:終わりよければ全て良しの類語や英語での言い方、使い方は?

終わりよければ全て良しの類語や英語では、どう言うのでしょうか?

(1)類語は?

終わりよければ全て良しとは、「物事の最後が立派ならそれでよし」とすることを言います。類語としては「有終の美」が挙げられるでしょう。また「仕上げが肝心」も、類語として考えられます。

「仕上げが肝心」は物事の始まるときや途中経過よりも、最終的な出来やそのものの値打ちで評価が決まるという意味です。

(2)英語でいうと?

終わりよければ全て良しを英語で言うと、シェイクスピアの戯曲のタイトルにもなっているように「All’s Well That Ends Well」と言います。

ほかにも「The end justifies the means」と言われることもあります。結果がよければ、その過程がどんなものだとしても正当化されるというニュアンスです。

(3)使い方

終わりよければ全て良しとはどんなふうに使えばいいのでしょうか?

例えば、仕事で途中経過にミスがあったりクライアントが怒ってしまったりなど、さまざなトラブルがあったけど、結果としてうまくいった。そんなときに「いろんなことがあったけど、終わりよければ全て良しだよね」という使い方をします。

 

3:終わりよければ全て良しを実感した恋愛エピソード5つ

終わり良ければ全て良しと感じられるような恋愛エピソードにはどんなものがあるのでしょうか?

(1)山あり谷ありの人生

「結婚を機に寿退社して、憧れの専業主婦生活をはじめたのに、夫のモラハラが原因で翌年に離婚。金銭的な余裕もなく、生きていくために始めた仕事を通じて出会った人と恋に落ち、その翌年に再婚。

人生は山あり谷ありだなって思ったけど、終わり良ければ全て良しだなって今は思う。いろんなことがあったから、この幸せを噛み締められるのかも」(Gさん・30歳/自営業)

(2)ケンカしても仲直り

「彼氏とケンカして、“もう別れる”って何度も言って、別れ話までしたのに、翌日になって“やっぱりもう一度ちゃんと向き合いたい”っていう一連の流れをいつも繰り返しています。

ケンカするときは本当に悲しいしイライラするけど、ケンカのたびにお互いのことを知ることができるし、そのおかげで仲良く付き合っています。来年には結婚する予定だから、終わり良ければ全て良しなのかなって思います」(Fさん・25歳/会社員)

(3)初デートで大遅刻

「合コンで知り合った女の子と初めてのデート。待ち合わせ場所を間違えて、大遅刻してしまって相手はかなり不機嫌に。険悪なムードからスタートし、相手の子も容赦なく遅刻したことへの不満をぶつけてくる始末……。

もうふたりの関係が進展するのは無理かと思っていたけれど、冒頭から本音で話したことで、変に気を使わなくなって、デートが終わるころには意気投合。そのあとに付き合うことに。終わり良ければ全て良しだねってお互い言い合っています。」(Hさん・26歳/アパレル)

(4)都合のいい女から正式な彼女へ

「初めて見たときからかっこいいなぁと思っていた人にデートに誘われ、有頂天に! でも浮かれすぎて勢いよくお酒を飲んでしまい、気づいたらその勢いでホテルに行くことに。浮かれていたのに都合のいい女にしかなれなかったのかと落ち込んでいました。

でも数回、彼がうちに泊まりに来たあと、“ちゃんと付き合いたい”って言ってくれて! 終わり良ければ全て良しってことにしてます。」(Aさん・31歳/会社経営)

(5)婚活パーティーの出会い

「気合いを入れて婚活パーティーに行ったのに、いいなと思った人は、ほかの人とばかり話をしていたんです。“私なんて恋愛対象にならないのかな”と思って、半ば諦め気味で過ごしていたら、いちばんタイプでほとんど喋らなかった人からデートの申込みが来ました。

あとから聞いたら、がっついて来る女性は苦手で、他の女性よりも一歩引いた感じがよく写ったみたい。終わり良ければ全て良しだなぁて思いました」(Oさん・33歳/会社員)

 

4:「終わりよければ全て良し」以外も!前向きになれる名言3つ

終わりよければ全て良し以外にも、ポジティブに慣れそうな名言はどんなものがあるのでしょうか?

(1)壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている

プロ野球選手のイチローの名言です。壁にぶつかったときには、どうしたらいいのか悩んでしまったり、立ち止まりそうになりますよね。しかし壁にぶつかるということは、新しいレベルに上がるためのチャンスのときだと捉えることで、困難を目に前にしても、へこんだり逃げ出したりせず、前向きになれるんですね。

(2)失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか

ディズニーランドの生みの親である、ウォルト・ディズニーの名言です。成功することも大切ですが、失敗からは多くの学びがあります。「どうしてうまく行かなかったのか?」という経験を生かして次にすすむための前向きな言葉。「もうダメかも……」というような大きな失敗をしたときに、思い出したい言葉ですね。

(3)昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ

アップルの創設者のスティーブ・ジョブズの名言です。彼が世界に大きな影響を及すことができたのは、成功したことや失敗したことにとらわれずに、過去よりも常に明日の未来のことを見ていたからでしょう。前向きな生き方が言葉にも表れていますよね。失敗をするとついくよくよしがちですが、この言葉を思い出して、前に進んできたいものです。

 

5:まとめ

人生にはうまくいかないときもあります。しかし途中経過でうまくいかなくても、最終的にいい結果になれば、それはハッピーエンド。最後にはうまくいくと自分自身を信じることによって、前向きに毎日を過ごせそうですよね。