付き合ったことがない…そんな男女の特徴と原因と今から恋人を作る方法

人と付き合ったことがないのは、おかしいことなのでしょうか。いえいえ、そんなことはありません。現代社会において、恋人付き合いをしたことがないという人は増加傾向にあります。そこで今回は、人と付き合ったことがないという男女の特徴や付き合えない原因を、恋愛心理カウンセラーが紐解きます。今から恋人を作る方法も合わせてご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:付き合ったことない…という人は意外と多い?

恋人と付き合ったことがない……という人は、意外と多いものです。2015年に「リクルートブライダル総研」が発表した恋愛・結婚・婚活調査によると、20代男性で交際経験がない人は41.9%。また30代では32.5%、40代では21.9%でした。

一方、女性ではどうでしょう。同調査によると、20代女性では23.1%が交際経験がありませんでした。30代で18.6%、40代で11.7%となっています。

この結果を見て、「付き合ったことがないのは自分だけじゃないんだ!」とほっとした人もいるかもしれませんね。

 

2:付き合ったことない男女の特徴と原因

それでは、異性と付き合ったことがない人の特徴を見てみましょう。

(1)真面目すぎる

異性と付き合ったことがない人の中で、もっとも多い割合を占めるのが、真面目すぎるタイプです。真面目すぎる人の中には、「付き合う=結婚」のように一途に考えている人も多く、相手は自分の生涯のパートナーとしてふさわしいか、自分はその相手と結婚できるのか……などと考えすぎてしまうことで、付き合えなくなってしまうのでしょう。

(2)異性とのコミュニケーションが苦手

異性とコミュニケーションを取るときに緊張してしまうという人も、付き合ったことがない男女の特徴と言えるかもしれません。相手のことを好きだと意識すると、さらにコミュニケーションが取りづらくなり、アプローチもできず、そのまま恋が終わってしまうということも……。

(3)お金がない

恋人と付き合うには、何かとお金が必要です。また付き合う以前に、相手に好きになってもらうためには、自分の身だしなみを整えなければならず、そこにもお金はかかります。趣味など自分の好きなことにばかりにお金を使ってしまい、他は二の次という生活を続けていると、恋人と付き合うことが難しくなる可能性も。

(4)融通がきかない

付き合ったことがない人の中には、融通がきかず、自分の意志だけを貫きたいタイプの人もいます。自分を曲げることができないと、好きな人ができてもその人となかなかうまくいかない、それどころか、好きな人すらできないということも多いようです。

(5)家族が大好き

自分の生まれ育った家族が大好きで、恋人を作る気が起きない、という人もいます。とりわけ、母親とベッタリな人は、男女ともに相手からも敬遠されやすいため、特に恋人ができにくいのだとか。他にも、ブラコンやシスコンなどといったケースもまた、恋人を遠ざけてしまうようです。

 

3:付き合ったことない…今から恋人を作る方法

(1)好きになった人にはとりあえず告白する

タイミングを見たり、状況を判断することはもちろん大切なことです。しかし、恋人ができない人の多くが、アプローチをする前から「どうせ無理」と尻込みしてしまっています。

ダメでもともとと思ってアプローチする、告白するという意識がないと、恋人がいないという状況は変わりません。

(2)出会いの場に参加する

出会いの場とは、いわゆる合コンや、婚活パーティといったシチュエーションのことです。もちろん結婚相談所などもこれに該当します。

「自分なんて無理なのでは?」「お金を払って出会いがなかったら、どうしよう……」などと不安になり、踏み込めない人も多いかもしれません。

でも「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という言葉のとおり、自分から一歩も半歩でも、とにかく踏み出さなくては出会いはないのです。

(3)同窓会を開いたり参加したりする

恋人が見つかる場所として有力なのが、同窓会です。

同窓会ではお互いの身元がわかっているという安心感があるうえ、共通の話題が生まれやすいので、仲も深まりやすいです。

さらに相手の過去とのギャップに刺激されたり、反対に過去の感情が蘇ったりして、新たな恋が芽生えやすい場でもあります。

(4)SNSで出会う

現代で欠かせないのが、SNSでの出会いです。

もちろん若年層の利用や、信頼できる相手かどうかの確認など、気を付けたいポイントは多くありますが、貴重な出会いの機会であることは間違いありません。

とはいえ、SNSでのやりとりだけでは、なかなか距離が縮まらないことも。最初は複数人で会うなど、直接顔を見られる機会をつくる工夫が必要です。

(5)友達に紹介を頼む

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、やってみると成功率が高いのが、「友達に紹介を頼む」という方法です。男性も女性も、出会いがないことで悩んでいる人は多いので、友達に紹介を頼むと、何人もの候補者が見つかることがあります。

また、友達の視点から、趣味や性格が合いそうな人を選んでくれることもありますので、期待できる方法であると言えそうです。

 

4:付き合ったことがないのは告白しないから?

人と付き合うことに対して抵抗感がなかったとしても、自分がフラれることが怖くて、できるだけ自分から告白はしたくない……と思う人もいるかもしれません。

しかし、結局お付き合いに至る人ほど、自分から告白しているというのも現実です。告白すれば当然フラれることもありますが、幾度かフラれているうちにOKしてくれる人にめぐり会うことも……。ちゃんと告白することが、恋人を作るいちばんの近道です。

もし、「本気でお付き合いをしたい!」と考えているのなら、自分から積極的に動くこと、告白することもぜひ視野に入れてみてください。ちょっとの勇気で恋人ができるはずですよ。

 

【参考】

「恋愛・婚活・結婚調査2015」(リクルートブライダル総研調べ)