恋のなやみに効くメディア

付き合ったことがない…そんな男女の特徴と原因と今から恋人を作る方法

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:付き合ったことない…という人は意外と多い?

恋人と付き合ったことがない……という人は、意外と多いものです。2015年に「リクルートブライダル総研」が発表した恋愛・結婚・婚活調査によると、20代男性で交際経験がない人は41.9%。また30代では32.5%、40代では21.9%でした。

一方、女性ではどうでしょう。同調査によると、20代女性では23.1%が交際経験がありませんでした。30代で18.6%、40代で11.7%となっています。

この結果を見て、「付き合ったことがないのは自分だけじゃないんだ!」とほっとした人もいるかもしれませんね。

 

2:付き合ったことない男女の特徴と原因

それでは、異性と付き合ったことがない人の特徴を見てみましょう。

(1)真面目すぎる

異性と付き合ったことがない人の中で、もっとも多い割合を占めるのが、真面目すぎるタイプです。真面目すぎる人の中には、「付き合う=結婚」のように一途に考えている人も多く、相手は自分の生涯のパートナーとしてふさわしいか、自分はその相手と結婚できるのか……などと考えすぎてしまうことで、付き合えなくなってしまうのでしょう。

(2)異性とのコミュニケーションが苦手

異性とコミュニケーションを取るときに緊張してしまうという人も、付き合ったことがない男女の特徴と言えるかもしれません。相手のことを好きだと意識すると、さらにコミュニケーションが取りづらくなり、アプローチもできず、そのまま恋が終わってしまうということも……。

(3)お金がない

恋人と付き合うには、何かとお金が必要です。また付き合う以前に、相手に好きになってもらうためには、自分の身だしなみを整えなければならず、そこにもお金はかかります。趣味など自分の好きなことにばかりにお金を使ってしまい、他は二の次という生活を続けていると、恋人と付き合うことが難しくなる可能性も。

(4)融通がきかない

付き合ったことがない人の中には、融通がきかず、自分の意志だけを貫きたいタイプの人もいます。自分を曲げることができないと、好きな人ができてもその人となかなかうまくいかない、それどころか、好きな人すらできないということも多いようです。

(5)家族が大好き

自分の生まれ育った家族が大好きで、恋人を作る気が起きない、という人もいます。とりわけ、母親とベッタリな人は、男女ともに相手からも敬遠されやすいため、特に恋人ができにくいのだとか。他にも、ブラコンやシスコンなどといったケースもまた、恋人を遠ざけてしまうようです。

 

3:付き合ったことない…今から恋人を作る方法

(1)好きになった人にはとりあえず告白する

タイミングを見たり、状況を判断することはもちろん大切なことです。しかし、恋人ができない人の多くが、アプローチをする前から「どうせ無理」と尻込みしてしまっています。

ダメでもともとと思ってアプローチする、告白するという意識がないと、恋人がいないという状況は変わりません。

(2)出会いの場に参加する

出会いの場とは、いわゆる合コンや、婚活パーティといったシチュエーションのことです。もちろん結婚相談所などもこれに該当します。

「自分なんて無理なのでは?」「お金を払って出会いがなかったら、どうしよう……」などと不安になり、踏み込めない人も多いかもしれません。

でも「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という言葉のとおり、自分から一歩も半歩でも、とにかく踏み出さなくては出会いはないのです。

(3)同窓会を開いたり参加したりする

恋人が見つかる場所として有力なのが、同窓会です。

同窓会ではお互いの身元がわかっているという安心感があるうえ、共通の話題が生まれやすいので、仲も深まりやすいです。

さらに相手の過去とのギャップに刺激されたり、反対に過去の感情が蘇ったりして、新たな恋が芽生えやすい場でもあります。

(4)SNSで出会う

現代で欠かせないのが、SNSでの出会いです。

もちろん若年層の利用や、信頼できる相手かどうかの確認など、気を付けたいポイントは多くありますが、貴重な出会いの機会であることは間違いありません。

とはいえ、SNSでのやりとりだけでは、なかなか距離が縮まらないことも。最初は複数人で会うなど、直接顔を見られる機会をつくる工夫が必要です。

(5)友達に紹介を頼む

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、やってみると成功率が高いのが、「友達に紹介を頼む」という方法です。男性も女性も、出会いがないことで悩んでいる人は多いので、友達に紹介を頼むと、何人もの候補者が見つかることがあります。

また、友達の視点から、趣味や性格が合いそうな人を選んでくれることもありますので、期待できる方法であると言えそうです。

 

4:付き合ったことがないのは告白しないから?

人と付き合うことに対して抵抗感がなかったとしても、自分がフラれることが怖くて、できるだけ自分から告白はしたくない……と思う人もいるかもしれません。

しかし、結局お付き合いに至る人ほど、自分から告白しているというのも現実です。告白すれば当然フラれることもありますが、幾度かフラれているうちにOKしてくれる人にめぐり会うことも……。ちゃんと告白することが、恋人を作るいちばんの近道です。

もし、「本気でお付き合いをしたい!」と考えているのなら、自分から積極的に動くこと、告白することもぜひ視野に入れてみてください。ちょっとの勇気で恋人ができるはずですよ。

 

【参考】

「恋愛・婚活・結婚調査2015」(リクルートブライダル総研調べ)