彼女と旅行!初めて彼女と旅行に行くときの注意点と親からOKをもらう方法

彼女と初めての旅行。ドキドキワクワクしちゃいますよね。しかし実際には旅先でケンカになってしまってガッカリ……なんていうこともよくあるようです。そんな失敗をしないように、事前の準備は入念にしておきましょう。そこで今回は、彼女と初めて旅行に行くときの注意点と親からOKをもらう方法、そして旅行に持っていくと便利な物をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼女の誕生日には旅行がおすすめです!

恋人の誕生日を特別なものにしたいなら、旅行はとってもおすすめ! 誕生日にふたりで旅をして、一緒の時間が過ごせるって素敵ですよね。思い出はプライスレスです♡

海外・国内問わず、カップル旅行におすすめの旅先はたくさんあります。「ふたりで実際に行ったら、どんなに楽しいだろう♡」と想像しながら、旅行先を探しすのもまた楽しみのひとつ。もし、「彼女が喜んでくれそうな旅行先がわからない……」と悩んだ場合は、『Menjoy』過去記事「彼女と旅行!誕生日や記念日に行きたいおすすめの旅行先16」をチェックしてみてください。

 

2:女性心理を理解してもっと楽しく!彼女との旅行の注意点5つ

彼女との旅行を素敵なものにするためには、押さえておきたい注意点もあります。ちょっとした気遣いで、彼女からの印象を大きく好転させることもできますよ。

(1)余裕のあるスケジュール

旅先では「せっかく来たのだから……」とついつい予定を詰め込んでしまいがち。

旅行の計画を立てる際、楽しそうなものに目を奪われて、自分たちの体力を配慮せずにパンパンにスケジュールを詰めてしまう……ということがよくあります。でも、疲れてすぎてしまっては、旅行を楽しめないですよね。

彼女の体力を考えて、余裕のあるスケジュールを組みましょう。

(2)荷物はなるべく持ってあげる

お泊まり旅行の難点のひとつが、大きな荷物です。とくに女性は、ヘアアイロンや美容グッズなど、荷物が増えてしまいがち。重たい荷物をずっと持ち続けていると、どうしても疲れて機嫌が悪くなってしまうことも。でもその大きな荷物は、「彼氏との旅行中、常に可愛くありたい」という気持ちの表れでもあります。

そんな彼女の気持ちも考えて、無理のない範囲で荷物を持ってあげたり、カバンをふたりでひとつにまとめたりと、配慮してあげると喜ばれるでしょう。

(3)イライラしない

土地勘のない旅先では、スケジュールどおりに予定をこなせなかったり、混雑の影響で予定が狂ったり、道に迷ってしまったりとトラブルに見舞われることも。

そんなとき、イライラしてしまったらせっかくの旅行が台無し。スケジュールをこなすことが目標ではありません。ふたりで旅行を楽しく過ごすことが大事!

せっかくの旅行で険悪ムードやケンカにならないように、普段よりも相手を気遣うことも大切です。

(4)めぐるスポットは話し合って

旅行先を決めるときはもちろん、旅行中に実際に訪れる細かいデートスポットも、なるべくふたりで話し合って決めましょう。趣味が合うふたりなら問題ないのですが、観光が好きな彼女と、高級ホテルでのんびり過ごすことが好きな彼氏など、旅行中に楽しみたいポイントがズレることもよくあります。お互いの希望をよくすり合わせましょう。

また彼女のほうが、人混みが苦手だったり、暑い・寒いのに弱かったり、日差しは浴びたくなかったりなどの要望がある場合もあります。相手の要望を聞き出しケアしてあげると、旅行もスムーズに楽しめるはずです。

(5)ケチケチしない

おま泊り旅行となると、交通費、宿泊費からはじまり、観光スポットの入場料、食事代、おみやげ代などなど、まとまったお金が必要になります。旅行すると決めた時点で、ある程度のお金がかかることは覚悟しましょう。

計画中から、細かすぎる割り勘を提案したり、料金が高いからといって彼女が行きたがっている観光スポットをスキップしたりすると、旅行そのものがおじゃんになってしまう危険もあります。

 

3:彼女との旅行で親からOKをもらう方法3つ

婚約などをしていれば別ですが、女性と旅行する場合には親の承諾が必要になるケースも多いでしょう。とくに実家暮らしの場合、親に内緒にすることも難しいし、「嘘をついてこっそり旅行すると、気になって旅行が楽しめない……」なんてことも。そこで今回は、彼女との旅行で親からOKをもらうアイデアをご紹介します!

(1)普段から良い子でいる

当たり前のことですが、普段から言いつけや門限を守るなど、良い子でいると、親からの信頼を得やすくなります。

「この子なら、恋人と旅行に行っても間違いはおこさないだろう」と思ってもらえるように、日ごろの行いに気をつけましょう。

(2)事前に紹介

相手を事前に紹介して、親に気に入ってもらうことができると、旅行の許可も出やすくなります。相手を知っていることで、何も知らないよりはずっと安心するという親も多いです。

(3)相手の親の許可

お互いの若いカップルであれば、相手の親から先に許可をもらっておくと、安心して送り出してくれる可能性も高まります。「旅行のことは向こうのご両親にも言ってあるから」とひと言、添えてみましょう。それで印象はだいぶ変わるはずです。

 

4:彼女との旅行で持っていったほうがいい持ち物3つ

彼女との旅行をもっと楽しむために、持っていったほうがいい持ち物を3つピックアップ!

(1)旅雑誌

今はスマホひとつで簡単に旅情報を検索できますが、書籍があると特別感もアップ。ファッション雑誌の旅特集号など、旅先の情報がギュッとつまった雑誌を何冊か持ってくと、彼女のテンションも上がるはず!

また、地図付きのガイドブックがあれば、ふたりで移動時間に眺めて計画の詳細を詰めたり、「今この辺だね~」なんてくっついて読みながらラブラブできますよ。

(2)プレゼント

ちょっとしたプレゼントをサプライズで用意しておくのもおすすめです。特に旅行が彼女の誕生日や、ふたりの記念日などの特別な場合は、とっても喜んでもらえますよ!

(3)カメラやビデオカメラ

今はスマホにカメラ機能がついているからと、カメラを持ち歩かない人も多いですよね。しかしスマホは場所や地図の検索などにも使うため、バッテリーがなくなってしまうことも。「バッテリーが切れて、撮りたい場所で写真が撮れなかった……」なんてこともあるので、カメラやビデオカメラを持っておくと安心です。

それにやっぱり、一眼レフやコンデジなど、専用カメラのほうが、キレイな写真が上手に撮れるというメリットもあります。

 

5:まとめ

彼女との初めての旅行、しっかりと準備を整えて、最高に楽しい思い出にしましょう!

いつものデートとはひと味違う、特別感満載の時間は、ふたりの距離もグッと近づけてくれるはずですよ♡