恋のなやみに効くメディア

合コンテクニックの最新版が知りたい!合コンで差をつけるモテテク&服装

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:合コンのテクニック、さしすせそはもう古い!

合コンのテクニックといえば「さしすせそ」が有名ですよね。知らない方のために説明すると、これは、男性との会話で使うとモテると言われる言葉の頭文字なんです。

その「さしすせそ」の内容は……

さ:さすが~

し:知らなかった!

す:すごい!(すてき)

せ:センスいい~(誠実~)

そ:そうなんだ!(それは~ってこと?)

というのが一般的。返答に困ったときにも、この言葉を使っていさえすれば、なんとなく盛り上がっている雰囲気がつくれる優れもの。

しかし、この「合コンさしすせそ」は、あまりに有名になりすぎて、「もう古い」「男子にバレて、すっかり効果がない」なんていう意見も出てきてしまっているんです。

そこで今回は、新たな合コンテクニックをご紹介します!

 

2:合コンマスターに聞いた!リアルに合コンでモテる最新テクニック5つ

週に何度も合コンに行く「合コンマスター」な女性たちに聞いたテクニックに加えて、『Menjoy!』の過去記事から、今こそ学びたいテクニックをまとめました。

(1)露出をコントロール

 

過去記事「合コンテクニックで“自分よりかわいい子”より圧倒的にモテる方法」には、女性が着ている上着を脱いだり、足をわざと乱したりして、男性の注目を集めるテクニックが載っていました。

「なんか暑くない?」とか言いながら羽織りものを脱いだり、「私、楽ちんだからお座敷って大好きだんだよね~」とか言って脚を乱れさせたりと、あくまで自然な振る舞いがマスト。

確かにこんなセクシーな女性ことを言われたら、ドキドキしちゃいますよね。相手をキュン♡とさせて、気を引くことがモテの第一歩に!

(2)ボディタッチ

モテテクの王道、ボディタッチは、令和の時代になっても変わらず有効。「モテテクを使われてるのかな?」と疑っても、かわいい女性に触られれば、男性はついつい嬉しくなってしまうもの。

ボディタッチのポイントはあくまで「さりげなく」。あまりベタベタ触りすぎると、軽い女だと思われてしまったり、下品な印象になってしまい、逆効果となるようです。

(3)下の名前で呼ぶ

相手の名前を覚え、話すときにしっかりと名前を呼ぶのも有効なテクニック。特に、急な「下の名前呼び」は、場面にもよりますが、親密度が増すのでおすすめです。

「○○くん」のように、下の名前を不意に覚えていてくれるのは、男性としては嬉しいもの。合コンという楽しい雰囲気のなかでなら、気軽に試せますよ。

(4)興味がある態度

気になる相手に質問をなげかけたり、自己紹介のときに話していた内容について聞いてみるのも効果アリ。それに加えて、「もっと話したい~」「こんなに笑ったってことない」「合コンでこんなに楽しい会話始めて」なんていうフレーズを挟んでみると、相手に”興味があります!”という雰囲気を醸し出しましょう。

「脈ありサイン」を出すことで、男性もやる気になりやすくなります。

(5)耳元にささやく

合コンが終わって解散するときや、お会計に立つとき、また帰り道などの歩いているタイミングで、気になる人の隣へサッと移動しましょう! その際、耳元で他の誰にも聞こえないようにささやくというテクニックはかなり強力。

「また会いたいな」「今日は楽しかったですね」なんて、なんでもないひと言でも、耳元で言われることで、最後に強く印象づけます。このテクを実行している女性の話によると、十中八九、男性の方から何らかのアクションが来るそう……!

 

3:合コンは盛り上がらないと成功しない!さりげない盛り上げテクニック5つ

場が盛り上がらないと、すてきな相手がいても、なんとなく何も進展しなさそうな雰囲気になりがちなのが合コンの宿命。合コン自体が盛り上がっているかどうかはとても重要なんです!

でも盛り上げ役に徹すると、恋愛対象として見てもらいづらくなるし、そのバランスが難しい……。そこで「さりげない」盛り上げ方をご紹介します。

(1)話題をみんなに振る

合コンでは、たとえ数人でもつまらなそうな雰囲気になっていると、全体も冷めてきてしまいがち。話題に入れていないような人がいれば、積極的に話をふるなどして、全員が楽しめる雰囲気を作りましょう。

(2)男性同士の関係を聞く

男性同士が仲良さそうな場合は、その関係性を聞いてみることで、グッと雰囲気が温まります。高校時代からの友達なら、高校時代の楽しい話題を引き出せますし、同じ会社の同僚ならどんな仕事をしているのかなど、男性全員に共通の話題がで盛り上がりやすくなります。

(3)笑顔

“とりあえず”でも笑顔も大事! 合コン開始早々に「外れだ……」と判断してしまう女性って案外多いんですが、その気持ちは男性側にもバレバレ。盛り上がっても盛り上がらなくても、ある程度の時間は過ごさなければいけないし、印象がよければ次に繋がる出会いがあるかも。とにかく笑顔を絶やさないことは盛り上げの基本です。

(4)秘密の女子トーク

トイレやLINEでこっそり開催される秘密の女子だけトークってありますよね。盛り上がっていないときには、さりげなくトイレに集合! そこで対策を練るのもありでしょう。

(5)席替え

なんとなく雰囲気がどんよりしている……そんな空気を一発で打破するためには、じゃんじゃん席替えをしましょう! 近くの席の人と、たまたま相性が悪かったのかもしれません。諦めるのは早いですよ。

 

4:男ウケ間違いナシ!春夏の合コンで人気者になれる女子の服装3つ

初対面の男性と出会う合コンでは、男ウケのする服装も重要な戦力に! そこで、男ウケ間違いナシの服装のポイントをご紹介します。

(1)透け感

この投稿をInstagramで見る

 

mysty woman(ミスティウーマン)さん(@mystywoman_com)がシェアした投稿

服の上から肌が透けて見える「透け感」を服装に取り入れるのは、合コンでの有効なポイント。自然と男性の視線が集まります。とくに座っている時間が長い合コンでは、トップスに取り入れると効果抜群!

もちろん、あからさまな露出にならないように、レースなど、清楚な雰囲気が漂うものをチョイスするのもお忘れなく。

(2)白系ワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

Andemiu(アンデミュウ)さん(@andemiu_official)がシェアした投稿

白ワンピは、モテの王道。清楚で性格が良さそう……と、勝手に良いイメージを膨らませてくれる男性も多いんです。

ただし、ワインや料理などをこぼしてしまうとテンションも下がって台無しに。飲食するときは十分に注意しましょう。とはいえ、その気を付けて食べる様子が、なんとなくいつもよりエレガントになるというのもメリットです。

(3)ふんわりスカート

この投稿をInstagramで見る

 

ストロベリーフィールズさん(@strawberry_fields_official)がシェアした投稿

立ち上がったときに、フワッフワッと揺れるレースのふんわりスカートは、その視覚効果でモテ度3割増しです。あまりフレア感が強すぎない、長め丈のレース素材のものや、細プリーツのスカートがおすすめです。

 

5:まとめ

せっかく合コンに行くなら、「どうせいい人いないでしょ」とスカして臨むより、気合を入れて参加して、とことんモテちゃったほうがお得ですよね。

友達の前だし恥ずかしい……なんて言わずに、モテテク研究の成果を発揮するチャンスだと捉えてみてはいかがでしょうか。