人格否定されたらどうする?本当にあった人格否定発言とされたときの対処法

身近にいる人から、人格を否定するようなことをされたり、言われたりしたらどうしますか? 人格否定発言は、モラハラやパワハラとも密接な関係にありますよね。そこで今回は、実際に人格否定発言を向けられたエピソードや、や、人格否定されたときの対処法も併せてお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:人格否定の意味は?

“人格否定”という言葉は、文字どおり「人格」を「否定」することを示します。

「お前って、ダメな人間だな」「あなたって、ろくでもない」など、相手の人格を否定する発言は、パワハラやモラハラともリンクするので、昨今、ますます問題視されるようになってきました。

また、その人が大切にしていることや築いてきたキャリアなどを否定するような行動も、人格否定の一種であるといえるでしょう。

 

2:本当にあった人格否定発言!職場や恋愛における例5つ

現実問題として、職場や恋愛で、驚くような人格否定発言を浴びせられた人もいます。そんな体験のある人たちに、そのときの心情を語っていただきます。

(1)君はかわいそうな人だね

「かつて働いていた会社に、モラハラがすごい上司がいました。

自分の思い通りにならないと、すぐに相手に“君は人の気持ちがわからないかわいそうな人だ”とか“こんな簡単なこともできないのか? ちゃんと教育を受けたきたのか?”などと、仕事の指示や注意ではなく、人格をいちいち否定してくるので、ウンザリでしたね。

むしろ、その人にそのままその言葉を返したいくらいでしたが、上司だったのでグッと堪えていました。自分の立場をフル活用しながら他人の人格を否定するのって、サイテーだと思います」(30歳女性/金融)

(2)精神的におかしいんじゃない?

「別れた彼氏の話ですが、やたら私の人格を否定してくる人で、自分が思った通りに私が動かないと、すぐに“精神的にどっかおかしいんじゃない?”と責めてきました。

そういうふうに言われ続けると、だんだん自分でも“そうなのかな?”って思っちゃて。最終的に、メンタルがつらくなってしまったので、距離を置くことにしました」(29歳女性/ネイリスト)

(3)ダメ人間のくせに

「職場の先輩で、やたら言葉がキツイお局さまがいて、指導してくれるのはありがたいんですけど、必ず“あなたはダメ人間のくせに、いちいち生意気なのよ”っというような発言を、後輩に対してするんです。

他人から“ダメ人間”なんて言われる筋合いはないし、人の人格をけなして、何が楽しんでしょうね」(33歳女性/教育)

(4)何ひとつまともにできないんだな

「オラオラ系の彼氏と付き合っていたころ、彼の好みの通りに行動できないと、すぐに、“お前って、何ひとつまともにできないんだな”って、ため息まじりに言われて、それがとてもツラかったです。

今思えばモラハラだと思うし、人格否定され続けていたので、その人と別れてから、しばらく自分に自信をもてずにいました」(31歳女性/IT)

(5)「クズ人間」

「前の職場に、ミスをした相手を叱るときに、“クズ人間”って言葉を使う上司がいました。

かなり過激な言葉だし、普通だったらパワハラで大問題ですよね。そう言われ続けてメンタルを壊し、退職に追い込まれた人も何人もいます。私も、そのひとりです」(34歳女性/研究員)

 

3:彼氏に人格否定されたらどうすればいい?人格を否定された時の対処法5つ

彼氏から人格否定をされたら、どんなふうに対処すればいいのでしょうか。そんなときの対処法を5選ご紹介します。

(1)なるべく気にしない

人格否定をしてくる彼氏は、傷ついている人の気持ちがわからず、言いたい放題に失礼な言葉を繰り出すのです。自分のメンタルを守るためには、そんな人の言葉を真正面から受けとめることなく、適当に流すようする心がけも大切です。

(2)言い返す

人格否定をされたときに、言い返してやりたい言葉があるのに、それをグッと堪えてしまうと、さらにストレスが溜まります。感情的になるのはおすすめしませんが、冷静に抗議するのも、それ以上、人格否定されないためには大切なのです。

(3)信頼できる人に指導してもらう

彼氏からの人格否定に悩んでいるけれど「まだ別れたくはない」というときなどには、できることはすべてやってみて、改善をはかるのも方法です。

例えば、信頼できる先輩や友人、相手の親などに相談し、その人から彼氏を指導してもらうと、気づきを与えるキッカケになることも。

(4)離れる

彼からの人格否定の言葉に苦しんでいるならば、そんな相手と会う必要はありません。いったん距離を置いてみて、自分の尊厳を取り戻せるだけの距離感をキープすることも大事です。

(5)別れる

最終手段ではありますが、なかなか人格否定する癖が治らない彼氏とこの先の人生を過ごしても、メンタルを傷つけられ続けることは間違いないでしょう。。

いっそ思い切って「別れる」を選択するのも、自分を守るためには避けて通れない選択となるケースも少なくありません。

 

4:相手の人格否定をする人は最低!

「人格否定」は、相手の尊厳を軽視するという、とてつもなく下劣な行為ですよね。しかし世間には、気軽に他人の人格を否定する言葉を口にする人もゼロではありません。その言葉が凶器となって、誰かの心をえぐるわけです。もし、人格否定をする人が身近にいるなら、注意が必要です。

こういった人とは、一定の距離を保ちながら、深入りしないようにするのも、自己防衛策のひとつでしょう。。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!