彼女が優しい!優しすぎる!男性が女性の優しさに感動したエピソード5選

好きな女性のタイプを聞かれて「優しい人」と答える男性は多いですよね。でも、その「優しい」って、具体的にはどんな優しさなのでしょうか。もしかすると男性と女性では、「優しい」の感覚が違うかもしれません。そこで今回は、どんな女性に対して、男性は優しさを感じるのかについて、エピソードをもとにご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「優しい彼女」ってどんな人?

「優しい」っていろんな面についていえますよね。見た目や言葉遣いが穏やかな人のことを優しいということもありますし、相手のことをいつも気にかけてくれる人や、気遣ってくれる人を優しいということもあります。

実際、辞書の意味でも、こんなにたくさんあるのです。

やさし・い【優しい】の意味

姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。「―・い顔かたち」「声が―・い」

他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。「―・く慰める」「―・い言葉をかける」

性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。「気だての―・い子」

悪い影響を与えない。刺激が少ない。「地球に―・い自動車」「肌に―・い化粧水」

身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。

控え目に振る舞い、つつましやかである。

殊勝である。けなげである。りっぱである。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

どんな言動や容姿を「優しい」と捉えるかは、それこそ人それぞれ。では具体的なエピソードをもとに、その傾向を探っていきましょう。

 

 

2:「彼女って優しい!」と男性がキュンとする女性の特徴5つ

ここからは、男性はどんな女性のことを優しいと感じるのか、特徴としてまとめてみました。

(1)誰に対しても平等

「どんな人に対しても平等に接する女性って優しいし、素敵だなと思う」(Dさん・30歳男性/コンサルティング)

「職場で、ある女性が浮いちゃったことがあって、誰もその人に話しかけたりしてなかったんだけど、同僚の女性が唯一普通に接してた。優しい人なんだなと感じたし、自分も直接的に加担していなかったとはいえ、見習わなくちゃなと反省した」(Sさん・32歳男性/保育士)

(2)悪口を言わない

「女子って本当に悪口が好きじゃん(笑)。職場の女子たちと一緒にランチしてるときは、だいたい上司の悪口三昧。でもひとりだけ”でも〇〇さんはこう考えてるからなんじゃないかな?”とか”もうその話はいいじゃん”と、できるだけ悪口を止める女性がいて、優しい人だなといつも思ってる」(Tさん・34歳男性/音楽関係)

(3)いつもニコニコしている

「やっぱり笑顔は大事! いつも笑っている人に優しくない人はいない!(笑)」(Tさん・29歳男性/テレビ局)

「ニコニコしているだけで、優しい印象に感じる」(Eさん・30歳男性/旅行)

(4)相談に乗ってくれる

「彼女にフラれそうで落ち込んでたとき、仲のいい女友達に相談したんです。その子はいつもサバサバしていて、ふざけ気味なタイプなんだけど、めちゃくちゃ真剣に話を聞いてくれた。そんな部分を初めて見たので、思わず好きになってしまった…」(Yさん・28歳男性/メーカー)

(5)気遣いができる

「さりげなく気遣いできる人は優しいなと思うし、デキる人だなぁと感心する」(Iさん・39歳男性/弁護士)

「残業続きで疲れているときに、デスクに可愛いチョコレートが置いてあったんです。同じように残業していた職場の女性がそっと置いてくれたみたいで。自分も疲れているだろうに人に気を遣えるなんて、優しいなと感動しました」(Mさん・29歳男性/IT)

 

3:「彼女が優しい!」思わず彼氏が感動しちゃったエピソード5つ

ここからは男性たちが、彼女に対して「優しい!」と感じたというエピソードをご紹介します。

(1)仕事で落ち込んでいたときに…

「仕事が失敗続きで落ち込んでいたとき、とにかくずっと話を聞いてくれたのが、本当にありがたかったですね。一緒に住んでいたのですが、その期間はずっと好きなものを作ってくれたり、好物のケーキを買っておいてくれたり、とにかく気分が上がるようなことをたくさんしてくれました。優しさですよね〜」(Rさん・32歳男性/美容師)

(2)風邪で寝込んでいるときに…

「風邪をひいて寝込んでいると、張り切って料理とか作りに来ちゃう子とかいるじゃなですか。でも正直、気を遣わなきゃいけなくなるし、しんどすぎて誰にも会いたくない気分なんですよ。

以前付き合ってた彼女は、まず僕がどうして欲しいか確認して、必要なものをドアノブにかけておいてくれるような子でした。本当の優しさってこういうことだと思うんです」(Tさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

(3)同じ職場の彼女が…

「彼女とは職場が同じなんです。付き合ってるのは会社にもバレているから、あまり会社で接することはないんだけど、僕が仕事に追われているとき、必要な資料をさらっと机に置いておいてくれたり、タスクをまとめたものをメールしておいてくれたりするんです。仕事をさりげなくフォローしてくれたときには、ホント優しいなぁって思いました」(Tさん・30歳男性/金融)

(4)迷子の子どもを見つけて…

「彼女と沖縄旅行したときなんですけど、到着して海に行ったら、小さな女の子が泣いていて。彼女がすぐに駆け寄って”どうしたの? ママはどこ?”と、優しく話しかけているのを見て、優しいなと思ってキュンとした。

それから事務所に連れて行ったあとも、その子がなかなか泣き止まず……。結局彼女がずっと抱っこしてお母さんを待つことに。海で遊ぶ時間が減って、残念な部分もあったんだけど、いい彼女をもったなと思った」(Aさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

(5)家に帰ってくると…

「帰ってくると必ず僕のスリッパをそろえて置いてくれてたり、ゴムが切れたズボンをいつの間にか直してくれたりする彼女。しかも絶対に“やっておいたよ感”を出さないんです。さりげない優しさがよけい身に沁みます」(Aさん・40歳男性/メーカー)

 

4:まとめ

男性が女性の優しさにキュンとするポイントはさまざまなようです。でも、女性から見ても優しいと思えるポイントはいくつもありました。あなたの優しさで彼を包んであげてくださいね。