夫婦旅行におすすめの場所10選!国内・海外の夫婦旅行のおすすめとブログ

日ごろのストレス発散のためにも、休みを見つけては旅行を計画するご夫婦も多いのではないでしょうか。旅行というのはその準備から、旅行先での時間も含めて、夫婦の絆を自動的に深めてくれるもの。そこで今回は、夫婦旅行におすすめの場所を、国内・海外の数多くのスポットから厳選してご紹介するとともに、夫婦旅行をするときに参考になるブログもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:夫婦旅行したい!

日ごろの疲れを癒すためにも、またお互いの仲を深めるためにも、せっかく旅行に行くなら、楽しい時間にしたいですよね。でもふたりの予定が合う期間によって、行ける場所は限られるし、どこに行けばいいのか迷ってしまうことも。

また、「夫と旅行の話をしても、”どこでもいいよ”としか言わないので困る……」なんていう人もいるようです。夫婦旅行で間違いない場所はどこなのでしょうか。

 

2:夫婦旅行におすすめの国内の場所5選

ここからは、国内で夫婦旅行におすすめの場所をご紹介します。

(1)熱海

リゾート地としても有名な熱海。温泉地もあるので、リゾートホテルから旅館までさまざまな種類の宿があります。

都内からだと日帰りすることもできる距離なので、忙しいふたりには特にぴったり。そして筆者が特におすすめしたい季節は夏です。花火大会が開催されるタイミングに行くと、ロマンチックな雰囲気を味わえていいですよ。

(2)大分

九州に行こうとすると、どうしても大都市である福岡に人気が集まりますが、ほかの県も魅力は十分。特に大分は温泉地としても有名で、しっぽりした夫婦旅行にはピッタリ。筆者の友人は湯布院の温泉へ夫婦旅行をしていましたが、街ブラも十分楽しんだようで、すっかりその魅力にハマっていました。

(3)軽井沢

大人のリゾートといえば、軽井沢も定番。軽井沢には、静かでゆっくりとした時間が流れて、「すべて宿の中で済ませたい!」というインドア派のふたりにはもってこいにリッチなお宿もバリエーション豊富です。です。上げ膳据え膳……最高ですよね。

(4)三重

三重は松坂牛や伊勢エビなどおいしい食材がたくさんあるので、グルメな夫婦は1日中楽しむことができるでしょう。せっかくなので伊勢神宮でお参りして、近くにある「おかげ横丁」で食べ歩きをするのも、デートプランのひとつです。

(5)沖縄

数日間休みを取れる!という夫婦は、思い切って沖縄に行くのもいいでしょう。学生のころはできるだけお得なコースを選んで、海で遊ぶのがメインということが多かったと思いますが、夫婦旅行は少しリッチに過ごしてみるのもアリ。リゾートホテルに泊まって、スキューバダイビング体験なんてのもいいですね。

 

3:夫婦旅行におすすめの海外5選

ここからは、海外で夫婦旅行にオススメの場所をご紹介します。

(1)ハワイ

ど定番のハワイも、まだまだ根強く人気。日本語が通じやすく、気軽に行きやすいという理由で、夫婦にも人気です。ショッピングも楽しめるので、定番リゾートを楽しみたい人には間違いないでしょう。

(2)モルディブ

モルディブはハネムーン旅行でも人気ですよね。移動時間はかかりますが、絶景を楽しめるとリピーターになる夫婦も多いです。水上コテージで美しい海を見ながらゆったりした時間を楽しみたいなら行ってみる価値アリです。

(3)イタリア

ヨーロッパ旅行も、1度は夫婦で行ってみたいと憧れる人たち多数。特にイタリアはご飯もおいしく、間違いないという声が多いです。街並みも美しいので、散歩するだけでも楽しめます。

(4)バリ

インドネシアにあるバリ島は、特に若い夫婦に人気な様子。お手ごろな料金と比較的短時間で到着できるのもポイントです。海外旅行でリゾートを楽しみたいけど、そこまで長い休みがないという夫婦にはもってこいの場所です。

(5)台湾

筆者が特におすすめしたいのは台湾。親日国なので、店員さんも道ゆく人も、とにかくやさしい! 日本語しか話せない筆者でも、まったく困ることがありませんでした。日本から近いので、こちらも時間に余裕がない夫婦にはイチオシ。本場の小籠包はとってもおいしいですよ。

 

4:夫婦旅行の人気ブログ3つ

最後にご紹介するのは夫婦旅行について綴った人気ブログ3選! ぜひ旅のご参考に。

(1)気まぐれファミリー弾丸旅物語

主にご夫婦の国内旅行について書かれたブログです。このブログの魅力は、何と言ってもとってもわかりやすいところ。見どころももちろん参考になるのですが、アクセスや駐車場の場所まで書いてあるところが、とても親切。旅行で行く場所って初めてのことが多いから助かりますよね。

(2)夫婦温泉二人旅

温泉旅行が大好きなご夫婦のブログ。筆者は20代前半まで温泉に行きたいと思ったことなんてなかったのですが、働き出すと、なぜかとっても温泉が恋しくなるんですよね(笑)。癒しを求めているご夫婦なら、参考になるところがたくさんです。

(3)旅やねん。〜夫婦で世界一周する旅行記〜 

こちらは、世界一周をされているご夫婦のブログ。海外旅行の参考になるだけでなく、ふたりの足取りを追って読むと、本当に海外へ行ったかのような気になります。

 

5:まとめ

愛する夫や妻との夫婦旅行。今の時代、なかなか時間を取れない夫婦もいるでしょう。

せっかくならふたりともが「行って良かった」と思える旅行にしたいですよね。ご紹介した場所を参考に、素敵な旅を送れるよう計画してみてくださいね。