可愛い男性は好き?それとも恋愛対象外?特徴や可愛いと言われる心理も

可愛い男子とはどんな人のことを言うのでしょうか? 「かっこいい」でも「男らしい」でもない可愛い系の男子は、いま話題ですよね。でも実際に恋愛対象としてはどうなのでしょうか。そこで今回は、可愛い男子の髪型や特徴、、さらに男性が「可愛い」と言われることについてどう感じているのかなどに迫ります。可愛い俳優や男性声優もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:可愛い男子の髪型といえば…?

可愛い男性は、女性の母性本能をくすぐります。そんなタイプの男性の髪型に多い髪型といえば、くせ毛のように自然にウエーブしたショートマッシュヘアですうよね。

これは前髪から再度、襟足までが大体同じ長さで、全体的に丸みを帯びたシルエットが特徴のスタイル。ゴツゴツした男らしいタイプの人にはあまり似合わないので、このヘアスタイルが似合っているということは、可愛い系の男子であるともいえるでしょう。

 

2:可愛い男性の特徴5つ

可愛い男性には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)笑顔が特別に可愛い

可愛い男性のいちばんの特徴といえば、笑顔が特別に可愛いところ。笑顔はその人の魅力を最大限に引き上げてくれるものです。

屈託のない笑顔に癒されたり、たまに見せる無邪気な笑顔に胸キュンしたり……。また、照れているときや、はにかんだときにこぼれる笑みが魅力的だったりします。

(2)何に対しても一生懸命

一生懸命何かに取り組む男性は、かっこいいとも思う反面、どこか可愛いと感じることも。特にあまり自分が得意でないこと……例えば料理などに不器用ながらも頑張っている姿や、子どもみたいにゲームに集中している姿は胸キュンもの。微笑ましく感じてしまいます。

(3)ギャップがある

クール系、またはデキる印象の人が、想像と違う面を見せると“可愛い男の子”となる場合もあるでしょう。意外とおっちょこちょいな一面があったり、実はオバケの話が大の苦手だったり……。

「きっとこんな人なんだろうな」という印象と、かけ離れた現実とのギャップがあると、そこに魅力を感じる人は多いですよね。

(4)童顔で目が印象的

可愛いと思われる男性は、丸顔で目が大きく、ぱっちりしているなど、童顔なところも特徴のひとつ。母性をくすぐるような愛くるしい顔にドキドキする人も多いのです。子どものように純粋な目、何を考えているのかわからないような視線に、どんなことを考えているのかという想像力を膨らませてしまう人もいるのではないでしょうか。

(5)甘えるのがうまい

可愛い男性はとにかく甘え上手。困ったとき、誰かに調子よくお願いをするのがうまいということも特徴のひとつとして挙げられるでしょう。常に誰かに甘えるのではなく、うまい具合に甘えるのが得意な人も。周りの人もつい頼られることを嬉しく感じてしまいます。

 

3:可愛いと言われるのってどう?その男性心理3つ

男性は可愛いと言われることに対して、どう感じているのでしょうか。周囲へのリサーチをもとに、3パターンご紹介します。

(1)素直に喜ぶ

可愛いと言われることを素直に褒め言葉として捉えるという男性も少なくありません。可愛いと言われたくて、髪型やファッションなどを勉強したり、どうしたら自分をいかによく見せられるのかを研究したり……。可愛いと思われたい部分を認められたときは、本当に嬉しいようです。

(2)かっこいいと言われたい

可愛いと言われる男性の中には、可愛いと言われるよりも「かっこいい」と言ってほしいと思っている人も。「可愛いって女の子みたいでイヤ。男らしく、かっこいいって思われたい」なんていう声もありました。

もし「可愛い」と言って相手があまり嬉しくなさそうな場合には、「かっこいい」と褒めてみてもいいかもしれません。

(3)あまり言われたくない

やはり、可愛いと言われることに抵抗がある場合も。そもそも褒められることに慣れていなかったり、可愛いと言われるとバカにされているように感じる人もいます。照れくさいと感じる場合もありますが、可愛いという言葉にマイナスな印象を抱いてしまう人も中にはいるようです。

 

4:可愛い俳優&男性声優ランキングの常連も!可愛すぎる男性5選

可愛い男性といえば、どんな芸能人を想像しますか?

『Menjoy!』過去記事「可愛い男性を見たい・聞きたい!可愛いと思う女性心理と可愛い男性芸能人と声優16選」には、外見だけでなく、内面も可愛いと思える男性芸能人がまとめてあります。今回はその記事に含まれない方を中心に、ピックアップしてみました。

(1)伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

マッシュヘアの可愛い男性芸能人といえば、「Hey!Say!JUMP」の伊野尾慧さんでしょう。顔立ちや雰囲気も中性的な色気があり、可愛い表情や仕草にドキドキしている人も多いでしょう。ジャニーズ事務所の中の先輩たちも、彼の可愛さにメロメロのようです。

(2)瀬戸康史

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】木10ドラマ『ルパンの娘』さん(@lupin_no_musume)がシェアした投稿

2006年のミュージカル「テニスの王子様」、2008年に「仮面ライダーキバ」で人気を不動のものにした。大きな目と、かわいい弟といったような犬っぽい雰囲気が「可愛い」と人気があります。

(3)磯村勇斗

この投稿をInstagramで見る

 

磯村勇斗さん(@hayato_isomura)がシェアした投稿

2017年に連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロイン役のみね子と結婚する相手・ヒデ役を演じ、翌年にドラマ『今日から俺は!!』で第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞しています。確かな演技力はもちろんのこと、可愛い顔や表情に魅了されている人も多いでしょう。

(4)梶裕貴

ここからは可愛い声優さんをチェックしていきましょう。『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役や、『七つの大罪』のメリオダスなど、メインキャラクターの声優を務めている梶裕貴さんは、実際に本人もイケメンで、笑った顔が可愛いと人気があります。

大きな目と甘いマスクに、声だけではなく、彼本人のファンになってしまう人が多いのもうなずけます。

(5)梅原裕一郎

大きめなタレ目と童顔な甘いフェイスで声優として人気なのが、梅原裕一郎さんです。声優としての代表作は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のユージン・セブンスターク役、『ガーリッシュ ナンバー』の烏丸悟净役など、多数あります。

 

5:まとめ

可愛い男性って魅力的ですよね。素敵だと感じる部分を素直に相手に伝えるのは素晴らしいことです。しかし中には、可愛いと言われることを嬉しくないと感じている人もいるようなので、どんなふうに好意を表現するのかは、相手によって変えてみましょう。