声が低い女性はモテる?カラオケで歌いやすい曲5選と男性が語る低音女子の魅力

「声が低いから歌える曲が少なくて、カラオケに行くのが苦手…」と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。でも、声が低い女性だからこそ歌える曲や、お手本になる女性歌手もいるんです。さらに、声が低い女性は男性にモテるというウワサも……。その真実を確かめるべく、男性に声の低い女性な魅力を語ってもらいました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:声が低い女性…カラオケでどう勝負する?

声が低いことをコンプレックスに感じている女性は少なくないはず。日常生活では構わないけど、カラオケに行ったときに困る、という人もいるでしょう。他の人のようにモテ曲を歌うと、ほとんど裏声になってしまって恥ずかしい……という悩みも耳にします。

でも大丈夫! 低い音域でだって、十分に勝負できとす。自分の音域に合った曲を選ぶことで、苦手なカラオケも克服できちゃいますよ。

 

2:声が低い女性がカラオケで歌いやすい曲5

(1)アジアの純真/PUFFY

PUFFYのデビュー曲で、奥田民生さんと井上陽水さんという最強タッグから生まれた名曲です。20代後半ぐらいから40代ぐらいまで、幅広い世代の方に馴染みがあるのではないでしょうか。

この曲は高音パートがほとんどなく、ゆるく歌えるうえ、盛り上がる一曲なので、声量に自信がない人にもオススメです。

(2)プレイバックpart2/山口百恵

社会人にもなると、上司や取引先の人とカラオケへ行く機会も多いですよね。ただでさえ歌える曲が限られているのに、年齢が離れていると、さらに候補が狭まってしまいます。

40代以降の人が多い場合は、懐メロの定番であるこの曲を歌えば、心をわしづかみにできるはず。山口百恵さんの曲は低音が多いので、どれも歌いやすいですよ。

(3)そばにいるね/青山テルマfeat.SoulJa

20~30代には馴染みのある青山テルマさんの代表曲です。こちらも青山テルマさんの声質から、高音パートはほとんどありません。ラップパートがあるので、ラップができる男性を見つけてデュエットすればさらに盛り上がるでしょう。

(4)Jupiter/平原綾香

こちらは平原綾香さんの代表曲。クラシック『惑星』の第4章『木星』をアレンジしたもので、どの世代にも馴染みがあるのではないでしょうか。

この曲の低音パートは本当に低く、一般的な女性の音域ではなかなか出せないので、この部分が歌えるだけで、逆にカッコイイです。とっても高いパートもあるのですが、ていねいに裏声で歌えればクリアできるでしょう。

(5)小さな恋のうた/MONGOL800

声が低いとレパートリーが少ないと言う人も多いのですが、男性歌手の歌を歌えるという特権もあります。山 山下智久さんと長澤まさみさんが主演したドラマ『プロポーズ大作戦』の挿入歌にも使われたこの曲は、男女問わず20~30代の間で大流行しましたよね。新垣結衣さんもカバーしていますが、曲調がメロウなので、本家のほうが歌いやすいです。

 

3:低音女子のお手本に!声が低い女性歌手5人

人気歌手がずらり! ここからはお手本になる声が低い女性歌手をご紹介します。

(1)倖田來未

この投稿をInstagramで見る

 

倖田來未さん(@kodakumi_official)がシェアした投稿

“エロカッコいい”で一世を風靡した倖田來未さん。低音から高音まで使いこなす女性アーティストのひとりです。『キューティハニー』など有名な曲も多く、カラオケで歌えば盛り上がること間違いなしですね。

(2)AI

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿

日本人離れしたソウルフルな歌声を持つAIさん。『Story』や『ハピネス』など、カラオケでも盛り上がる名曲がたくさん。カッコいい女性に見られたい人にオススメです。

(3)絢香

この投稿をInstagramで見る

 

絢香 Ayakaさん(@ayaka_official_jp)がシェアした投稿

圧倒的な歌唱力を持つ絢香さん。『三日月』や『みんな空の下』などが有名です。音域が広く、一般的な女性の音域だと低いパートが出ず、歌いたくても歌えないと言う人が多いです。

(4)松任谷由実

全世代でそれぞれ胸に刺さる曲があるユーミン。幅広い年齢層でウケるでしょう。高音が少なく、声が低い女子でも地声で歌える曲が多いです。

(5)中島みゆき

力強い低音の歌声が魅力的な中島みゆきさん。ゆっくり、じっくりと歌える曲が多いので、歌が苦手という人にもオススメです。

 

4:男性編も!声が低い人におすすすめのカラオケ曲

男性の中でも、声が低いと歌える曲が限られてくる……と悩む人もいるそうです。そんな人には、低音美声でお馴染みの福山雅治さんの曲がぴったり。また、最近人気の星野源さんも、キーが低くて歌いやすいと言います。恋ダンスが大流行した『恋』を振り付けアリで歌えば人気者になること間違いなし!

 

5:声が低い女性はモテる?男性が語るその魅力5つ

男性に声が低い女性の魅力を聞いてみました!

(1)大人っぽい

「声が低いと、落ち着いた大人っぽい印象に感じる。相談事もしやすい感じで頼りがいもありますね。キャピキャピした人は苦手だし、アラサーくらいになるとそういう落ち着きがある人のほうが魅力的に見えます」(Eさん30歳男性/旅行)

(2) 頭が良さそう

「知的でデキる女ってイメージ。逆に声が高いと、ちょっとバカっぽく見えることがありますよね」(Tさん・30歳男性/IT)

(3)色気がある

「声が低い女性って、めちゃくちゃセクシーに感じる。その声で、耳元でこそこそ話とかされたらたまりませんね」(Tさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

(4)男女問わず人気

「声が低い子って、男からも女からもモテてるイメージ。なんか生き方とかも、ハンサムで潔い感じがするんです」(Hさん・30歳男性/銀行)

(5)ギャップ萌え

「童顔な子とか、かわいらしい容姿の子の声が低いとちょっとドキッとする。顔とのギャップがいい。ちょっと恥ずかしそうにしてるのも、すごく魅力的ですよね」(Yさん・26歳男性/音楽関係)

「電話だけでやり取りしていた取引相手の女性の声が低音で、どんなセクシーな人なんだろうと思ってたらめちゃくちゃかわいらしい人で、ギャップ萌えした」(Dさん・30歳男性/コンサル)

 

6:まとめ

声が低いことをコンプレックスに思う女性もいるようですが、周りからしてみると魅力がいっぱい! カラオケでも低い声だからこそ歌える曲で、周りをあっと言わせましょう。