恋のなやみに効くメディア

声が低い女性でもカラオケで歌いやすい歌ランキング最新版!低音女性シンガーは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:声が低くてカラオケが楽しめない?

声はひとりひとり違う個性。声の高さも人それぞれ違うため、歌うときには自分のキーに合った選曲をしないと、つらくなってしまいます。

一般的に女性の曲はキーが高くて、声が低いと歌える歌がないと思ってはいませんか? そんなことはありません。声が低くても歌える歌もたくさんあります。では、声が低い人がカラオケでみんなと盛り上がるためには、どんな歌を選ぶのがいいのでしょうか。

2:声が低い女性向き!カラオケ人気ランキングTop10

『MENJOY』では、20~40代の男女500人を対象に、独自アンケート調査を実施。「以下の中から、声が低い女性が歌うのにもっともおすすめだと思う曲を選んでください」と質問してみました。

結果をランキング形式でご紹介します。

同率第10位:366日/HY・・・18人(3.6%)

沖縄県出身のバンド、HY(エイチワイ)の代表曲、「366日」。初めて本気で人を好きになり、その人のことが忘れられないという切ない思いを歌った曲です。

基本的にサビの最後の部分以外のキーは低いため、声が高くない人でも安定して歌えるはず。たまに出てくる高い部分は、裏声でそれほど強く歌わなくてもきれいに聴こえます。

同率第10位:そばにいるね/青山テルマft.SoulJa・・・18人(3.6%)

青山テルマさんのセカンドシングル「そばにいるね」は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

彼女の歌は、あまりアップダウンがないため、声が低くても歌えます。ただしリズムの取り方が難しいところがあるので、これを外すとカッコ悪くなってしまいます。男性にSoulJaさんの部分を歌ってもらうと、より盛り上がりますね。

第9位:裸の心/あいみょん・・・20人(4.0%)

兵庫県出身のシンガーソングライターあいみょんさんの、10枚目のシングルが「裸の心」。2020年に放送されたドラマ「私の家政婦ナギサさん」(TBS系)の主題歌にもなっています。

曲調と歌詞から全体的に哀愁漂う1曲です。バラードには安定した声量が大切。さらに気持ちを乗せて歌うことができれば、聴いている人の涙を誘うかもしれませんよ。

第8位:ルージュの伝言/松任谷由実・・・24人(4.8%)

1989年に公開された映画「魔女の宅急便」のオープニングテーマで、現代でもとても人気のある、松任谷由実さんの「ルージュの伝言」。ポップな曲調ですが、歌詞はやや大人向けのイメージです。ノリがよく、誰もが知っているという意味でもカラオケにはピッタリでしょう。

同率第6位:ハナミズキ/一青窈・・・32人(6.4%)

結婚式の定番曲としても人気のある一青窈さんの「ハナミズキ」。アメリカ同時多発テロ、9・11のときに、アメリカに住む友人から届いたメッセージがきっかけでできた歌だそうですが、大切な人とその人の大切な人がずっと一緒に幸せに生きていられますようにというメッセージは、結婚式にもピッタリですよね。

同率第6位:亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ・・・32人(6.4%)

島谷ひとみさんも、アーティストの中では比較的声が低い女性です。さらに「亜麻色の髪の乙女」は、テンポも速くなく、キーもそれほど幅広くありません。CM曲として使われていたため、みんなが知っているという意味でもおすすめです。

第5位:三日月/絢香・・・34人(6.8%)

息の音が聴こえる独特で魅力的な声をもった絢香さん。「三日月」の歌詞には、一緒にいたいのに離れなければならない切なさが込められています。絢香さんの声も比較的低めで、とても声量があります。たまに高いキーも出てきますが、本人も裏声で歌っているため、違和感はありません。

第4位:Story/AI・・・41人(8.2%)

AIさんの曲も、声が低い女性が歌うと迫力が出ます。サビの部分もあまり高い音がないので、裏声で歌うのが苦手という女性にも合っています。この曲の難所はCメロ部分。ここだけキーが少し高くなるのですが、なるべく強く力強く歌えると、周りの人から称賛されるはずです。

第3位:マリーゴールド/あいみょん・・・44人(8.8%)

またまたきました、あいみょんさんの曲。現在進行形の恋を歌った歌ですが、どこか切ないイメージもあります。流れるようなメロディーとキャッチ―なサビのフレーズで、カラオケが盛り上がること間違いなし。

第2位:月光/鬼束ちひろ・・・47人(9.4%)

2000年に発売され、ドラマ「TRICK」の主題歌としてヒットした曲です。鬼束ちひろさんは、声がかなり低いため、男性でも歌える曲が多いです。月光の歌詞は少し重めのため、一緒にいる人を選ぶ曲ですが、誰もが心の奥に抱えているつらさや絶望などを表現できます。

第1位:地上の星/中島みゆき・・・101人(20.2%)

中島みゆきさんの地上の星は、ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」(NHK)の主題歌です。この番組のために書き下ろされた曲のため、非常にメッセージ性が強くなっています。

中島みゆきさんの声はとても低くて太いので、声が高い人が歌ってもあまりサマになりません。声が低い人が歌うからこそ、その歌詞がすんなりと耳に入ってきます。

3:まだある!声が低い女性におすすめの曲

ランキングには入らなかったけれど、まだまだおすすめの曲はたくさんあります。

(1)あいみょんの「君はロックを聴かない」

2010年代以降で声が低い女性に人気の曲は、やはりあいみょんさんが多いです。この曲は男性目線で書かれた歌詞ですが、女性にも共感できる部分がたくさんありますよね。サビでもキーが上がることはほとんどなく、比較的リズムも簡単なので、カラオケ初心者さんにもおすすめです。

(2)Superflyの「愛をこめて花束を」

結婚式でも人気のあるSuperflyさんの「愛をこめて花束を」。独特の歌い方のため、癖を掴むまでは難しく感じるかもしれませんが、音程はそれほど高くありません。Cメロの英語歌詞の部分は、1オクターブ下げて歌うのもありですよ。

(3)椎名林檎の「丸の内サディスティック」

椎名林檎さんの曲で、さまざまなアーティストにカバーもされている「丸の内サディスティック」。椎名林檎さんの声は低めですが、歌としての難易度はどれも高めです。この曲を完璧に歌えたら、拍手をもらえること間違いなし。

(4)嵐の「Love so sweet」

男性曲なら、女性曲よりも全体的に低音のため、声が低くても歌いやすいはずです。嵐の中でも女性の気持ちに寄り添った歌詞になっているのが「Love so sweet」。みんなでカラオケで盛り上がりたいときに、最適な曲です。

(5)LISAの「炎」

日本でも世界でも爆発的な人気のアニメ「鬼滅の刃」の劇場版アニメ主題歌「炎(ほむら)」。アニメは普段見ないという人でも、一度は聴いたことがあると思います。LISAさんの声は低音ですが、サビなどではたまに裏声になって戻ることもあるため、練習が必要です。

(6)優里の「ドライフラワー」

男性のシンガーソングライター優里さんの楽曲「ドライフラワー」。女性目線で別れの歌を歌った歌詞は、切なくて惹きつけられます。男性曲なので、高いキーは出てきません。リズムにきちんと乗って歌えるかが勝負です。

(7)ADOの「うっせぇわ」

YouTubeで人気が高まり、幅広い世代を対象に聴かれている曲です。一度聴いたら忘れられないサビの繰り返しが、なんとも気持ちいいですよね。歌詞にはかなり毒が入っていますが、多くの人が心の奥底で思っていることを代弁してくれているようでもあります。

(8)菅田将暉の「まちがいさがし」

ドラマ「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)の主題歌で、俳優でもある菅田将暉さんの楽曲「まちがいさがし」。人生について悩んだときに、心を慰めてくれる曲です。男性曲なので、声が低くても問題なく歌えるでしょう。

(9)wacci「別の人の彼女になったよ」

2018年にリリースされたwacciさんの楽曲「別の人の彼女になったよ」。複雑な恋心を歌った曲ですが、同じような経験をもっている人には確実に刺さる曲です。落ち着いた曲調で、声を張り上げなくても歌えます。

(10)中島みゆきの「糸」

1982年にリリースされ、ドラマ「聖者の行進」の主題歌にもなった中島みゆきさんの曲「糸」。いまでも幅広い世代から人気があります。最近では2020年に菅田将暉さんと小松菜奈さんの主演で、この曲をモチーフにした映画も製作されました。

4:声が低くても大丈夫!

声が低いからカラオケは苦手、ほかの人みたいに上手に歌えない、なんて思っている女性もいるかもしれません。ですが、今回紹介したように、低くても歌える曲はたくさんあります。ぜひお気に入りの曲を見つけて、練習してみてくださいね。