体調が悪いを英語で言うと?なんとなく体調が悪い時の過ごし方も

体調が悪いなぁ…というときって、なんだか気力も出ないですよね。そこで今回は、疲れやだるさがあるときの過ごし方や食事についてまとめてみました。また、男性にぜひお願いしたい、彼女の体調が悪い時の接し方についてもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:体調が悪いを英語で言うと?

海外旅行中などで、「体調が悪い」を英語で伝えたいときがありますよね。そういうときって、「体調って英語でなんて言うんだろう」って考えてしまいます。

体調は英語で「physical condition」ですから、体調が悪いは直訳すれば「bud physical condition」。もちろん、これでも伝わりますが、口語の場合には、いくつか言い方があります。

「あんまり体調が良くない」というニュアンスを出したいときには、「I’m not feeling very well.」がピッタリです。

また、「ちょっと具合が悪い」というニュアンスでは「I’m feeling a bit under the weather. 」や「I’m a bit sick. 」が使えます。

 

2:なんとなく体調が悪い時のみんなの過ごし方5つ

(1)ゆっくりする

なんとなく体調が悪いと感じたときには、平日であれば仕事を休んだり、出社はしても仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってのんびりする、休日は家から出ない、という人が圧倒的。体調が悪いときには人に気を遣う気分にもなれないため、ひとりで過ごしたいと思う人が多いようです。

(2)ひたすら寝る

とにかくひたすら眠るという人も多いでしょう。寝不足を自覚していないときでも、たっぷり寝さえすれば元気になる!っていうこともあります。

(3)湯船にゆっくり浸かる

体調の悪さを感じて「ゆっくりお風呂に入りたい!」となったら、とにかく実行!というわけで、普段はシャワーだけという人も、お風呂に入ったり、スーパー銭湯に行ったりする人も。

なんとなく体調が悪いなぁというときに、好みの入浴剤を入れた自宅のお風呂で、好きな本や漫画、スマホなどを持ち込んで、のんびりすごしているうちにエネルギーがみなぎってくるという人も少なくありません。

(4)消化の良いものを食べる

体調が悪さをおなかで感じているときには、何か、消化の良いものが食べたいなぁ……という気分に。具体的なメニューについては後述しますが、「体調が悪いときに友達とごはんの約束をすると、レストランを決めるときに食べたいものが思い浮かばない」という人もいるほど、食への気持ちが「消化の良いもの」ばかりに向かうという傾向も。

(5)薬や栄養ドリンクを飲む

胃の調子が悪かったら液体胃薬、頭が重くて鈍痛がするときには鎮痛剤、といったように、「即効性の高い薬に頼る」と決めている人も。

「信頼している漢方薬局や近所のドラックストアの薬剤師さんに症状を伝えていちばん早く治るお薬を選んでもらう」という人も。

また、タウリン〇〇mg配合、スッポンや牡蠣エキスなど、エネルギーをみなぎらせるといわれる成分の入った栄養ドリンクを飲むという人も多いです。

 

3:体調が悪い時の食事は?

体調が悪いときには、どんな食事をするのがいいのでしょうか?

(1)おかゆ

もし胃腸の調子が悪いなどの症状がある場合には、できるだけ食物繊維や脂肪が少なく、やわらかい食事がおすすめです。卵は滋養になるので、気分が乗るようであれば、おじやでもいいでしょう。

水分が多いほど胃腸への負担が少ないので、体調に合わせて加える水の量を増やすのがベターです。

(2)うどん

うどんも消化がよいメニューのひとつ。月見うどんにするのもいいでしょう。消化率をアップさせたいなら、煮込みうどんにするのもおすすめです。

(3)湯豆腐

栄養価が高く、食べやすい湯豆腐もおすすめです。市販のお豆腐をレンジでチンするだけでもできます。ゆっくり少しづつ食べるようにして、食後は休息を取るようにしましょう。

 

4:ずっと体調が悪い…考えられる原因と対処法5つ

(1)寝不足

日常的な寝不足は、体のリズムを崩し、体調に悪影響を及ぼします。

まずは、自分にとって、最適な睡眠時間を調べてみましょう。この目安は、「昼間に眠気を感じず、自分がもっともエネルギッシュになれるかどうか」です。日本人の平均睡眠時間と言われる7~8時間を基準に、30分ぐらいずつ、睡眠時間を長くしたり短くしたりしてベストな睡眠時間を見つけてみてください。

また、起床時間を一定にするというのもポイントになります。

(2)風邪

数日体調が悪いのは、もしかしたら風邪の予兆かもしれません。風邪は、長引けば長引くほど知らずに人に感染して迷惑をかけるケースもありますから、一度病院に行ってみてください。

風邪かなぁ…と思う症状が2週間以上続く場合には、肺がんや結核、間質性肺炎、心不全など、重篤な場合だってありえます。医師に相談するのがいちばんです。

(3)貧血

疲れやすい、だるい、めまいがする、頭が重い、朝起きるのがつらいといった症状がある場合、貧血の可能性があります。

「公益財団法人 長寿科学振興財団」によると、貧血予防には、鉄の吸収率をアップさせる野菜、果物、イモ類、肉や卵などの動物性たんぱく質、赤血球をつくるビタミンB12を含む牡蠣、しじみ、あさりなどの貝類、葉酸を含む緑葉職野菜、ヘモグロビンに必要な成分を含む魚介類やレバー、大豆がすすめられています。つまり、一般的な食材ほぼ全部ということですね。バランスよく摂取することが重要となるでしょう。

食事でとるのが難しいという場合には、サプリメントを利用してもいいでしょう。

(4)栄養不足や栄養過多

食事はちゃんと食べているのに、日中でも眠気やだるさを感じるのは食事の内容が偏っているからかもしれません。

バランスの良い食事とは、肉だけや野菜だけなどに偏らないことのほかにも、刺激的な味付けばかりにしない、適量を摂るということがあげられます。

(5)精神的なもの

なかなか眠れない、疲労感や倦怠感、食欲がない、頻繁に喉が渇く、便秘や下痢、体重の減少や頭痛、吐き気、肩のこりや背中の痛み、月経に異常がある場合などはメンタルが要因という場合も多いです。

自分でストレスの原因を探り、改善方法を試してみてみましょう。難しいケースには、メンタルクリニックなど、プロに相談するのもおすすめです。

 

5:彼女の体調が悪い時の接し方3つ

(1)デートせずに休んでもらう

生理の1〜2週間前に起こる女性の体調不良をPMS(月経前症候群)と言いますが、個人差はあるものの、体と心のどちらも不調が起こりやすくなります。

身体的な不調は、乳房が張る・痛い、肌が荒れる、体重が増える、体がむくむ・冷える、頭痛、腰痛、下腹部痛、眠気が強くなるなど。

精神的な不調は、イライラする、怒りっぽくなる、パニックになる、涙もろくなる、集中力がなくなる、憂鬱な気分になるなどです。

こういったときには、彼氏に気を遣えないしデートもしたくないと感じている女性が多いです。そういうときには強引に会わない、そっとしておくというのも優しさです。

(2)彼女に同調する

体調が悪いときには気持ちが落ち込んだり、人恋しくなったりする人もいます。「彼女が体調が悪い」と言ってきたら、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

まずは「大丈夫?」とまず聞きましょう。あまり口をききたくない、LINEを打つのもおっくうという場合もあるので、返事がめんどくさい質問は厳禁です。唯一、聞いていい質問は「お見舞い行こうか?」のみ。でも、それもすぐに行ける場合だけです。

そして、もし彼女が話始めたら話を聞き、反論せず、アドバイスもせず、「そうか」「そうだね」「うんうん」と返事をするだけで十分です。

元気になったらデートしようね」や「元気になるの待ってるよ」というのは、元気になることを急かされている気分になりますし、「お薬飲んで早く寝てね」なども命令されている気になります。とにかく、体調が悪いときには気分もクサクサ、チクチクしているのです。反応が悪くてもムカつかないでくださいね。

(3)彼女のサポートをする

彼女が体調が悪いのに、仕事や用事などしなければならないことがある場合には、彼女のサポートをしてあげましょう。例えば彼女の重そうな荷物を持ってあげたり、送り迎えをしてあげたり、食事を作ってあげたり、薬や必要そうなものを買ってきてあげたりということです。

体調が悪いときには、何をする気が起きない場合もあります。些細なことでもサポートしてもらえれば、彼女は感謝してくれるでしょう。

 

6:なんとなく体調が悪いとき病院は何科にいくべき?

なんとなく体調が悪いと思って病院にいくときには、何科に行くべきなのでしょうか? 総合病院であれば、症状を記入する問診用で判断してもらえますが、規模によっては医師の紹介状がないと初診料が別途かかり、また、長時間待たされるというケースも多いです。

発疹がでている、かゆみがあるという場合には皮膚科、そうでなければまず内科に行ってみましょう。もしそこで別の科での治療が必要と判断されたら、症状や病気の状態によって何科に行くべきなのか、適切な医療機関や専門医への紹介してもらえる場合もあります。

また、体調が悪くて気落ちしているのか、気落ちしているから不調がでているのかが自分でもわからない…というケースではメンタルクリニック、生理前後に不調が表れやすいというときには、婦人科に相談してみてください。

 

7:まとめ

なんとなく体調が悪いというのは、心や体のSOSのサインです。より悪化しないためにも無理をせずに、仕事をセーブしたり、予定を詰め込みすぎたりしないようにしましょう。そして、「おかしいな」と感じたら早めに病院に行くようにもしましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!