恋のなやみに効くメディア

いやーん!思わず言ってしまった瞬間と男が「いやーんばかーん」に燃える理由

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:「いやーんばかーん」といえば…

「いやーん、ばかーん」と聞くと、日曜夕方の長寿番組「笑点」における、林家木久扇さんがたびたび歌っているのを思い出す人も多いのではないでしょうか。

実はこれ、ちゃんとレコードも発売されている楽曲だってご存じでしたか? 発売は1978年で、タイトルはそのままズバリ「いやんばか~ん」。なんと10万枚以上も売れたそうです。

歌詞の中には頻回に「いや〜ん、ばか〜ん、んふ〜ん」という歌詞が出てきており、このフレーズの意味するものは、男女のアツ~イ行為。それをルイ・アームストロングの演奏でも有名なジャズの名曲「セントルイス・ブルース」に乗せて歌っているのです。なんだかとっても不思議ですよね。

 

2:いやーん!と思わず言ってしまったちょっとエッチなシチュエーション5つ

ではここからは、実際に「いやーん!」と声が出てしまいそうなエピソードを紹介します。

(1)カーテンが開いてると気付かずに

「夏の暑い日でした。お風呂上がりはいつも暑くて、すぐにパジャマを着る気にならなくて……。そのため、裸でお風呂から出て、リビングで涼もうと思ったんです。

そうしたら、窓を閉め忘れていたらしく、窓が開いていてカーテンがなびいて……。口から“いやーん!”って言葉が出ていました。誰にも見られていなかったとは思いますが、とっさの出来事に慌ててしまって……。あれ以来、せめて家の中でも、タオルくらい巻いて出ようって決めています」(Hさん・32歳女性/SE)

(2)スカートが風でめくれる

「前からいい感じになっていた男の子と初デートの日。その日ばかりは、いつにも増してかわいらしいフレアワンピースを選びました。

”都心でおしゃれなデートをしよう”という話になって、ふたりで地下鉄に乗ることに。で、ホームで電車を待っていたら、通過電車がバーッて入ってきて、その風圧でワンピースが思いっきりめくれちゃったんです! “いやーん!”っていう言葉が頭をよぎりました。

それにしても、ワンピースがめくれ上がったときの彼の顔がラッキーと言わんばかりの顔で……。正直引きました」(Mさん・21歳女性/大学生)

(3)男子のいたずら

「私の通っていた中学校は更衣室がなくて、体育の授業の前は教室で着替えていたんですよ。男子と入れ替わる方法だったんですが、時間よりもちょっと早く教室のドアがガラッと開いたんです。思わずドアを見ましたが、誰もいなくて……。ただのイタズラだったのかもしれませんが、女子的には”いや~ん”な出来事でした。

犯人はわからないままですが、男子の笑い声が響いていたので、同じクラスの男子だと思います」(Kさん・18歳女性/高校生

(4)外でエッチしているときに誰かに見られた

 

「夏場、散々イヤって言っているのに彼から”一度だけ外でエッチしてみたい”としつこく頼まれて、しぶしぶ承諾したんです。

深夜2時くらい、人がまったく通らない公園の茂みでエッチをしたんですが、そのとき、近くでカメラのシャッター音が聞こえたんです。いつから見られていたのかもわからないし、暗いかったから顔は見られていないと思うんですけど……“いやーん”どころではなく、青くなりました」(Sさん・37歳女性/秘書

(5)プールで胸がポロリ

「女友達とプールに行ったときのことですが、インスタ映えを狙って張り切って可愛いビキニをネットで買ったんです。届いたビキニは、少し緩かったんですけど”可愛いし、せっかく買ったしなぁ”と着て行くことに。

しかし、見事に波プールでズレて、胸がポロリしちゃって“いやーん”状態でした。友達に“乳首見えてるよ”って淡々と言われて、それが余計に恥ずかしかった~!」(Kさん・28歳女性/獣医

 

3:女性の「いやーん」がたまらない!男性がドキドキしてしまう理由5つ

男性が「いやーん」といった場面に興奮してしまう理由の真相に迫ってみました。

(1)サプライズな感じ

「やっぱり不意のサプライズ感がたまらないですよね。例えばラブホに一緒にいったら、やることはひとつ。この場合に起こることは、想定内のエロですよね。

でも、まったく予想していないタイミングに、なんらかのアクシデントでエロいことが起こったという状況に、そこはかとないラッキーを感じます。このサプライズ性が”いやーん”のいいところでしょう」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)特別感がある

 

「ブラジャーが急な雨で透けたり、パンツがチラッと見えてしまったりしたときに、女の子が慌てて隠す、みたいなシチュエーションが大好物です。本人が見せるつもりじゃないものを見られたという特別感と達成感が、プライドの高い男心をくすぐるのです」(Kさん・29歳男性/経理)

(3)セクシーなシーンだから

「僕が思うには”いやーん”という状況は、健全なエロが多いんですよ。男にとって、やっぱりエロって本能的に反応してしまうものだから。いつも僕と話してる女の子が突然エッチなハプニングに見舞われたら、そりゃ男としてそそられちゃう。でも、決してジメッとしたエロさがじゃなくて、カラッとしたエロです。健全なエロっていうのも、清楚な感じがしていいんですよね」(Uさん・39歳男性/航空会社勤務)

(4)スリル感がいい

「女性が慌てたり、なかったことにしようとする感じに、スリルを感じます。本人は見られたくない、でも僕は見てしまった。その罪深さとでもといいましょうか。でも”僕は黙っておくよ”というような女性とのその場限りの秘密の共有も、最高にスリルです!」(Aさん・25歳男性/教師)

(5)恥じらいがたまらない

「だいたい女性の”いやーん”なシチュエーションって、不意に起こるから、そのあとに”今の、見た……?”っていう表情をするんです。これが単純に男としてたまらないですね。顔を赤らめてドギマギしているところがドジっぽいし、女性っぽくて守りたくなるんです」(Wさん・32歳男性/医師)

 

4:いやーん!な気持ちを表現しやすい顔文字3選

「いやーん!」という気持ちを彼氏や男友達にもLINEで伝えたい! そこで使える「いやーん!」な顔文字をご紹介します。

(1)(/д\*))((*/Д\)

見ないでというような表情を表していますし、おろおろしている感じも良く出ていますね。エッチなネタを盛り上げたかったり、グループLINEで多くの反応を狙いたいときにいいでしょう。

(2)(ノω`*)

ちょっと前に流行った「てへぺろっ」にも受け取れます。そこまで性的ないやらしさを出さずに、ちょっとしたドジのあとにも使える顔文字。「いやーん!」と照れてる様子をイメージさせられる、汎用性が高いでしょう。

(3)(*ノ∀ノ)

両手で顔を覆っているのを表現したこちらも顔文字もまた、「いやーん!」が表現できているでしょう。例えば男性から下ネタを振られて反応に困るときに、この顔文字ひとつで返信してあげるといい思います。ウケていないと自覚して、男性は下ネタをやめてくれることでしょう。

 

5:いやーん!は男性の大好物

エッチなシーンを見たくない男性はいないはず。女性の「いやーん♡」には、多くの男性のエロい期待が詰まっているのです。

女性的にはサイアクな出来事でも、男性からするとサプライズプレゼント並みに思われている可能性がありますよ。