カップルの理想の身長差は?理想の身長差一覧まとめと女性の理想の身長

理想的なカップルの身長差ってどのくらいでしょう。結婚式では新郎新婦の身長差のバランスを取るため、新婦の靴のヒールで調整したりもしますが、実際には、高身長なじゃないきゃ嫌という人や、小柄の人のほうが安心するなど、好みによって理想の身長差は変わります。そこで今回は、現代の理想のカップル身長差について、アンケートを実施。その結果をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:17cmがベストなの?カップルの理想の身長差とは…

カップルの身長差のベストってどれくらいなのでしょうか。人それぞれ、好みを含めて「理想」があると思います。なので今回は、一般的な理想の身長差を何cmと考えている人が多いかについて、調査してみたいと思います。例えば、身長差が17cmというのは、一般的に言ってベスト? ベター? それとも……?

 

2:計算してみた!カップルの理想の身長差一覧

それでは実際に計算してみましょう。Twitterに「#男子は引いて女子は足して」というハッシュタグがあります。これは、カップルの理想の身長差についてのツイートにつけられているもの。そこでみんなが導き出している身長差を参考に、理想的な身長差を計算してみました。

(1)キスしやすい身長差から考えると…

キスしやすい身長差を求めるなら12㎝程度と通説で言われているようです。これは、女性が5cm程度のヒールを履いていると想定したとき、男性が小首をかしげて、女性が少し顔を上に向けることでちょうどよくキスできる身長差がなんだとか。

(2)手を繋いで並んで歩くときから考えると…

手を繋いで歩くときから考えると、理想的なカップルを考えた場合、その身長差は15㎝なのだそう。女性が5cmヒールを履いたとしても、10cmの身長差がありますが、そのくらいがいちばん手をつなぎやすく、並んで歩くときにベストな身長差と考えられているようです。

(3)理想の頭なでなでで考えるなら…

「頭なでなで」をするなら16cm差がベストと言われています。これは、男性の目線よりも、相手の頭がほんの少し下にくる感じの高さ。つまり、男性の頭頂部から目の下までの長さということになります。

実際に筆者がその動きをしてみると、肘だけを曲げることでその高さに手が届きます。これ以上高い場合、肩関節を動かして腕を上げる必要が出てきます。

(4)理想のエッチで考えるなら…

理想のエッチをするなら、カップルの身長差は22cmと言われているようです。友人ふたりに協力してもらい、ベッドの上に仰向けに寝てもらいましたが、確かに納得。これはつまり、腕枕をしやすい身長差とイコールなのです。片方が横から相手に抱きついて胸の上に頭を乗せたとき、ふたりの足の位置がだいたいそろいます。

(5)理想の結婚の身長差で考えるなら…

理想の結婚の身長差は25cmと言われているようです。しかし、これ対しては、筆者もやや懐疑的。ここまで身長差がある場合、足の長さが大きく変わってくるために歩くペースが違っていたり、手を繋ぐにもバランスが悪くなってしまうと考えられるからです。

また、日常の生活空間の目線が違ってきてしまうのは、カップルにとってマイナス阿なのではないでしょうか。例えば小柄な人では目配りがしにくい棚の上や手が届きにくいカーテンレールなどのホコリも、自分よりも25cm背が高い相手であれば目につくし、手を伸ばせばホコリをなぞることもできる……。そういったことで、「掃除してないじゃん!」といったことになりやすい。「だったらてめーがやれや」って話ではあるんですが、実際はやらないで文句だけ言うって人が多いんですよね……。

(6)理想のハグで考えるなら…

理想のハグをしたいなら、32cmくらいの身長差があると理想的なのだとか。実際に膝を曲げるなどして知り合いの女性に協力してもらったところ、男性の胸に女性が顔を埋められるくらいの身長差になりました。なるほど、抱き寄せやすいです。

 

3:カップルの身長差がない場合…女性の本音4つ

今度は身長差がほとんどない彼氏を持つというKさん(26歳女性)にお話を伺ってみました。身長差がないというのはどうなんでしょう。

(1)ヒール問題

Kさん「ヒールを履くと、相方の身長を抜いてしまうので、ふたりで外出するときはスニーカーが多いですね。男性の身長を抜いちゃうっていうのはやっぱり抵抗があるし、相手も嫌がるだろうって思うので。ショッピングしているときに、かわいいヒール靴を見つけて買いたい衝動に駆られるけど諦める……っていうときが、いちばん切ないですかね。デートで履けないなら買っても……ねぇ?」

(2)手を繋ぎやすい

Kさん「手は繋ぎやすいですね。同じくらいの身長なので、手の長さもそこまでかわらないんですよ。だから、どちらかが無理をするようなこともなく、手を繋ぎながら歩いていても疲れないですね。そこはいいことかな」

(3)歩く速さも同じ

Kさん「歩く速さもだいたい同じくらいですかね。どちらかが歩調を合わせたりすることがないので、そういったストレスはないですよ。だから、お散歩デートとか旅行とかいったときとかは意識しないでいいので楽ですよね」

(4)体重問題

Kさん「身長が同じっていう場合、相手が巨漢でもないかぎり、女性のほうが体重がすごく軽いってことはあんまりないと思うんです。なので、お姫さまだっこはもちろん、おんぶも肩車も、抱えるような体位のエッチも無理。フラフラしちゃうから、こっちもハラハラしちゃうし、悪いなぁって思っちゃう。そこが最大のデメリットだと思います(笑)」

 

4:理想の女性の身長は?ランキングTOP5

今度は男性が考える理想の女性の身長とはいったいどのくらいのものなのかをご紹介します。『Menjoy!』が独自に、20代~40代未婚の男性304人を対象に「あなたにとって理想の女性の身長はどれくらいですか?」とアンケートを取ってみました。

5位:171~175cm・・・12人(3.9%)

今回、男性の身長も聞いているのですが、いちばん多かったのは「171~175cm」で103人(33.9%)。平均値は168.4~172.4㎝でした。ここから考えると、付き合う女性の身長は、自分と同じくらいの身長がいいということになるのでしょうか。

4位:166~170cm・・・38人(12.5%)

5位に続いて、比較的高身長が支持されています。20代~40代の未婚男性には、高身長女子が人気ということなのでしょうか。

3位:151~155cm・・・44人(14.5%)

ここで一転して、低身長がランクインしてきましたが、4位と5位を選んだ人は足し上げると50人いるので、それに比べれば人数は少ないですね。小さな女性のほうが好きという男性は、意外に少ないのかもしれません。

2位 161~165cm・・・76人(25.0%)

厚生労働省が発表している「平成29年国民健康・栄養調査報告」によると、20歳以上の女性の平均身長は154.1㎝ですから、160㎝オーバーというのは、平均よりけっこう背が高め、といえるのではないでしょうか。そう考えると、高身長女子は男性にけっこう人気があるようです。

1位 156~160cm・・・121人(39.8%)

121人(39.8%)の支持を得て、いちばん多かった回答は「156~160cm」でした。これもまた、平均よりもちょっと高め、という大きめといったところでしょうか。

 

5:まとめ

ちなみに、今回ご紹介したアンケートで、20代~40代未婚男性304人に「あなたにとって、パートナーとの理想の身長差はどれくらいですか?」といった質問を行っています。

その結果、いちばん多かった回答は118人(38.8%)の支持を得た「6~10cm」で、2位の11cm~15cm(56人、18.4%)の約2倍と圧倒的でした。男性の平均年齢を考えると、ここからも、身長が高めの女性が好まれている傾向が見えますね。

 

 

【参考】

平成29年国民健康・栄養調査報告