そばかす女子はかわいい!そばかすがある人の特徴5選

「そばかすがある女子は、かわいい!」というイメージも強いようです。実際にそばかすがある当人からすれば、コンプレックスになっていることもありますが……。そこで今回は「そばかす」に注目。そばかすがある人の特徴やおすすめのメイク法などを一気に解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:そばかすとは?

(1)そばかすとは?

「そばかす」とは、簡単に言ってしまえばシミの一種で、「夏日斑(カジツハン)」とも呼ばれます。

そこでまずは「夏日斑」の定義を、辞書で調べてみました。

夏日斑(カジツハン)

顔や手などに現れる茶色の小さい斑点。一般に夏に色濃くなる。そばかす。雀卵(じゃくらん)斑。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

つまり、顔や手などにポツポツとできる、茶色っぽい小さな斑点を「そばかす」と呼ぶのですね。

(2)日本人では珍しい!そばかすのある日本人の割合は?

「そばかすのある日本人は珍しい」というイメージを抱いている人もいるかもしれません。そばかすのある日本人の割合において、それを指し示す公的な資料などは見つかりませんでした。

ですが、そばかすは基本的にはアングロサクソン系の欧米人に見られることが多く、日本人でも色白だとそばかすがある人が少なくないのかもしれません。

 

2:そばかす女子は色白でかわいい!そばかすがある人の特徴5つ

冒頭でもお話した通り、そばかすのある女性は「かわいい!」と言われることも少なくありません。そこで、そばかすがある人の特徴を紹介します。

(1)いい意味で幼いイメージがある

「そばかすっていう言葉に対して、個人的には少女的な何かを感じますね。なので、そばかすのある女性は、いい意味で幼いイメージがあります。童心を忘れないってやつですかね。嫌いじゃないです」(36歳男性/地方公務員)

(2)健康的

「そばかすがある人って、なんだか健康的な感じがします。外に出るのが好きだから、そばかすがあるってイメージかな? もちろん、みんながみんなそうではないっていうことは理解していますが。あくまでもイメージです」(34歳男性/飲食)

(3)若い雰囲気がある

「そばかすがある女性って、若い感じがします。まぁ、実際には中年女性でも若いころにガンガン日焼けしていた人で、そばかすがたくさんある人を知っていますけどね。

でも、なんとなく若々しいイメージがあるんです」(37歳男性/製造)

(4)アクティブな性格

「そばかすがある子は、屋外にいる時間が多い感じがする。それで、運動神経も良くて、何かとアクティブな印象がありますね。

まぁ、体質によってもそばかすの有無は異なるんでしょうから、実際には100%そうじゃないのかもしれないけど」(42歳男性/SE)

(5)純粋な感じがする

「そばかすがある女性って、純粋な性格に見えてしまいます。もしかすると、僕が昔好きだった『キャンディ・キャンディ』の影響かも。主人公のキャンディの性格と、かぶっているだけかもしれません(笑)」(45歳男性/福祉)

 

3:そばかす女子におすすめのメイク方法5つ

ここからは、そばかすのある女性におすすめのメイク方法を、「一般社団法人 時短美容協会」代表理事の筆者が5選ご紹介します。

(1)ベースは厚塗りを避ける

そばかすがあると、つい「隠したい」という心理が働き、濃いめのベースメイクをしてしまう人もいます。

しかし昨今は、ナチュラルに見える肌づくりがトレンド。厚塗り感を出した時点で、古臭い印象にもなりがちです。

そのため、そばかすを隠したい場合は、カバー力が高く薄づきのファンデーションを選びましょう。

(2)コンシーラーは明るすぎないものを

そばかすをカバーするにあたり、コンシーラーを使うのであれば、肌より明るすぎる色は避けたほうが無難。

コンシーラーの箇所だけが悪目立ちするのを避けるべく、地肌と同じくらいのトーン、またはワントーンだけ暗めを選ぶと自然な仕上がりになりますよ。

(3)チークはツヤ感重視

チークを使う際に、粉っぽさが強いものを用いてしまうと、そばかすが目立ちやすくなってしまうことも。

適度な反射でそばかすが目立ちにくくなるよう、ツヤ感を重視したクリーム系やリキッド系のアイテムを使うようにするのがおすすめです。

(4)ハイライトを駆使する

特に、頬周辺のそばかすに対しては、頬の高い位置にハイライトを入れると効果的。光が反射してそばかすが目立たなくなる効果を狙えます。

(5)カバーできない箇所なら、活かす!

眉の付近やおでこ、あごなど、カバーしにくい箇所のそばかすが目立つ場合には、いっそのこと「隠す」ではなく「活かす」メイクにシフトするのも方法です。

実際には、自分が気にするほど、他人はそばかすを気にしていないパターンも多いです。普段どおりのメイクで仕上げて、健康的なメイクに見せるのもアリですよ。

 

4:「そばかす」はチャームポイント♡

そばかすがあると「そばかすのない女性がうらましい……」と思う人が多いのかもしれません。しかし、そばかすは基本的にはチャームポイント!

コンプレックスに感じるよりも、チャームポイントを活かしたキャラやメイクで、男性たちを虜にしてしまいましょう。