「けったい」とは方言なの?「けったい」の使い方と他の方言での言い方

みなさんは「けったい」という言葉を聞いたことがありますか? 「けったい」とは、「不思議なさま」「奇妙なさま」を表す言葉ですが、標準語としてはあまり使わないかもしれません。そこで今回は、この「けったい」の正しい使い方と、他の方言での言い方をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「けったいな人々」というドラマもありました

「けったい」とは、奇妙な様子を表す言葉で、関西で使われている方言です。辞書の意味もチェックしてみましょう

けったい

奇妙なさま。おかしなさま。主に関西地方で用いる。「けったいなかっこう」「けったいな話」

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

「けったいな人やなあ」といえばそれは、「変な人だな」「奇妙な人だな」という意味になります。

「けったい」といえば、1970年代のドラマのタイトルにもありました。NHKドラマ『けったいな人々』は、太平洋戦争前における大阪の海鮮問屋が舞台。放送作家・茂木草介の体験をもとに、たくましく家族の模様を描いた、笑いあり涙ありのドラマです。

 

2:「けったい」の意味は?どこの方言なの?

「けったい」は上述した通り、ドラマ『けったいな人々』の舞台でもある大阪で使われる方言、つまり関西弁だといわれています。

現代では奇妙なものを表す言葉として使われますが、もともとは占いの結果をさす名詞「卦体(けたい)」が変化したものだといわれています。

「けたいが悪い(占いの結果が悪い)」=「縁起が悪い」という意味を表していたものが、のちに変化し、今の「けったい」=「奇妙な」という意味に変化していったという説があります。

 

3:リアル関西人に聞いた「けったい」の文例3つ

ではここからは「けったい」の文例をご紹介します。

(1)けったいな話やなあ

事件のニュースなどを見て、「逃げた犯人、まぁだ捕まってないんやて。けったいな話やなあ」というように、世間のニュースや噂話に対して、「よくないことだ」「困ったものだ」「ひどい話だ」といった意味合いで使われることが多いです。

(2)けったいな人やなあ

不思議ちゃんなど、ちょっと風変わりな人に対して、「あの人、けったいな人やなあ」というときは、文字通り「ヘンな人」という意味ですが、「けったい」自体に好きとか嫌いとかいう判断はなく、もちろん「ヘンな人だから嫌い」というパターンもありますが、「ヘンな人だから好き」というパターンもあります。

(3)けったいなこと言わんと

「なんだかこの部屋、おばけ出そう」などと奇妙な話をしようとした際、「けったいなこと言わんと、はよ寝え!」などと使われることもあります。これは、「どうでもいいこと」「くだらないこと」といった意味ですね。

 

4:「けったい」以外にもある!日常になじんだ関西弁5つ

続いては、「けったい」のように、日常になじんでいる関西弁をご紹介します。

(1)しんどい

Kinki Kidsの堂本剛さんが『正直しんどい』というテレビ番組をやっていたことも影響していると思いますが、もはや標準語のように使われている「しんどい」も、実は「疲れた」を表す関西弁。

そのルーツを辿ると「心労」から来ているそうですよ。日本語って面白いですね~。

(2)語尾の「知らんけど」

関西の人は、「たぶん○○くん、あんたのこと好きやで。知らんけど」と語尾に、「知らんけど」をよくつけます。とりあえず口に言ってみたものの、その言葉に責任をもっているわけではないからね、という意味合いを込めているケースが多いです。つまり、「今わしはええ加減なこと言っとるで」というエクスキューズです。

(3)驚いた時の「嘘やん!」「うせやん」

驚いたときに多くの人が口にする「本当?」「マジで?」「マジか……」というのを関西弁では「嘘やん!」といいます。

相手を嘘つき呼ばわりしているわけではなく、「えーーうせ(嘘)やん! 知らんかった!」などと、単なる驚きを表す表現です。

(4)ネット用語でもある「わい」

ネット用語のように思われる一人称「わい」ですが、実は元は関西弁。関西地方では、女性でも自分のことを「わい」と言ったりします。

ネット上で流行した言葉ではありますが、「わい、失恋したわ」など、女子同士のLINEなどで「わい」を多用して、オトコ可愛らしさを表現する人も。

(5)こける

関西人が愛する吉本新喜劇でも、誰かがギャグを放ったあとに、みんなでこける場面がよくありますが、この「こける」も実は関西弁。漢字にすると「転ける」なので、つまり「転ぶ」なのですね。

 

5:関西弁は面白い!

今回は「けったい」を中心に、関西人以外でも日常で使いがちな関西弁をご紹介しました。

日常会話の中に関西弁を取り入れると、関西人独特のノリの良さを感じることも。でも使いすぎて「エセ関西弁」と言われないようにご注意を! 関西の方々は、関西弁を使う東京人が大嫌いなのですから。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!