恋のなやみに効くメディア

冬のデート服は難しい!冬のモテ服と着こなしのポイントを解説

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:冬はデートの服に困ります!

大好きな彼とのデートはおしゃれにキメたい! でも冬のアイテムって、夏と比べてどうしても値段が張りますよね……。コートなんて、そうそう何着も持てないし……。

そのため、服の枚数が少なく、デートが続いたりすると、いつも同じようなコーデになってしまうことに頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

2:30代でもいける!冬の鉄板デート服5つ

ここからは、30代にもおすすめの冬の鉄板デート服をご紹介します。

(1)ニットワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNTさん(@jusglitty_official)がシェアした投稿

冬のデート服の王道といえば、「ふわ・ゆる・もこ」の三拍子がそろった、ニットワンピですよね! 30代が着るときのポイントは、丈が短すぎないものを選ぶこと。膝下より長めのもので露出を控え、大人っぽさを出しましょう。

(2)ノーカラーコート

この投稿をInstagramで見る

 

proportionさん(@proportionbodydressing)がシェアした投稿

エレガントでソフトな印象を演出できる冬のアウターといえば、ノーカラーコート。30代におすすめなのは白などのブライトカラー。ハイライト効果で、顔回りを明るく見せてくれます。

ただし、汚れが目立ちやすく、きちんとお手入れすることで美しさが発揮される色なので、シミ抜きなどお手入れはしっかりと。モテに欠かせない清潔感も演出してくれます。

(3)フレアスカート

この投稿をInstagramで見る

 

IÉNAさん(@iena_jp)がシェアした投稿

歩くたびにふわふわと揺れ、大人のかわいらしさを表現してくれるフレアスカートもおすすめアイテムのひとつ。華やかカラーのフレアスカートを主役にして、トップスはネイビーやブラックなど、シックな色でまとめると、上品さが増します。

(4)タイトなリブニットトップス

伸縮性のあるタイトなリブニットも鉄板です。ピタッと体にフィットするデザインは、ボディラインを美しく見せてくれます。リブニットはストライプのように縦にラインが入る織りなので、細見え効果も期待できます。

(5)デニム

この投稿をInstagramで見る

 

Spick & Spanさん(@spickandspan_jp)がシェアした投稿

カジュアルデートならデニムも外せないですよね。冬はインディゴカラーなど、濃いめの色味が大人っぽくておすすめです。ダメージ加工はないほうが、エレガントでデート向きでしょう。

 

3:メンズ受けもバッチリ!冬のデート服選びのポイント3つ

(1)淡いカラーを選ぶ

デートのときは、パステルなど淡いカラーを選ぶのがおすすめ。優しげなカラーを身にまとうと、男性が思わず「守ってあげたい」と思うような印象を与えることができます。

(2)重ね着しすぎない

寒い冬の日のデートとなると、しっかり着込んで防寒対策をしたくなりますよね。でも、重ね着をしすぎると、着ぶくれして太って見えるなど、スタイルが悪く見えることもあります。

機能性インナーなどでかしこく防寒しながら、バランスのいいコーデを心がけましょう。ちらっと肌見せをして抜け感を出すのを忘れずに!

(3)小物にもこだわって

冬小物には、ファーやニットなどの、女の子を可愛く見せてくれるアイテムがたくさん。モテの鉄板とも言われるふわもこなデザイン、をマフラーや手袋を取り入れるだけで、印象がグッとキュートに。また、ピアスなど揺れるアクセサリーをつけるのもおすすめです。

 

3:冬から春へ…3月ごろにちょうどいいデート服向けの軽アウター3つ

まだまだ気温は低いけれど、春の軽やかさも出したい! そんな3月のデートにおすすめの軽アウターを3つご紹介します。

(1)トレンチコート

この投稿をInstagramで見る

 

IÉNAさん(@iena_jp)がシェアした投稿

春アウターの鉄板といえばトレンチコート。最近では、後ろがプリーツデザインになっていたり、リボンがついていたりと、レディに進化したトレンチも増えています。ライナーがついているものも多く、その日の気温に合わせて調整できるのもポイント。

(2)ライダースジャケット

この投稿をInstagramで見る

 

Spick & Spanさん(@spickandspan_jp)がシェアした投稿

辛口アイテムのライダースジャケットも、30代の女性に大人気。レディなワンピやフレアスカートに合わせると、甘さを抑えてくれるので、バランスの取れた大人コーデに仕上がります。

(3)ブルゾン

この投稿をInstagramで見る

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNTさん(@jusglitty_official)がシェアした投稿

カジュアルに仕上げたいときは、軽やかなブルゾンを羽織るのもおすすめ。きれいめスタイルに合わせてカジュアルダウンさせるのもおしゃれです。また、軽くて着ていて疲れにくいのもポイントです。

 

4:大学生や高校生の冬のデート服ってどんなだった?

学生時代の冬のデート、みなさんはどんな服を着ていましたか?

時代によって流行りは違うと思いますが、筆者はニットワンピにブーツを合わせたり、花柄のスカートを選んだりと、甘めのコーデが多かったように感じます。また、今と明らかに違うのがスカート丈。脚を出すことへの抵抗はまるでなく、ミニスカ一択!という人も多かったでしょう。

「太くても細くても、とにかく脚は出すのが当然」という時代もありましたが、今はミニはあまり主流でなく、長め丈のデザインが多いですよね。ひざ丈やロングスカートが流行ってくれて本当によかった……♡なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

 

5:まとめ

冬のデートに何を着ていけばいいか悩んでも、鉄板アイテムと着こなしのコツを押さえておけば大丈夫! モテポイントを押さえたデート服を着て、大好きな彼をキュンキュンさせちゃいましょう。