30代の性欲の実態!男性は弱くなって女性は強くなるってホント? 

男性は年齢とともに性欲が低下するイメージを持っている人も多いと思いますが、女性は年齢が上がるにつれて、性欲が高まるなんていう話もよく聞きます。ただし、実際のところはどうなのでしょうか。人によってさまざまなケースが考えられますが、今回はその実態を調査してみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:30代の性欲は強くなる?弱くなる?

30代になると女性の性欲は強くなる、なんて言われることがありますよね。あれって都市伝説なのでしょうか。そこで『Menjoy!』では独自にアンケート調査を実施。30代の女性248名に「30代になって性欲が強くなったと思いますか?」という質問をしてみました。

その結果、「はい」が54人で全体の22%、「いいえ」が194人で全体の75.3%でした。

女性は年齢を重ねるごとに性欲が強くなるとは言われていますが、今回のアンケートを見る限り、30代になってから性欲が強まったという実感がある人は、それほど多く少ないと言えそうです。

 

2:弱くなるってホント?男性30代の性欲の実態エピソード5つ

では、男性の場合はどうなのでしょうか? 性欲に関する話を聞いてみました。

(1)疲れた日は早く寝たい

「10代や20代のころは、どれだけ疲れていても、それとは別に性欲が湧いてきたけれど、30代を過ぎたら、それがなくなって、グッと衰えた気がする。特に疲れている日は、眠気に勝てません。昔の自分がまったくの別人のように思えます」(38歳男性/会社経営)

(2)一回に全力投球。複数回は無理

「ひと晩に複数回するのは無理になりましたね。そのぶん、一回に全力投球します。ただし、2日連続で登板というのも正直厳しい。ベテランのピッチャーみたいねですね」(38歳男性/会社役員)

(3)心から楽しめない

「子どもが生まれる前、嫁がいわゆる“妊活”に必死で。こっちとしては純粋に楽しんでセックスしたいのに、排卵日の近くになると、急にガツガツし出す嫁に正直引いてしまって……。一時期、本当にセックスがどうでもいいと思う時期がありました」(35歳男性/不動産営業)

(4)嫁以外の女の子ならいつでもOK

「23歳で結婚したんですが、20代は嫁のことが大好きすぎて、嫁とエッチするのが楽しくて仕方がなかったけど、30代になって、嫁に対して性欲が湧かなくなった。でも、ほかの女の子ならいつでもいいなぁって思うんですよね。不思議です」(39歳男性/建築関係)

(5)面倒に感じることが増えた

「昔に比べて性欲が減ってるとは思わないけれど、恋愛や女の子とやりとりがめんどうになった。昔はセックスできるなら、どんな努力も惜しまなかったし、むちゃくちゃ頑張ったけど、今は、そんなに頑張らないといけないなら、別にできなくなてもいかなって(笑)」(36歳男性/医療関係)

 

3:妊娠のチャンスと関係ある?女性30代の性欲事情エピソード5つ

今度は、女性側の意見も聞いてみましょう。

(1)結婚してから急に性欲が強くなった

「結婚する前って、なんとなく女がセックスしたいと思っちゃダメというか、どこかタブーのような感覚だったんです。でも、結婚したらそういうのがなくなって、思う存分していいんだと思うと、急に性欲が強くなった気がします(笑)」(31歳女性/主婦)

(2)子供が欲しいから必死に…

「妊活を始めてから、セックスがすごく好きになったというか、セックスしたくてたまらない日が増えました。今思うと、子供をつくろうという本能で、体が必死だったのかも……(笑)」(36歳女性/アルバイト)

(3)性欲が明らかに減った

「私は30代になってから明らかに減りました。仕事も忙しいし、ゆっくりできるときも、何も考えずにぼーっとしていたくて。だから彼氏とのセックスも、昔に比べれば全然少なくなったと思います」(36歳女性/プログラマー)

(4)旦那以外なら絶好調!

「先に言っておきますが、不倫はしていません。ただ、夫以外の人と仕事やプライベートで関わると、10代や20代のころと比べものにならないくらい“この人とエッチしたらどうだろう……”という思いが浮かんできて、相手を性的対象に見てしまいます」(36歳女性/保険事務)

(5)夫婦仲が良くないので性欲もない

「夫婦間が冷めきっていて、性欲以前の問題です。浮気したいとかそういう気持ちもないし、セックスをしたいという感情も湧いてこないし、正直どうでもいい。ただ、昔から性欲は少ないほうだったので、夫婦仲が良くてもあまり変わらないかもしれないですね」(33歳女性/主婦)

 

4:まとめ

年齢を重ねれば重ねるほど、体調の変化や環境の変化を感じるようになるもの。それに関係して、性欲のところでも変化を感じる人もいるようです。ただし、冒頭のアンケートに見るように、それも人それぞれ。また、自覚しているかどうかも人それぞれであることが考えられそうです。