ぽっちゃり男子がモテる理由!ぽっちゃりの基準と似合う髪型&コーデ

ぽっちゃり男子を見て「かわいい」「安心する」という女子もいるでしょう。意外とモテる!なんていう話も耳にします。では、なぜぽっちゃり男子は人気なのでしょうか? そこで今回は、ぽっちゃり男子に対する女子の本音や、ぽっちゃりでイケてる男性芸能人など「ぽっちゃり男子」をテーマにお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ぽっちゃり男子の基準って?

「ぽっちゃり男子」というと、どのような体型を想像しますか?

明確な基準はないのですが、肥満を表す指標として、肥満指数(BMI)があります。これは、体重を身長の二乗で割って算出される数値。このBMIが25以上で過体重、30以上を肥満と定義されています。今回は「ぽっちゃり」を「デブ」の一歩手前だと仮定すると、BMIが25~30くらいの男性のことを「ぽっちゃり男子」というのがいいかもしれません。

 

2:ぽっちゃり男子はモテる?女子の本音5つ

ちなみに、いまいちばんモテるぽっちゃり男子といえば、イギリス人俳優のジェームス・コーデンではないでしょうか。俳優以外にも、脚本家、プロデューサー、コメディアン、テレビ司会者と、さまざまな才能をもつマルチプレイヤー。そのぽっちゃりしたルックスに全世界が夢中です。

この投稿をInstagramで見る

 

James Cordenさん(@j_corden)がシェアした投稿

しかし、コーデンくらいの魅力あふれるぽっちゃり男子ばかりではありません。そこでここからは、リアルなぽっちゃり男子に対する女子の本音を探りましょう。

(1)恋愛対象外

「ぽっちゃり」というだけで恋愛対象外という人も、もちろんいます。人によって「ぽっちゃり」だと思う男性の体型は異なりますが、流行りの塩顔でひょろっとした細身イケメンがいい!という女子からすると、完全に「男友達」枠でしょう。

(2)かっこよかった男子のお腹を見て…

一見、細く見えるのに実はお腹が出ていたなど、着やせするタイプの「隠れぽっちゃり」が意外と多いというのが、筆者の感覚としてあります。

デート中、座ったときに、ぽこっと出ていたお腹に気づいてしまったというエピソードも。とにかくほそいひとがタイプだった友人は、それで恋心が少し冷めたのだとか。これはネガティブなギャップですよね。

(3)母性本能をくすぐるかわいさがある

ぽっちゃり男子のあのフォルムが、母性本能をくすぐるという声も。

ぽっちゃり男子の歩く姿がたまらなくかわいい! なんならもっと太らせたい!と思う女子もいるようです。

(4)付き合ったら優しくしてくれそう

ぽっちゃり男子は、ドラマや映画で、主人公にはなれないけれど、ヒロインに恋しつつも、背中を押しちゃう、優しいキャラクターとして登場するイメージもあります。

そんな姿から「優しそう」というイメージを抱く女子も多いようです。

(5)おしゃれぽっちゃり男子が好き!

ぽっちゃり男子のなかには、おしゃれな人もいますよね。

ハワイのテラス席でコーラのLサイズを飲んでいそうな、おしゃれでワイルドなぽっちゃり男子に惹かれるという人もいるようです。

また、そんなぽっちゃり男子は意外とスポーツが得意だったりして、そこに「男らしさ」を感じるという声も。

 

3:ぽっちゃり男子に似合う髪型&コーデ3つ

どうせぽっちゃりなら、愛されるぽっちゃり男子を目指しましょう。ここからは髪型やコーデについて紹介します。ぽっちゃり男子はどんなものが似合うのでしょうか。

(1)Vネック白シャツ×デニム

ぽっちゃり男子は、特に夏場は清潔感を出すことが第一! ぽっちゃりであるがゆえ「汗っかき」で不潔なイメージを与えやすい服装は避けたほうがよさそうです。

シンプルながらも、Vネック白シャツ×デニムの組み合わせで、スタイリッシュに決めるのがいいでしょう。

(2)手首や手足をさりげなく出して

デニムジャケットやパンツを少しロールアップするだけで一気におしゃれな印象に! 手首や足首など、首とつくところは誰でも多少は細いもの。さりげなく「首」を出してみるといいかもしれません。

(3)ワイルド系のヘアスタイルで攻める

ヘアスタイルは、ツーブロックやアシンメトリーにしてみるなど、ワイルド系のヘアスタイルで攻めるといいでしょう。また、顔の大きさをカモフラージュするため、ひげを生やしてみるのもいいかも!

 

4:ぽっちゃりでイケてる男性芸能人3つ

ぽっちゃりでイケている男性は芸能界に数多く存在します。代表的な人を、筆者の独断と偏見でピックアップしました。

(1)ケンドーコバヤシ

お笑い芸人のケンドーコバヤシさんといえば、女子に人気のぽっちゃり男子ですよね。下ネタでバラエティ番組を盛り上げている姿をよく目にします。ぽっちゃりで屈託のない笑顔……愛されキャラを確立していますよね。

(2)松尾諭

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭さん(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

メガネ姿が印象的な俳優の松尾論さんも、ぽっちゃりだけどかっこいいと評判です。ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』で、同僚のSPを演じていたのが印象的でしたね。

普通、ぽっちゃりしているとコミカルな役に偏りがちですが、シリアスな役やインテリ風など、さまざまなキャラクターを演じることがあり、その存在は、映画やドラマに欠かせません。

(3)岡崎体育

この投稿をInstagramで見る

 

岡崎体育さん(@okazaki_taiiku)がシェアした投稿

ミュージシャンの岡崎体育さんも、ぽっちゃりだけどイケてる男性有名人のひとりでしょう。ご自身も自虐的にぽっちゃり体型について触れていますが、彼の場合は、それを補ってありあまる、いや、むしろその体型までプラスにしてしまうほどの音楽的な才能があふれています。

 

5:まとめ

ぽっちゃり男子は、女子から意外にも人気があるようです。ぽっちゃりなのに、女子の前でスマートな立ち振る舞いができれば、もっともっとモテぽっちゃり男子になれるかもしれませんよ♡