恋のなやみに効くメディア

カラコンは男ウケする?カラコンに対する男女の本音7選とカラコンの似合う有名人

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:カラコンは男ウケするorしない?

カラコンは、イメージチェンジに一役買ってくれる、優れものアイテムです。筆者自身、カラコンを装用して約10年。男性ウケがいいか悪いかについては、実感として賛否両論です。

たまにカラコンを装着せずにメガネに変えると、あまりのギャップに驚かれることもあります。それくらい見た目に華を添えてくれるカラコンは、もはや、ひとつのファッションアイテム。自分に似合う色や形を選ぶことが重要であり、どういうシーンで装着するかも大切です。

そう考えると、男ウケするかしないかは自分次第なのかもしれません。そこで、カラコンを装用しつつモテるための方法を、実際のエピソードをもとに考えていきましょう。

 

2:カラコンは男ウケする?カラコンに対する男女の本音7つ

カラコンは男ウケするものなのでしょうか。カラコンに対する男女の本音を見てみましょう。

(1)素顔がわかりにくい

「カラコンをしている子って、ちょっと仮面っぽいっていうか、メークよりもさらい素顔がわかりにくいですよね。だから、ちょっと信用できないかも。

昔、街でナンパした女の子と、ワンナイトラブしにホテルに行ったことがあります。朝起きたら、そこには別人の女性がいました……。黒目がちで潤んだ瞳は、素朴な目になっていて。思わず誰?ってなってしまいました」(Iさん・24歳男性/フリーター)

(2)彼からは特に何も言われない

「カラコンを愛用するようになって、もう5年です。さまざまなカラコンを試して、今は無難なブラウン系に落ち着いています。彼氏はカラコンを変えたときに、ほとんど気づかないようですね。もっと顔全体の表情を見ているのかなぁって思います。

ただブルーのカラコンにしたときは、日本人離れし過ぎていて、さすがにいわれましたが」(Mさん・21歳女性/大学生)

(3)エイリアンみたい

「すごく目が大きい子がカラコンを入れてると、目だけが強調されて、ちょっと怖いですね。なんか本来の目の輝きがない感じがして……正直、エイリアンみたいだなって思っています」(Hさん・28歳男性/航空会社勤務)

(4)男ウケは悪くない

「最近のカラコンは、自然に見えるものが増えていますよね。ナチュラルに目の印象を変えられるから、アイメークを盛らなくてもいいし、男ウケもそこまで悪いと感じたことはありません。

最近のナチュラルなカラコンは、男性だっておしゃれの一部として見てくれていると思います」(Aさん・28歳女性/SE)

(5)おしゃれだと思う

「女友達にカラコンをつけている子がいますが、その子は服装に合わせて、瞳の色を変えてくるんです。清楚系なワンピースのときは黒目がちになるディファイン系のカラコンだし、Tシャツとかのカジュアルのときには、ブラウン系のカラコンに眉毛も茶っぽくして、アクティブな印象にしていて。

カラコンをつけている子は、メークやファッションにも関心が高いし、おしゃれな子が多いように感じます」(Wさん・22歳男性/アパレル)

(6)意外と気づかれないから仕事場でもあり

「私、目つきがかなり悪いんですよ。目尻がつり上がっているし、全体的に細めなので……。でも、茶系のカラコンを入れると、目の印象がやわらかくなるんです。

私は営業職なので、第一印象がかなり重要。カラコンをつけていると、自分に自信を持てるようになるから、明るく接せられるのもメリットに感じています」(Nさん・22歳女性/営業)

(7)どこを見てるのかわからない

「カラコンをしている女の子って、僕は苦手なんですよ。どこを見ているか分からない感じがするし、瞳に潤いもない。彼女にも“やめてくれ”って頼みました。

向かい合って会話していると、しらけた目つきに見えることも。顔を合わせて話していても、相手の視線を感じることができないので、僕は苦手です」(Uさん・28歳男性/フリーランス)

 

3:女性だけじゃない!カラコンを着用している男性芸能人3選

カラコンは、今や男性にも切っても切り離せないファッションアイテム! 今や女性だけでなく、男性芸能人もカラコンを使用しているんです。

(1)歌広場淳

ヴィジュアル系エアーバンドの「ゴールデンボンバー」のメンバー、歌広場淳さんは日本人なのに、瞳の色の多くはグレー。ほかのゴールデンボンバーのメンバーもカラコンを装用していることが多いようです。

派手な色が多くて、目に違和感を感じなくはないですが、それもアーティストならではなのではと筆者は思います。

(2)GACKT

何年経ってもルックスが美しいGACKTさん。どこかミステリアスな雰囲気が漂う理由は、なんといってもこの目元!

よくよく観察してみると、カラコンを装着した上で目元にメイクを施していることがほとんどです。それによって魅力的な目元が演出されているのです。

奇抜な色のカラコンをファッションに取り入れることは、かなりの上級者テクニックとも言えます。GACKTさんくらいの仕上がりでないと、容易に男性がマネすると手痛い目に遭いそうですね(笑)。

(3)西川貴教

「T.M.Revolution」として有名な西川貴教さんもまた、カラコンをよく装用しています。一見、ナチュラルな瞳をしているときでも、よく見るとカラコンをつけてるとわかります。

観察してみると、衣装や場面によって、カラコンの色やサイズを変えているようです。シーンによって、カラコンの使い分けもするなんて、とってもおしゃれですね。

 

4:カラコンで男ウケを狙うなら!

カラコンで男ウケを狙うのであれば、できるだけナチュラルなカラコンをつけると良さそうです。

手ごろにイメージチェンジができるカラコンですが、日本人に似つかない奇抜な色を選ぶのは、男性ウケという観点では避けたほうがベター。周囲の女性と差をつけるつもりでも、男性から距離を置かれてしまいます。

モテを狙うのであれば、自分に合ったナチュラルなカラコンを見つけるようにしてください!