恋のなやみに効くメディア

キスされた!初デートでキスする心理と彼氏じゃない人からキスされたら…

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:初デートでキスはあり?初デートでキスされた人の割合

どのくらいの人が初デートでキスされたことがあるのか? 『Menjoy!』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の女性に345人に対して「初デートでキスをされたことはありますか?」と質問してみました。

その結果、151人が「ある」と答え、194人が「ない」と回答しました。

「ない」と答えた人が40人ほど多かったものの、「ある」と答えた人も半数近くおり、初デートでキスしたことがある人もかなり多数いることがうかがえます。

2:いきなりキスされた!初デートでキスをする男性の心理5つ

では、初デートでキスをしてくる男性はいったい何を考えてキスしてくるのでしょうか。実際に話を聞いてみました。

(1)ムードを盛り上げるため

「ムード作りのために初めてのデートでもキスしますね。キスを突然したあとに様子を見れば、彼女が僕のことを好きかどうか、なんとなくわかるじゃないですか。

キスすれば付き合ってるかのような雰囲気が出て、より相手を近い存在にすることができる。なので、いやらしく感じないのでキスを選びます」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)早く自分のものしたい

「念願のデートができたなら、一刻も早くその女性にキスしたい。男でも、初デートに持っていくまでには勇気がいるものだし、これまで思いを馳せてるぶん、早く自分のものしたい。初デート中は、僕が彼女の時間を独り占めできるじゃないですか。

女性からは“付き合ってからにして”と言われそうですが、抑えようがない衝動なんです」(Hさん・29歳男性/営業)

(3)そもそも遊び相手だから

「初デートだからって、僕の場合では特別な意味はなくて。誰でもいいから、女の子と遊びたいんですよね。そんなに好きじゃなくても、女の子と遊びたかったら、デートに誘うのは自然なことですよね。

それでちょっといいムードになったら、”出来心でキスくらいは、いいかな?”って。キスしたあとに、女性がまんざらでもなさそうなら、ホテルに直行ですね」(Sさん・39歳男性/法律関連)

(4)デートがOKならキスも…

「デートがOKしてくれたってことは、僕のことを少なからず嫌いじゃないってことですよね。そしたら次のステップは“キスを受け入れてくれるのか?”っていうことが、知りたくなってくるんです。

それで、僕のことをどれくらい好きでいてくれているのかの判断をしています」(Kさん・36歳男性/消防士)

(5)好きと言葉にするより簡単

「“好き”という感情を言葉にするのは、とても大変じゃないですか。どんな顔で言ったらいいのか、どんな言葉で伝えたらいいのか。でも好きな子だし、失敗したくはないじゃないですか。

それを確認するのに手っ取り早いのは、キスすること。勇気は必要だけど、好意を伝えることができますし、言葉や表情に気を遣わなくていいので楽です」(Sさん・24歳男性/大手メーカー勤務)

3:付き合ってないのに…!彼氏じゃないけど好きな人にキスされた場合の対処法5つ

では、彼氏ではないけど、好きな人にキスをされたらどうすれば?

(1)付き合うことを提案する

「初デートでキスしてくる男性は、少なからずチャラい人ですよね。すんなり受け入れたら、遊ばれちゃう可能性だってあると思うんです。だから“キスしたってことは、付き合いたいってこと?”と、そのキスの意味を問います。

そこで動揺する男性とは、その後はないですね。初デートでキスしてくる男性には、絶対そうします」(Kさん・36歳女性/事務)

責任をとるように投げかけることで、軽い気持ちでキスするのをやめさせる効力があるでしょう。

(2)様子を見る

「彼の中でも、そんなに思いが固まっていないのにキスしている場合がありますよね。だって、好きで好きでしょうがなかったら、普通は先に告白しますよね。そのほうが、私に確実に好意が伝わるじゃないですか。

だからキスをされても、その場は普通にしておいて、デートのあとにすぐに連絡を返さないようにして焦らします。で、彼からの連絡を待ってから、自分の行動を決めます。キスだけで舞い上がるような女にも見られたくないですしね」(Sさん・26歳女性/看護師)

相手の出方を待って見るのもおすすめです。連絡を控えてみたり、男性からの愛の言葉を待ってみることで、男性の気持ちを測ることができます。

(3)かわいく怒る

「その相手が好きな人だったらとしたら、かわいく怒りますね。“いつもなら簡単にキスはさせないんだぞ♡”といって、プレミア感も出します」(Aさん・21歳女性/大学生)

男性からの突然のキスをうまく利用して、自分の希少価値をあげるという方法です。

(4)キスの仕返し

「私は初デートでキスされたなら嬉しくて、きっと自分からもキスしまくっちゃいます」(Hさん・25歳女性/アパレル)

素直に彼が自分への愛を行動で示してくれたのなら、自分もキスして愛情を示すのもわかりやすくていいかもしれませんね。

(5)決定打となる言葉を促す

「まだグレーな関係性のときにキスしてくるのは、無責任に感じます。そこはやっぱり男性から、きちんと告白してほしい。言葉の有無は大事だと思うので。

だから私はキスしたあとに、“なんでキスしたの?”って疑問を投げかけます。それで“好きだから”って言われたら、許してあげますね」(Nさん・36歳女性/保育士)

気持ち(好き)を行動(キス)で示す場合もありますが、それに加えて、しっかりと自分への好意を口にしてほしいものですよね。

4:相手によって意味が変わる!キスされた夢を見たら…

夢の中でキスされたことがある人はいますか? しかも、キスの相手が恋人やパートナーでなかったら……。夢から覚めたときに「なんであの人にキスされただろう?」と疑問に思うでしょう。

そこで、その夢の意味をご紹介します。

(1)同性にキスされた夢

女友達からキスをされる夢を見た人は、その友達から好印象を持たれてるということだそう。ただし、あまり仲の良くない同性からキスされた場合は、自分にもう構わないでほしいという欲求の場合も。さらには、彼氏と自分の関係悪化の可能性を示している場合もあるので、思い当たるフシがある人は要注意です。

(2)元彼にキスされた夢

 

元彼にキスされた夢は、自分の元彼への未練を表していると言います。ただし残念なのは、このような夢を見るときは、ヨリを戻す確率は少ないのだそう。ついつい感傷に浸ってしまいそうですが、その恋は過去のこと。前に進んでいきましょう。反対に、元彼に自分からキスをする場合は、今の恋愛や現状に不満を示していることが多いそうです。

(3)知らない人にキスされた夢

知らない人にキスをされたときは「誰か、私のことを理解して!」という強い意思を示しているのだそう。その欲求は性的欲求に限定せず、「異性にモテたい」という欲求もあるとのこと。ただし、遊ばれないように注意しましょう。

5:彼氏じゃない人からのキスには慎重に

彼氏じゃない人からのキスに関しては、いろんな意見がありました。

男性の心理から透けて見えるのは、感情だけで行動していて、その奥に女性を軽視している場合があるということ。

エピソードの中にありましたが、「なぜキスしたの?」と聞いてみるのが得策なのではないかと思います。自分のことを大切に思ってくれてる彼なら、きちんと言葉にしてくれるはずですよ!