ダサいファッションの女になりたくない!男性目線のダサい女ファッション

ダサいファッションってどんなファッションのことを言うのでしょうか。今年買ったアイテムなんだから、流行遅れなわけではない、でも、鏡に写った自分を見ると、なんかダサい……。この原因はなんなのでしょうか。今回は、ダサいファッションの女性について、男性の意見をもとに特徴を紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:あなたはダサい女?ファッションセンス診断をするには…

自分のファッションがイケているのか、それともダサいかどうかって気になりますよね。でも、友達に聞くのは恥ずかしいし……。どうするのがいいのでしょうか。

手軽に診断できるのが、ネットでのファッションセンス診断。例えば、心理テストメディア『MIRRORZ』には、「あなたのオシャレは何点?!オシャレ度診断」という、見た目や性格、服装の好み、センスの良さなどから、オシャレ度を見極め、100点満点中何点かを診断してくれるテストがあります。

また、ユニクロのアプリには「WOMEN (骨格診断)×(パーソナルカラー) 本当に似合う服に出会える魔法のルール」という骨格診断から似合うファッションがわかるサービスがあります。

似合う服をアレンジしてくれたり、一緒に買い物に同行してくれるパーソナルスタイリストさんに、プロ目線でアドバイスを受けてみるのもいいでしょう。

 

2:画像付きでダサい女を解説!男性が思う2019年版ダサいレディースファッション5つ!

ここからは、男性目線のダサいレディースファッションをご紹介します。

(1)似合ってない・サイズが合っていない

「短いスカートを履いて太い足を露出してる女性はちょっと……。生々しくて正直引きます」(Kさん・28歳男性/メーカー)

「職場にパッツパツのタイトスカートを履いてる女性がいるんですが、それ、そういうふうに着るものなの?って思っちゃいます。サイズ合ってなくない……って」(Yさん・29歳男性/メーカー)

(2)ブリブリしすぎ

女性にとってピンクやレースは自分をかわいく見せられる定番アイテム。でも甘すぎるコーデはダサいと思われてしまうようです。

「全身ピンクとか、ヒラヒラなものがいっぱいついている服を着てる子って、自分のセンスで勝負していない感じがする。服に任せっきりで努力してないって思えるし、正直言ってダサい」(Tさん・29歳男性/公務員)

(3)昭和初期感がある

「昭和初期の事務員さんみたいな、白シャツに茶色のカーディガンとかっていう昭和感のあるファッションはちょっと……」(Mさん・31歳男性/公務員)

「ダサかわいい的なジャンルがあるっていうのはわかるけど、アラレちゃんみたいな黒ぶちメガネとか、地厚のフェルトみたいな硬そうなスカートとかは、男からはオシャレっていうよりも、ダサいっていう印象」(Tさん・31歳男性/金融)

(4)柄×柄

女性は気分が上がる柄コーデも大好きですよね。でも、アイテムひとつひとつはおしゃれでも、柄同士を合わせてしまうとごちゃごちゃしてしまい、一気にダサい印象になることも。例えば水玉とストライプ、花柄とヒョウ柄など、心当たりがある人は見直してみましょう。

(5)動物もの

「いい年になってうさぎの耳がついたバッグとか、猫耳のカチューシャとか、動物もののアイテムを身につけている女性は、どんだけ顔がかわいくても無理!」(Nさん・29歳男性/メーカー)

「動物ものを身につけてると、幼く感じてしまうし、洗練された感はゼロ」(Mさん・28歳男性/テレビ局)

 

3:男性に聞いた…なんかダサい女の特徴5つ

ファッション以外にもダサいと思われる女の特徴があります。ここからは、ダサい女の特徴を男性の意見をもとにご紹介します。

(1)自己中心的

「周りのことを考えられない、自己中心的な女性はダサいですね。もう40代にもなるのに、自分アピールばかりで部下の面倒もまともに見られない女性が前の職場にいて、ダサいな〜と思ってた」(Tさん・34歳男性/スポーツインストラクター)

(2)男っぽい

「乱暴な言葉遣いの人や、脚を開いて座ったりする女性は、下品だし、ヘンにジェンダーを意識しているように見えて、ダサいと思ってしまう」(Sさん・28歳男性/テレビ局)

(3)髪や肌の手入れがされていない

「髪がボサボサだったり、いつ染めたんだ?ってぐらいプリンになってたりする人っているよね。清潔さがなくてダサいなと思う」(Tさん・29歳男性/メーカー)

「肌が荒れすぎてる人はちょっと……。肌荒れしている人に限って、肌ケア全然してなかったり、日焼け止めを使ってなかったりするんだよね。少しぐらい気遣えばいいのにと思う」(Iさん・39歳男性/弁護士)

(4)太りがち

「太ってる人は自己管理ができないんだなと思っちゃう。みっともないなとも思いますね」(Dさん・31歳男性/コンサル)

「”ダイエットしなきゃ”って言う女性に限って、めちゃくちゃ甘いもの食べたりするし、運動しない。言ってることと行動が伴ってない人はダサいですよね」(Eさん・30歳男性/旅行)

(5)食べ方が汚い

「とっても美人な女性とご飯を食べに行くことになり、ウキウキして高級レストランを予約。でも、食事をしだすとクチャクチャ音を立てたり、テーブルマナーが全く守られていなくて、衝撃的なぐらい食べ方が汚かった。品のなさにドン引きして、一気に冷めた」(Mさん・29歳男性/IT)

 

4:中学生の服装は?ダサい女子の特徴

中学生にもなるとおしゃれにも関心が湧いてくるもの。特に普段は制服という学生が多いので、私服にはついつい気合いを入れたくなりますよね。でもダサいファッションになっていないか、一度振り返ってみましょう。

中学生のダサいファッションであるあるなのは、フリフリすぎるファッション。ピンクでフリルやリボンがついたものって、かわいくて思わず手を出してしまうのですが、男子には、全身フリフリコーデはちょっぴり引かれてしまうかも。全身のバランスを考えることが大事です。

 

5:まとめ

自分が気に入っているファッションでも、周りからはダサいと思われているかも……。もし不安に感じている人はファッション診断を活用したり、ファッション雑誌を参考するなどして、自分のコーデに磨きをかけてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!