彼女の好きなところはどこ?彼女から「好きなところは?」と聞かれたときの正解

彼女から「私のどこが好き?」と聞かれたら、ちょっとドキッとしてしまう男性もいるのではないでしょうか。なんて答えれば正解なのか、うまく言葉に表でない男性も多いでしょう。中には「彼女にテストされているような気がする……」と思う人も。そこで今回は、彼女の好きなところを答えるときのポイントをご紹介したいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:彼女の好きなところがわからないなんてありえない!

「言葉で表してほしい」と思う女性も多いもの。なので、自分の好きなところを聞いたとき彼からすぐに答えが返ってこなければ「ありえない!」となってしまうこともよく聞く話。でも、男性にはこの「言葉で表す」ことがとっても難しいんですよねぇ。

シャイな男性もいるので、彼女のことが大好きであっても、「どこが好き?」と聞かれるとうまく答えられない人もいるものです。

 

2:男子に聞いた彼女の好きな理由5つ

というわけで、まずは彼女持ちの社会人男性5人に、彼女の好きなところはどんなところかうかがってみました。

(1)優しい

「彼女はあまり怒らないし、話し方や言葉遣いが丁寧で、人に対して優しい印象があります。頼みごとも嫌な顔せず受けてくれるし。会社関係の集まりに彼女をよく連れて行くんですが、そういう場でもみんなに親切で丁寧に接することができるから自慢の彼女です」(33歳/IT営業)

(2)料理上手

「同棲している彼女は、料理がすごく得意。自分も料理は得意なほうですが、彼女はお店で出てくるような料理をさらりと作れるので本当に尊敬しています。彼女と住み始めてから、外食が減った気がします」(37歳/インテリア販売)

(3)前向き

「こっちが落ち込んでいたり嫌なことがあったとき、必ず励ましてくれるし、その言葉がすごく前向きで。彼女自身、逆境に立ち向かっていくタイプだから、そばにいるととても元気をもらえます」(29歳/メーカー営業)

(4)話していて楽しい

「彼女は話しが上手というか、会話していてもとても面白いので飽きないです。一緒にいるなら、やっぱり話していて楽しいと思う人がいいので、そこが彼女のいちばん好きな部分ですね」(36歳/不動産営業)

(5)世話上手

「彼女の世話上手なところが好きです。自分がだらしないタイプなので、いつも申し訳ないな〜と思っていますが、自分ができないところをカバーしてもらえるのは男としてはとても心強いですね。掃除など家事も上手なので、一緒にいて安心できます」(36歳/自営業)

 

3:彼女に「好きなところは?」と聞かれたときの回答ポイント5つ

女性って自分に対する評価に敏感。適当に「かわいいよ」と褒めたくらいじゃ、彼女は納得しないかも。好きな気持ちを上手に伝えるにはどう答えればいいのでしょうか。

(1)「〇〇がかわいい」と詳細に褒める

かわいいと褒めるときには、どんなところがかわいいか詳細に褒めるのがポイント。「笑顔がかわいい」よりも「笑ったときの目がかわいい」と、「お尻がかわいい」よりも「デニムを履いたときのお尻がかわいい」と、より具体的な言葉で伝えてあげてください。

(2)「〇〇してくれたとき…」と思い出を交えて伝える

彼が共通の思い出やエピソードを覚えてくれているととても嬉しく思う女性も多いはず。「△△に行ったときに〜」と、どんな場面の行動や仕草が好きなのか具体的に伝えると、「ちゃんと私を見てくれている」と満足するのです。

(3)努力や頑張りを認める

かわいい、綺麗など見た目のことだけでなく、彼女の努力や頑張りについて触れるのもアリでしょう。特に彼女が打ち込んでいること、陰ながら努力していることなどを褒めたり、「努力していることをちゃんとわかっている」と示すといいかも。

(4)彼女のコンプレックスに思う部分を褒める

彼女がコンプレックスに感じている部分をあげ、すべてをひっくるめて好きだと伝えてみるのはどうでしょう。「そんなところも含めて好きだよ」と伝えることで、こちらの好きな気持ちもより伝わるのではないでしょうか。

(5)とにかく全部!

彼女が「私のどこが好き?」と聞くときは、ある程度答えを期待しているとき。期待外れの答えは彼女を怒らせてしまう恐れもあるので(面倒ですよねぇ……女って)「とにかくキミの全部が好き!」と言ってみるのもいいかも。

 

4:わかっていても「言ってほしい」

男性は「わかってるくせにわざわざ言わなくてもいいじゃん……」と思うかもしれません。ですが、女性は彼の口から聞きたいものなんです。わかっていても「言ってほしい」のが女心。恥ずかしい気持ちをグッとこらえて、彼女の好きなところをきちんと伝えてあげてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!