マメな人とはどんな人?マメな人の特徴と上手な付き合い方5つ

あなたの周りに面倒くさそうなことを厭わずにせっせとするようなタイプで、「マメだよね」と言われている人はいませんか? では、そんなマメな人とお付き合いをしたことがありますか? マメな人って真面目だし、誠実そうな感じですが、マメだからこそのトラブルもあるようで……。そこで今回は、マメな男性と付き合っていたという女性の声をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:マメな人とは?「マメな人」の意味

マメな人の「マメ」ってなんだと思いますか? 「マメな人のイメージからして、真面目が省略可されたもの?」という人もいますが、実は、マメというのは「忠実」と書くんです! 早速、辞書でチェックしてみましょう。

まめ【忠実】

 

1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」

2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。「―で暮らしております」「―なのが何より」

3 まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。

4 実際の役に立つこと。実用的であること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

日常的に使われるのは、1の意味で、つまりは「億劫がらない」ということ。例えば、連絡などをよくくれる人を「マメな人」って言ったりします。

では、マメな人は、恋愛対象としてはどうなのでしょう。付き合うのならマメな人のほうがいいという人は多いと思います。浮気の心配も少なさそうだし安心ですよね。

しかし、彼氏がマメすぎると、こちらもそれに合わせなくちゃいけなくて、めんどうくさい……なんてことも。

そこで今回は、実際にマメ男くんと付き合ったことのある女子の意見をもとに、マメな人と付き合っていくコツなどをお教えします。

 

2:マメな人の特徴5つ

マメな人は具体的にどのような人なのでしょうか。その特徴をご紹介します。

(1)よく連絡をくれる

マメな人は、連絡をよくくれます。付き合い始めはもちろん、長年付き合っているにもかかわらず、1日に1回はLINEをくれる人はマメと言えるでしょう。

恋人同士でなくても、たまにしか会わない友人関係なのに、折を見て「元気かなって思って」などと連絡をしてきてくれる人も。また、LINEだけでなく電話も頻繁にくれるという人も、マメだなぁと思われるでしょう。

(2)誕生日や記念日に連絡をくれる

恋人はもちろん、友人や家族の誕生日や記念日などを手帳にメモしていて、その日に忘れずに連絡をするというのも、マメな人の特徴です。

(3)昔の会話を覚えている

マメな人は、昔の会話の内容もよーく覚えていたりします。自分はすっかり忘れていたことも、相手はよく覚えていたりも。

「あのとき、こう言ってたよね」と言われると、「そんな昔のことまで覚えているの? もしかしたら自分に気があるのでは♡」と錯覚させられてしまいますが、日記に書いたものを読み直しているのかもしれません。それはそれでマメですが……。

(4)友達が多い

実際に会うことは少なくても、他人に対して自分から定期的に連絡をするという性格から、マメな人は相手との付き合いが切れることが少なく、結果、友達が多いのも特徴です。

プライベートだけでなく仕事上でも繋がりが広く、人脈を生かし出世コースを辿るのも、マメな人に多い傾向といえるでしょう。

(5)空気が読める

他人の気持ちを察し、理解することができるのもマメな人の特徴。

マメであるがゆえ、その時々に応じて適切な対応をしたり、その場の空気を和ますことができます。クラスや職場にいるムードメーカ的な存在といえるでしょう。

 

3:マメな人との付き合い方5つ

マメな人は、基本的には良い意味になりますが、恋愛シーンにおいては、マメだからこそ生じる問題も出てきます。そこで、マメな人と上手にお付き合いするコツや注意点をまとめてみました。

(1)仕事以外の女とは連絡禁止

「マメな彼氏と付き合っていたとき、元カノと連絡を取ったり、女友達の相談に乗ってたりしてたのが発覚して、かなりモメたことがあります。

本人はただマメなだけで、浮気するつもりなんてないんだろうけど、相手の女はまんざらでもなかったと思うし……」(Kさん・22歳)

たとえ彼女がいても、元カノや女友達とマメに連絡をとっているマメ男くんは多いです。本人にその気がなくても、女の影は払しょくしておいたほうが間違いありません。付き合うことになったのならば、仕事以外の異性と連絡は絶たせましょう。

(2)忙しいときはLINEしない

「マメなのはいいんですが、とにかく頻繁に連絡をくれるんですよね……。こっちが忙しいときも、返信しないのが申し訳なくなっちゃったりして。けっこうなストレスなんですよ」(Kさん・22歳)

大好きな彼氏が連絡を頻繁にくれるのは彼女にとって嬉しいこと。ですがマメなLINEが憂鬱に感じてくることも……。

マメくんと付き合うとなったら、「お互い忙しいときとかは、無理にLINEをしないようにしようね」などと、いい感じの距離が保てるルールをつくっておきましょう。

(3)相手任せでOK

「昔付き合っていたマメな彼は、デートのプランを考えるのも大好きで、逆に私が意見を言ったら、自分の考えていたプランが崩れちゃったせいか、不機嫌になったことも。なので、マメ男くんには頼りっぱなしがベターだと思います!」(Hさん・26歳)

マメな人は、デートのプランなども率先して考えてくれます。

もちろん自分の意見があれば主張してもOKですが、自分ですべて決めてしまうのではなく、8割9割は彼に任せてしまうほうが仲良くいられます。

(4)時間を合わせられるように

「マメな彼は、とにかくマメに会いたがる。好きなら、相手のペースに合わせられるように準備も必要です」(Hさん・26歳)

マメな男性は、会えるものなら会えるだけ彼女と会いたいと思っている人が多いです。マメ男くんと付き合うのであれば、なるべく彼と時間を合わせられるように、相手の生活スタイルに慣れていくといいでしょう。

マメ男くんは基本的に規則正しい生活を送っているので、マメ男くんに合わせるようにしていくうちに、生活改善できちゃうというのもメリットです。

(5)常に浮気は疑っておく

「頻繁にLINEや電話をくれるので浮気の心配はないと思っていたんですが、今日は出張って聞いていた日に、彼が女の人といるのを地元で見かけて……。私は逆にマメな人って信じられないんです」(Nさん・27歳)

マメだから浮気をしていないなんてことはありません。浮気を隠すために女性に対してマメな人もいますし、マメゆえに、二股、三股、ワンナイトなどもお手のものという人も多いです。

そのため、マメな彼安心しきってはいけません。もしも気になるのであれば、LINEで「今から電話してもいい?」などと聞かずに、いきなり電話をかけてみるといいでしょう。すぐには出ないくせに早めにかけ直してくる人は、浮気マメ男かもしれません。

 

4:まとめ

マメもひとつの性癖です。いい面もあれば悪い面もある。それを受け止めつつ、いいところだけに目を向けてお付き合いしていけたらいいですね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!