お腹いっぱいなのに食欲が止まらない…なぜ?理由と対処法

なぜか食べても食べても食欲が止まらず、なかなかお腹いっぱいにならないという経験をしたことはありますか? そんなとき、食欲を止める具体的な対処法はあれば知りたいですよね。そこで今回は、止まらない食欲の理由や対処法について紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:食欲が止まらない…

しっかり食事を摂っているはずなのに、食欲が止まらないと困りますよね。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?

(1)食欲が止まらないのは病気なの?病院に行くべき?

お腹がいっぱいなのに食欲が止まらない原因としては、さまざまなことが考えられます。

その中で、過食症などの摂食障害などの疑いある場合もあります。食欲が止まらない状態があまりにも長い期間続いている場合など、気になるときは、医療機関などで相談してみることをおすめします。

(2)食欲が止まらないスピリチュアル的な意味は…

食欲が止まらないのはなぜなのでしょうか? スピリチュアルな観点からはどう捉えられるのかを調べてみると、それは「感情」というエネルギーに関連しているとのこと。

食べることに罪悪感を感じたり、ほかの理由でイライラしていたりと、食べることをマイナスなエネルギーに変換してしまうことで、さらに過食を引き起こしてしまうという考え方で語られることが多いようです。

 

2:生理前に発生?食欲が止まらないタイミング5つ

食欲が止まらなくなるのは、どんなタイミングなのでしょうか? 周囲の人に話を聞いてみました。

(1)お酒を飲んだあと

「お酒を飲みすぎてしまったあとに、ラーメンなどの麺類やピザなどのこってりとしたものが食べたくなるんです。あと、読んだ翌日には、朝から牛丼とか、炭水化物が異様に食べたくなることも。

アルコールって、満腹中枢を麻痺させたり、食欲を増進させたりする作用があるって聞いたことがあるので、そのせいでしょうか」(Aさん・20代女性)

(2)生理前

「私は、生理前に食欲がすごくなっちゃいます。甘いものだったり、パンだったりと、なぜかカロリーの高いものばかり食べたくなって……。ホルモンのバランス関係でこうなってしまうのはわかってるけど、なかなかコントロールが効かなくてしんどいですね」(Hさん・30代女性)

(3)眠る前

「夕食はちゃんと摂ってるんですが、そのあとテレビを見たり、仕事をしたりして過ごしてるうちにお腹が空いてきてしまって、寝る前にドカ食いしてしまうことがあります。不規則な生活をしてるので、睡眠不足やそれによるストレスとかも関係しているのかも」(Jさん・30代男性)

(4)仕事中

「私は仕事中、甘いお菓子やスナック菓子が止まらなくなることがあります。別に体を動かす仕事ではないのですが、かなり頭を使うので、疲れた脳に栄養を行き渡らすために、体が欲しているのかも」(Lさん・30代女性)

(5)ストレスを感じたとき

「私は仕事とかプライベートで嫌なことがあったら、食に走ってしまうことが多いです。お腹はいっぱいなのに、ストレスを解消するために食べちゃうんですよね。

それが今ではクセになってしまっていて、嫌なことがあるたびに、コンビニにいって食べ物をたくさん買ってしまいます」(Nさん・30代女性)

 

3:お腹いっぱいなのに食欲が止まらないときの対処法5つ

お腹は空いていないはずなのに、食欲が止まらない。これを続けてしまうと体にもよくないし、どんどん太ってしまいます。どう対処するのがいいのでしょうか。対策を講じているという人に聞いてみました。

(1)運動をする

「食欲を紛らわすために、運動するのがいいって聞いて、ダンベル運動や階段を上り下りするなどをして、体を動かすようにしています。体に負荷がかかる運動をすると、終わったらあとは心も体もスッキリしていて、食べたいという気持ちもどこかに吹き飛んだような気がします」(Hさん・30代男性)

(2)寝る

「私はもう食欲のことを忘れたいときは寝ると決めています。寝るといっても、なかなか寝付けなかったりしてしまうものですが、部屋の電気を消して、布団に入って目をつぶる……寝るしかないという状態を作って、食欲から気をそらしています」(Nさん・30代女性)

(3)歯を磨く

「歯磨きをしたり、マウスウォッシュをすると、少し食欲が抑えられる気がします。歯磨き粉の味が口に残っていることで、食べ物がおいしく食べられなさそうだし、せっかく歯を磨いたんだから……という気持ちにもなります」(Aさん・20代女性)

(4)大きな声を出す

「大声を出してアドレナリンを出すと血糖値が上がる、っていうのをテレビ番組で見たので、それを実践しています。たぶん、お腹が空いているというのは、血糖値が下がっているのかなって思うので。

うちの会社は屋上に出られるので、トイレに行くついでに屋上に上がって、お腹すいたーって絶叫しています」(Wさん・30代男性)

(5)氷をかじる

「お腹が空いていないのに何か食べたいっていうときは、歯を使って口を動かして何かを飲み込むという行為だけで、意外と気が済むことがわかったんです。だから私は氷をかじるようにしています。ただし体が冷えてしまうので、やりすぎ注意ですけどね」(Mさん・20代女性)

 

4:まとめ

食欲が止まらないと、食費がかさむなどのデメリットも多くありますし、健康のためにもよくありません。食欲が止まらない原因を早めに自覚して、自分にあった対処法を見つけるようにしましょう。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!