マンネリカップルに刺激を!倦怠期のサインとマンネリに刺激を与えるデート

付き合いたてのころは、あんなにラブラブなふたりだったのに、いつの間にかすっかりマンネリカップルに……。そこで今回は、どんなカップルにも訪れるマンネリ問題を解決すべく、倦怠期のサインとマンネリに刺激を与えるデートについてまとめました。マンネリした恋愛関係に刺激を与え、アツアツのカップルになりましょう♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:マンネリはどのくらいの時期に起きるの?

マンネリは、一般的にどのくらいの時期に起こるのでしょうか。

そのリアルな実態を調べるべく、今回『Menjoy!』では、20~30代の男女266人を対象にした独自のアンケート調査を実施。「カップルにおいて、マンネリ感を付き合ってどのくらいの時期に感じましたか?」と質問をしてみました。その結果を見てみましょう。

第1位:3か月~半年・・・63人(23.7%)

第2位:半年~1年・・・56人(21.1%)

第3位:1~2年・・・51人(19.2%)

第4位:3年以上経ってから・・・36人(13.5%)

第5位:2~3年・・・25人(9.4%)

第6位:1~3か月・・・24人(9.0%)

第7位:付き合いはじめ~1か月・・・11人(4.1%)

3か月から半年が、最もマンネリに陥りやすいという結果に。筆者の想像よりも早めの時期にマンネリするカップルが多いようでした!

「まだ付き合って4か月だし、マンネリなんてありえない~」と油断するのは危険なようですよ。

 

2:これぞマンネリ!カップルに倦怠期が訪れているサイン5つ

マンネリはいつの間にか訪れるもの。気づかずに放置してしまわないように、マンネリのサインをご紹介します。当てはまっていたら要注意です!

(1)デートの回数がそれとなく減る

仕事が忙しい時期に、デートの回数が減ってしまうのは仕方がないこと。しかし、その状況が長く続いていたり、意図的でないのに最近ほとんど会っていない、という場合は要注意かも。

実現するかどうかは別として、カップルにはいつでも相手に会いたいって言える特権があります。その気持ちが、どちらか一方、あるいはふたりとも冷めてしまったら……当然デートの回数は減っていきます。それはつまり、「会わなくてもいいかな~」と思っちゃっているということ。マンネリのサインです。

(2)触れたくない

「触れたい」「キスしたい」といった気持ちがまったく沸いてこないなら、それは分かりやすいマンネリのサイン。さらに深刻になると、相手に触られたときに、不快感が起こってしまうことも。

(3)一緒にいても別々のことをする

同棲しているカップルの場合は、家で一緒にいても別々のことをする時間があってもおかしくありませんし、それこそが大事なことでもあります。

しかし、あまり会う時間を持てないカップルが、せっかく会えた貴重な時間に別々のことをしているのなら、それはマンネリサインといえます。デート中なのにずっとスマホでゲームをしている、ひとりを家に残してジムに行ってしまう、などなど……。心当たりはありませんか?

(4)相手がいることを忘れる

スマホをいじっていたら、声をかけられてびっくり! 「あ、彼氏いたんだった……」なんていう体験はありませんか?

一緒にいることの緊張感がまったくなくなり、気を使わなくなった結果、一緒にいることさえ忘れてしまうことも。慣れ親しんだ間柄は素晴らしいものですが、それはマンネリとも紙一重なのです。

(5)ときめかない

付き合った当初は、会えることが楽しみで、見つめ合うだけで胸が高鳴っていたのに、まったくときめかなくなった……というのもマンネリサイン。

これは、相手のことを魅力的に感じなくなっている証拠。部屋着でダラダラ過ごすデートばかりになっていたら、たまにはばっちりオシャレして緊張感のある場へ出かけてみるなどの工夫をしてみて。

 

3:マンネリはこれで解消!マンネリカップルに刺激を与えるおすすめデートプラン5つ

マンネリになっていると感じたら、諦めるのはまだ早いです! 解消方法を探しましょう。例えば、マンネリカップルに刺激を与えるようなデートを行うのも有効です。そんな、おすすめのデートプランはこちら!

(1)屋形船

『Menjoy!』過去記事「デートのマンネリを解消!マンネリカップルにおすすめのデートスポット」でも紹介している屋形船デートは、マンネリ解消に効果的。いつもと違う雰囲気のデートでワイワイ楽しく過ごすのは楽しく、メリハリを与えるような思い出になります。

他のお客さんとの相乗りなら、ふたりでも予約可能なところもあるので、調べてみてくださいね。

(2)猫カフェ

動物と触れ合うとき、いつもと違う表情のパートナーに出会えることも。動物園のふれあい広場でもいいですし、のんびりお茶もできる猫カフェやふくろうカフェなどを利用するのも新鮮です。

(3)ライブやフェス

ライブやフェスで生の演奏や曲を聴くのも刺激的でマンネリ打破に効果的。あまりそういったイベントに参加した経験のないカップルなら、特に非日常感が際立つでしょう。ふたりが好きなアーティストが出演するライブやフェスを、ぜひ探してみてください!

(4)貸切温泉

カップルでのんびりとくつろげる貸切温泉デートもおすすめです。部屋に露天風呂がついていたり、貸切にできる貸切風呂のある旅館なら、ふたりでのんびり温泉を楽しめます。

忙しい日常を忘れ、ほっと一息。温泉につかりながら、普段はできないふたりの関係についてじっくり話し合ってみては?

(5)遊園地

マンネリしてきたな……と感じたら、初心にかえって王道のデートスポットへ行くのも効果的。ふたりが初めてデートした場所などへ行くと、初々しかったころの気持ちを取り戻せます。

さらに遊園地はジェットスターやお化け屋敷など、刺激に満ちたアトラクションがたくさん。マンネリ解消に役立つこと請け合いです。

思い出におそろいのストラップを買って……なんていうようなベタなことをやって、ラブラブ感を取り戻しちゃいましょう。

 

4:まとめ

マンネリを放置していたら、いつの間にか冷め切ってしまって、そのままお別れすることに……なんていう結果は避けたいところ。穏やかに愛を育む時期なのか、それともマンネリなのかを、まずは慎重に判断しましょう。

そしてマンネリになってしまった場合は、刺激的なデートをするなど早めの対策を講じてくださいね。