恋のなやみに効くメディア

休日を一人で有意義に!社会人の休日の過ごし方ランキング

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:休日は一人で過ごすことが多いですか?

(1)休日は一人で過ごすことが多いですか?

休日の過ごし方は、人それぞれかなり違っていますよね。『MENJOY』では20~30代の未婚男女202人を対象に独自アンケート調査を実施。「休日は一人で過ごすことが多いですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

多い・・・175人(87%)

多くない・・・27人(13%)

休みの日には一人で仕事の疲れを癒したり、家のことをしたりして過ごすという社会人が大半のようですね。

(2)休日の過ごし方に満足していますか?

続いて上記と同じ男女に「休日の過ごし方に満足していますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

満足している・・・123人(60.9%)

満足していない・・・79人(39.1%)

比較的自分の思ったとおりに休日を過ごせている人が多いようです。仕事がない日くらい、自分が好きなように過ごせないとストレスが溜まってしまいますよね。

2:社会人の休日の過ごし方ランキング10

社会人男女は休日をどのように過ごしているのでしょうか。上記と同じ男女に「休日の過ごし方としてもっとも多いもの(主な過ごし方)を、以下の中からひとつ選んでください」と質問した結果をランキング形式でご紹介します。

同率10位:ショッピング・・・5人(2.5%)

ショッピングが好きという人は多いはず。いろいろな物を見るだけでも楽しいですし、掘り出し物を見つけたときの気持ちは最高ですよね。

中には、お金を使うことがストレス発散になるという人もいます。休日ごとにショッピングをしていると、かなりの出費になってしまいそうなので、使いすぎには注意が必要です。

同率10位:外食・・・5人(2.5%)

おいしいものを食べるのもストレス発散になります。誰かと一緒でも一人でも、おいしいものはおいしいですよね。

平日に行ってみたいお店をチェックしておいて、休日に行くという人も多いのではないでしょうか。自分が好きなものを満足するまで食べれば、また仕事をする活力にもなります。

同率10位:カフェ・・・5人(2.5%)

平日にはカフェでのんびり過ごすなんて余裕がある人はほとんどいません。そのため、休日の贅沢としてカフェを利用している人も多いです。カフェのちょっとだけ騒がしい雰囲気は独特ですが、はまると抜け出せなくなります。コーヒーや紅茶などと一緒にケーキを食べる時間は至福です。

第7位:ドライブ・・・7人(3.5%)

ドライブは一人時間を過ごすのにも、恋人とのデートにも最適です。電車のように近くに人がいないので、パーソナルスペースを侵されることがなく、ストレスもかかりません。

どこか行きたい場所を探してドライブするのもよいですが、「とりあえず東のほうに行ってみよう」と目的地を定めずドライブをするのもおすすめ。普段は行くことのない場所で出会えるお店との一期一会も醍醐味です。

第6位:筋トレ・ランニングなどスポーツ・・・9人(4.5%)

美ボディを作り、健康維持をするためにも運動は必要です。普段まとまった時間がとれないという人にとって、休日はスポーツを楽しむ絶好のチャンス。ジムに行って全身くまなく筋トレしたり、少し遠くまでランニングに出かけたりすれば、心身共にリフレッシュできますよね。

第5位:読書(漫画含む)・・・17人(8.4%)

読書は細切れの時間でもできますが、やはりまとまった時間に集中して読んだほうが楽しめます。一人の休日なら、誰に邪魔されることもなく好きなだけ本の世界に没頭できますよね。

最近では、オタクでなくても漫画くらい読むのは当たり前。電子書籍や、漫画レンタルなどを利用して、気になった漫画を一気読みした休日は充実感に溢れます。

第4位:映画・動画鑑賞・・・23人(11.4%)

スマホがあればどこでも動画を鑑賞できる時代です。電車に乗っていても、Youtubeなどの動画を見ている人がなんと多いことか。動画って見ていると、どんどん時間が過ぎていくので、休日くらいでないとまったく時間が足りませんよね。

中には海外ドラマの一気見や気になったYoutubeを見るのに夢中で、朝になってしまったなんて経験のある人もいるのでは。

第3位:寝て過ごす・・・23人(11.9%)

やはり現代の社会人は疲れている人が多いようです。平日は十分な睡眠時間がとれず、休日はとにかく好きなだけ惰眠をむさぼるなんてことも。体内リズム的に言えば、休日も平日と同じ時間に起きるのがベストなのですが、そんなこと知ったことじゃありませんよね。

第2位:SNS・インターネット・・・40人(19.8%)

SNSやインターネットの世界には終わりがありません。TwitterやInstagramなどで好きな人の投稿を見ていたら、1日が終わっていたというのも珍しいことではないですよね。リアルに人と会っていなくても、世界中の人と繋がっているという感覚はやみつきになります。

第1位:ゲーム・・・45人(22.3%)

第1位はなんとゲーム。いまはスマホで無料で遊べるゲームもたくさんあるため、飽きることはありません。また、2020年には「あつまれどうぶつの森」が発売され、多くの人がプレイしました。休みの日にお金をかけず家の中で遊ぶのにこれほどピッタリなものはないですよね。

3:一人でも有意義に!お金を使わない休日の過ごし方8つ

休みの日ってついついタガが外れてお金を使いすぎてしまうなんてこともあります。ですがお金を使わなくても有意義に過ごせる方法はたくさんあるんです。

(1)読書(漫画含む)を楽しむ

読書は昔から多くの人を惹きつけてやまない趣味のひとつ。図書館に行けば、無料で本が借りれるため、ゼロ円で何時間も楽しむことができます。最近では、漫画などの読み放題サービスを展開しているところも多いので、自分の趣味にあった場所を探してみてはいかがでしょう。

(2)近所を散歩する

「ハードな運動は苦手だけれど、運動不足は解消したい」「1日中家に閉じこもっていると気分が落ちてしまう」という人におすすめなのが近所を散歩すること。

緑が多い公園などに行ってもよいですし、いつも歩かない脇道に入ってみるのも面白いですね。普段は気づかない発見があるかもしれませんよ。

(3)乗り放題切符を使ってプチ旅行をする

電車やバスなどには1日乗り放題切符などがあります。それを使えば、プチ旅行を楽しむこともできます。たとえば都内ならば都営バス1日乗車券が500円。バスとバスの乗り継ぎをいろいろ考えれば都内をぐるっと一周することも可能です。

(4)副業をする

いまは副業も熱いですよね。会社のお給料に毎月1、2万でもプラスの収入があれば、好きなものを買うことができます。

女性が始めやすい副業は、ブログやハンドメイド販売など。初期投資はほとんどいらないので、「楽しそうだからとりあえずやってみよう」という気軽な気持ちで始められます。

(5)動画鑑賞する

映画やドラマを見るのが好きなら、定額見放題サービスを利用するのがおすすめです。AmazonPrimeは人気の作品を多く配信していて、月額約500円から。

海外の作品が好きならNETFLIX、日本の作品ならHuluなど、それぞれ得意分野が違うので、あなたが好きな作品が多く配信されている場所に契約してみてはいかがでしょう。

(6)思い切り部屋を掃除する

休みの日だからこそできるのが、部屋の大掃除。部屋が散らかっていたり汚れていたりすると、無意識でもストレスが溜まってしまいます。シーツなどを全部洗濯し、家具をなるべくどかして掃除機をかけ、いらないものを捨てれば気分もスッキリします。

(7)普段は作らない凝った料理に挑戦する

おいしいものを食べたいけれど、外食をするとお金がかかってしまうという悩みがあるなら、自分で作ってしまえばいいんです。

いまはさまざまなレシピが動画付きでネットにのっているので、本を買う必要もありません。おいしい料理が作れたら、それをSNSなどに投稿するなどの楽しみ方もあります。

(8)公共スポーツ施設で運動する

運動をしたいけれど、ジムの会費は高くてちょっと……。それなら公共のスポーツ施設を利用しましょう。自治体が運営するスポーツ施設は、数百円で利用可能な場所がほとんどです。中には温水プールなどがあるところも。

また、月会費のように、利用しなくてもお金がかかるということがないので、安心して使えますよ。

(9)美術館に行く

美術館や博物館もお金をかけず楽しめる施設です。月ごとや季節ごとに特別展などが開かれているため、毎回違うものを鑑賞できます。だいたい1回1,000円前後で半日くらいは楽しめます。

美術に触れたことがない人でも、一度行ってみると意外と楽しいと思えるかも。しかも教養も身に付くので一石二鳥です。

4:休日を楽しめると毎日が充実!

仕事で疲れて、休日は何もする体力が残っていないという人も多いかもしれません。ですが、休日を有意義に過ごせるかどうかで、日々の満足度には大きな違いがでてきます。

「何もしてないのに休みが終わっちゃったー」と感じてしまうと、何となく次の1週間も憂鬱ですよね。

そんなことにならないために、ぜひ休日も思いっきり楽しむ積極性をもってみてください。多少体力的に疲れたとしても、充実した日が過ごせたと感じられると、「また1週間仕事頑張ろう」という気力がわいてくるはずです。