ピアスの個数の意味を解説!風水や男受けがいいピアスの数は?

ファッションとしてピアスをつけている人が多いですが、個数やピアスホールの場所によって意味を持たせている人も一定数います。それを意識していなくても、知らず知らずのうちに、自分では意図しない意味を発信しているかも……。そこで今回は、ピアスの個数にまつわるあれこれを紹介していきます。また、男受けがいいピアスの数も調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ピアスの数に意味がある?

耳につけるピアスで、数や場所によって意味が生まれるということを知っていますか? 海外に由来するものが多いので、日本ではあまり浸透していませんが、調べてみるとなかなか面白いことがわかりました。

そもそもファッションでピアスをつけている場合、そんな深い意味については関係がないと思うかもしれませんが、人からどう思われるかにも通じる場合もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

 

2:ピアスの数の風水的意味は?ピアスの数の意味5つ

まずは、ピアスの数に関する意味をご紹介します。占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話をお聞きしました。

(1)ピアスの穴でもともとの運を変える

草薙:ピアスというのは、風水よりもどちらかといえば人相学の分野になりますね。なので風水的な意味ではなく人相学的な意味からご説明します。

耳たぶが厚くて弾力のある耳を「福耳」といったりしますね。人相学的には、耳はもともと持っている気運や金運を、そして耳たぶは感情や恋愛関係などを表すといわれています。そこに穴を開けるということは、その運に傷をつけるということなので、本来もっている運を変えるという意味があります。

つまり、運気が整っていると感じているときには、開けるべきタイミングとはいえないでしょう。

(2)女性の右耳だけピアスをする意味は?

草薙:人相学の範疇外にはなりますが、ピアスにメッセージを込めるケースもあります。例えば、ある地域では、女性は成人の証として右耳だけピアスをするという風習があります。また、同性愛者であるアピールとして、左耳だけにピアスを付ける女性もいます。

(3)男性が片耳だけにピアスをつける意味は?

草薙:女性が左耳だけにピアスを付けると同性愛者を示すのに対して、男性の場合は、右耳だけにピアスを付けるとゲイであるという示している意味を帯びることも。

逆に、男性が左耳だけにピアスをつけている場合は、勇気と誇りの証としてつけているケースがあります。

(4)右に2個、左に1個の場合は?

草薙:右に2個つけて、左に1個つけるといったように、左右で違う個数のピアスを付ける場合もあると思います。こういった場合、どちらの耳にピアスが多いかに着目して、恋愛対象が男女どちらなのかを読み取ることが多いようです。

例えば、この場合だと右耳にピアスが多いので、男性の場合は同性愛者を意味し、女性の場合であればノーマルを意味すると判断する、と読み取れるという説もあります。

 

3:ピアス5個はバランスも男受けも悪い?ピアスの個数に対する男性の本音5つ

今度はピアスを付ける女性に対する男性の本音をご紹介します。

(1)おしゃれ

「女性が両耳にピアスを付けているのはおしゃれだなって思います。降ろした髪の毛を耳にかけるような仕草をしたときにピアスがちらっと見えたりすると、わ、キレイだなって。

印象はいいですよ。数としては、耳たぶにひとつだけとか、軟骨とかに小さくて目立たないのをひとつかふたつくらいですかね。それ以上になると、ちょっと怖いです」(Rさん・26歳男性)

(2)そもそも好きじゃない

「ピアスって、体に穴を開けるわけじゃないですか。だから、個人的にはあまり好きじゃないですね。親からもらった体に傷を付けるなんて……なんて堅いことを言うつもりはないですけど、別におしゃれだとも感じないので。痛い思いをしてまで付ける意味はないんじゃないっていう感じですかね」(Tさん・27歳男性)

(3)5個は付けすぎ

「片耳に4個とか5個とか、ピアスをたくさん付けている人っているじゃないですか。そういうのはあまりいい印象はないですね。他にも鼻とか口とかにピアスを付けているのも、それだけで恋愛対象外になっちゃうかもです。耳にひとつかふたつくらいがちょうどいいと思います」(Mさん・32歳男性)

(4)好きにしたらいい

「ピアスを付けてる女性に対して、特にこれといった特別な印象を抱くことはないですかね。その人がしたいからしてるわけで、それをどうこういうつもりはないです。でも、もし仮にそういった女性が告白してきたら、お断りするかもしれませんね。だから、他人ならあまり気にしないけど、親しくはなりたくないってことなのかも」(Dさん・27歳男性)

(5)ピアスが好き

「そもそも俺がピアス好きなんでけっこう耳に付けてるんですよ。だから、女性がいくつピアスを付けていてもOKっすね。全然アリです。むしろ、そういう女性の方が自分のことも受け入れてもらいやすいと思うんで、大歓迎ですよ」(Hさん・26歳男性)

 

4:まとめ

ピアスについてご紹介しました。基本的に多すぎるピアスというのは、あまり印象が良くない様子。とはいっても、付けたいものを無理に我慢するほどのことでもないのかもしれません。

ただし、あまりに付けすぎて金属アレルギーになったという人もいたので注意してくださいね。