居酒屋でひとり飲みする女性への男子の本音!ひとり飲みに向いているお店も

近ごろは女性のひとり飲みもめずらしくなくなりました。しかし、ひとり飲みをしたことのない女性からすると、なんとなく男性ウケが悪いようなイメージも……。実際のところはどうなのでしょうか。そこで今回は、女性のひとり飲みに対する男性の本音や、女性のひとり飲みにおすすめできるお店をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:居酒屋でひとり飲みしたことある?

居酒屋にひとりで飲み行ったことはありますか? 居酒屋というと、みんなでワイワイお酒を飲むイメージなので、ひとりで行くのはハードルが高いと思っている人が多いのかもしれません。

また、ひとりでサクッと飲みに行きたいけれど、女性がひとりで飲みに行くと、周囲からどう思わるのか、気になったりしますよね。

とはいえ、最近ではひとりで飲みに行く女性も増えていると言われています。まずは、居酒屋でひとり飲みする女性に対する本音を聞いてみました。

 

2:居酒屋でひとり飲みする女性への男子の本音5つ

ひとり飲みする女性に抱くイメージを男性に聞いてみました!

(1)大人なイメージ

「大人な女性っていう感じがしますね。自分をしっかり持っているからこそ、周りのことを気にせずに、ひとりで行動できるんだと思います。

でも、ワイワイしている居酒屋よりは、薄暗いおしゃれなバーのカウンターでしっとり飲む姿に憧れます」(Mさん・21歳男性/大学生)

(2)お持ち帰りできそう

「僕の勝手なイメージですが、ひとり飲みする女性ってガードが緩そう。だって、女性ひとり飲んでる時点で、絶対にナンパされるって、わかってますよね?

ちょっと奢ったりしたら、すぐついてきてくれそうだし、あまり彼女にはしたくないですね」(Kさん・32歳男性/SE)

(3)酔わないイメージ

「行きつけの店で、女性がひとりで飲んでいる姿をよく見かけますけど、基本的にだらしなく酔ってることがないんですよ。

女性だから気をつけているのか、自分が飲める量を知っている感じ。上品にアルコールを楽しんでいる姿はいいですよね」(Wさん・29歳男性/教師)

(4)女を捨てている

「たまにですけど、ひとりで飲みながら顔見知りの店員に絡んでるお姉さんを見ます。僕の個人的な意見としては、そういうのは”女を捨てているな”って思っちゃいます。

楽しくお酒を飲むのはいいことだけど、店員さんも他にもやることがあったり、他のお客さんがほったらかしになっていたりして迷惑そうだし……。お酒を飲んだからといって、周りに迷惑かけていいわけじゃないですよね」(Iさん・26歳男性/会社員)

(5)社交的

「ひとり飲みできる女性は、どこでもひとりで行動できてしまうイメージがあります。そこで出会った男女と、その場で仲良くなったりもすぐにできちゃうし、とにかく社交的でエネルギッシュな人が多い印象です。

ひとりでお店を調べて実際に足を運んで、その場になじむって、なかなかできないことですよ」(Sさん・41歳男性/自営業)

 

3:渋谷や大阪、仙台も!ひとり飲みできるお店5選

続いて、女性でも気軽にひとり飲みできるお店を紹介します。

(1)中目黒タップルーム(中目黒)

女性のひとり飲みといえば、中目黒界隈が多いとよく言われています。ひとり飲みがしやすい環境として「カウンター席がある」「店員さんとのほどよい距離感」「外から見えにくい」などの条件がそろっているお店が多いのも中目黒の特徴。

いいお店はたくさんありますが、例えばこの「中目黒タップルーム」は日本のクラフトビールの代表ともいえる「ベアード」の直営店で、たくさんのクラフトビールとアメリカンなピザが楽しめるお店。外国からきたお客さんも多く、リラックスできます。

(2)コマル(三軒茶屋)

カウンターの立ち飲みというのも、ひとりでサクッと飲むにはピッタリのチョイス。中目黒と並んで、おひとりさまに優しい街・三軒茶屋からは、ホットな立ち飲みの「コマル」をご紹介。立ち飲み屋にありがちな「おじさん感」は薄く、ひとひねりある料理やこだわりの日本酒も楽しめる、まさに次世代の立ち飲み屋。ひとり飲みの楽しんでる人も多く、仲間も見つかりそうです。

(3)Hemel ミヤマス (渋谷)

ひとりでワインを楽しみたいという人は、渋谷にある「Hemel ミヤマス」がおすすめ。渋谷郵便局の近くにあるこのお店は、名物のシャルキュトリー(ソーセージなどの豚肉を加工した食品)など、お肉を中心としたラインナップに、ベルギーのビールなども楽しめます。

オープンキッチンを囲むように並んだカウンター席は、ひとりでも居心地がいい雰囲気。「肉のオードブル(本日のパテ、リエット、自家製ハム)」(1,250円)や、「本日の自家製ソーセージ」(1,130円)など、が狙い目です。

(4)権兵衛 ルクア大阪店(梅田)

大阪にも女性ひとり飲みにピッタリのお店は数多くありますが、「お買いものか会社帰りに、駅の近くでサクッと」というニーズはもあるでしょう。そんなときはこちらのお店がおすすめ。スタイリッシュなカウンターでこだわりの焼き鳥がいただけます。

カウンターの席数が多く、ひとりでも気兼ねなく入りやすいのが女子にとってもうれしいですよね。

(5)ハミングミールマーケット コーヒー&バー(仙台)

もともとカフェなので、女性も入りやすいのがうれしいお店です。内装もおしゃれなつくりになっています。

おすすめは厚切りタマゴのサンドイッチ(380円)。またタパスは300円から用意されてリースナブル。低価格でおつまみを楽しめるので、お酒がすすむこと間違いなしです!

 

4:女性のひとり飲みはお店選びから

気軽に立ち寄ることができるひとり飲み。最初こそハードルは高いように見えますが、最近では、女性でも抵抗なくひとり飲みできるお店が増えています。そんなお店をひとり気ままに探して訪れてみるのも楽しいでしょう。

新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!