服のレンタルサービスを徹底比較!おすすめブランドや料金は?

最近、女性を中心に人気の洋服のレンタルサービス。SNSやテレビなどで、広告を見たことはあっても、実際にどんなサービスなのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、服のレンタルサービスについて! どんな種類があるのかや、値段の比較など、いろいろと調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:服のレンタルのおすすめが知りたい!

「つい余計な洋服を買ってしまう」「コーディネートがうまくできない」「クローゼットに洋服が入りきらない」「買い物をゆっくりする時間がない」などなど、服に関する悩みは尽きないですよね。

多くの人が、無駄な出費を抑えて、最大限におしゃれをしたいと思っているはず。そんな悩みに答えてくれるのが、ファッションレンタルサービスなんです。

 

2:安いのはどこ?服のレンタルサービスを徹底比較!

では実際に、各社レンタルサービスの価格帯やサービス内容などがどうなっているのか、調べてみました。

(1)日本最大級のファッションレンタルサイト「エアークローゼット」

この投稿をInstagramで見る

 

airCloset(エアークローゼット)さん(@aircloset_official)がシェアした投稿

会員数が25万人を超える、日本最大級のサイトがこちら。300以上のブランドを扱い、プロのスタイリストがコーディネートをしてくれるのが特徴。しかも気に入ったものは、購入することも可能なので、ゆっくり買い物をする時間がない人にもおすすめです!

プランによってサービス内容が異なるので、自分に合ったプランを選択してみてください。

(2)新品で借り放題が人気の「メチャカリ」

この投稿をInstagramで見る

 

ファッションレンタル – メチャカリ(MECHAKARI)さん(@mechakari_official)がシェアした投稿

「メチャカリ」は、学生から主婦まで、幅広い層に人気のレンタルサービス。普段使いできるカジュアルなスタイルから、オフィス用、さらに結婚式などパーティーシーンで着られる洋服など、豊富な種類がそろっていて、取り扱いは約50ブランド。

すべて新品で、こちらも気に入ったアイテムは購入可能。「サイズ違い」や「思っていたデザインと違う」など、通販などでよくある失敗を心配せずに、洋服選びができますね。

(3)オリジナルの洋服が借りられる「エディストクローゼット」

この投稿をInstagramで見る

 

EDIST. CLOSETさん(@edist.closet)がシェアした投稿

「エディストクローゼット」で借りられるアイテムは、すべてがオリジナルの洋服。誰かと服が被ってしまう心配がありません。また、プロのスタイリストが選んだコーディネートがセットで届くので、毎日の服選びの時間も短縮できます。

プランによっては、月額¥6,800でプラスでハイブランドのバッグもレンタル可能。お試しプランもあるので、興味があればまずはトライしてみて!

(4)働く女性におすすめの「ブリスタ」

この投稿をInstagramで見る

 

ブリスタ(Brista)月額制・ファッションレンタルさん(@bristafashion)がシェアした投稿

仕事柄、カジュアルな服装がNGだったり、人前に出る仕事でドレスアップすることがあるという人も多いでしょう。毎回同じ服で行くのも嫌だし、なるべくおしゃれをしたいというのが女心というものですよね。

そんな働く女性にぴったりなのが、この「ブリスタ」。ワンピースを中心に、オフィスシーンや結婚式、または二次会で活躍するアイテムや、ブラックフォーマルなどもあり、急な予定にも便利です。

(5)ワンピースやドレスなどが充実の「アールカワイイ」

この投稿をInstagramで見る

 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿

キレイめからセクシー系まで、女性っぽいワンピースやドレス、さらに浴衣までが大充実! コーディネートやアイテムにお気に入りをつけると、それをもとに、スタイリストがコーディネートを提案してくれます。

好きなブランドや利用シーンなどの細かいリクエストを、スタイリストとLINEなどで直接やりとりすることが可能なので、自分らしいスタイルで借りることができるでしょう。

 

3:大きいサイズ・コート・ハイブランド・メンズ服のレンタルなら?

「レンタルをするのにサイズが不安……」「ハイブランドの洋服を着たいけど、さすがにレンタルにはないかな……」など、レンタルだからこそ、できる限りのわがままも叶えたい! ここからは、それぞれのニーズに合ったレンタルサービスをご紹介します。

(1)サイズがそろっているのは?

服のレンタルサービスを利用してみたくても、自分に合うサイズがあるのか不安で、始められない人も多いでしょう。上で紹介した5つのレンタルサービスの中でも、大きめのサイズを取り扱っているところがあります。

例えば「エアークローゼット」では、11号、Lサイズ、40サイズまでのサイズ展開も充実。また2019年冬から大きめサイズ(L・2L・3L)の方に向けた、新レンタルプランが始まるそう。

「メチャカリ」や「ブリスタ」には、アイテムによってはXLサイズまであるので、ポッチャリ体形の人やゆったりめに着たいという人にもおすすめです。

(2)ハイブランドを借りるなら?

多くの女性が、憧れのハイブランドの洋服をいつかは着てみたいと思いますよね。ただ、高級アイテムをいくつも購入するのは難しいもの。そんなときには、レンタルサービスを利用するのも、賢いおしゃれの方法なんです。

取り扱いブランドを公開していないところも多いですが、「ブリスタ」では、「FOXEY(フォクシー)」「MaxMara(マックスマーラ)」「LANVIN(ランバン)」などといったブランドの取り扱いがあります。また、定額制のレンタルサービスではなく、1着ずつ借りられるというところでは、ハイブランドのドレスなどを扱っているところが多くあるようです。

(3)メンズもあるの?

この投稿をInstagramで見る

 

メンズファッションレンタルサービス leeapさん(@leeapjp)がシェアした投稿

ここまでは女性の服のレンタルサービスを中心に紹介してきましたが、もちろん男性向けもあります! 「服のトレンドに疎くて……」「婚活のため、雰囲気を変えたい」など、男性にもファッションの悩みはたくさんあるでしょう。

上で紹介した「メチャカリ」は、メンズの服にも対応していますが、取り扱いブランドは少ないようです。また、カジュアルからビジネスまで対応している、「リープ」というレンタルサービスも。

女性向けに比べると、男性向けのレンタルサービスはまだまだ数も少なく、これからに期待したいですね。

 

4:服のレンタルを利用する際の注意点3つ

では、服のレンタルサービスを使うときに、気をつけることは何でしょうか。

(1)料金と内容の確認はしっかり

レンタルサービスは、定額制がほとんどですが、サービス会社やプランによって金額や内容が異なります。例えば、クリーニング費用がかからないところもあれば、服を返すときに送料がかかる場合も……。契約をする前に、しっかりチェックすることが重要です。

(2)自分の好みにあっているか

服のレンタルには、「無駄な出費を抑える」「自分が選ばないような服を着られる」など、たくさんのメリットがあります。ただし、あまりにも自分の好みやスタイルと違うと逆効果で、それこそ、せっかく借りた洋服も着なくなってしまうでしょう。まずは、コーディネート例や貸し出し可能ブランドなどを確認しましょう。

(3)借りたいものがちゃんと届くか

ファッションレンタルサービスには、自分でコーディネートやアイテムを選ぶことができるところと、スタイリストが選んだもの一式が届くところがあります。自分で選ぶことができても、人気のアイテムはほとんど予約で埋まって借りられないということもあったり……。サービス内容は、詳細までちゃんとチェックするようにしてください。

 

5:50代の服レンタルサービスもあるの?

今まで、さまざまなファッションレンタルのサービスを見てきましたが、50代におすすめのレンタルはあるのでしょうか。

「サイズが心配」「若い人が着ているブランドは着こなせない」「体形をカバーするような服が良い」など、年齢とともに、服に対する悩みも変わってきますよね。もちろん、落ち着いた大人の女性にぴったりのレンタルサービスもありますのでご安心を!

ブリスタでは、公式ブログで50代向けのファッション選びのポイントを紹介するとともに、レンタル可能なブランドの中から、おすすめのもの(百貨店ブランドの「COUP DE CHANCE」や、ミセス向けブランド「ENRICO DOMANI」など)を紹介しています。

この投稿をInstagramで見る

 

ブリスタ(Brista)月額制・ファッションレンタルさん(@bristafashion)がシェアした投稿

またプロのスタイリストが、それぞれに合ったアイテムやコーディネートを提案してくれるところや、スタイリストと細かいやりとりが可能なところもあります。

 

6:服レンタルサービスは賢く利用するべし!

洋服は自分をより美しく見せてくれるものであり、同時に頭を悩ませるものでもあります。まずは、自分の洋服に関する悩みや問題点を見つけて、それに合ったレンタルサービスを探してみましょう。

毎日欠かせないものだからこそ、レンタルサービスを上手に賢く利用して、おしゃれを楽しんでくださいね!