結婚式の出し物に困った…絶対に盛り上がる結婚式の余興最新アイデア

20代後半から30代にかけては、周囲が結婚式ラッシュという人も多いのではないでしょうか。最初のころは出し物のレパートリーもいろいろあったけど、何回も出席しているとネタが尽きて困った……ということも。そこで今回は、結婚式の余興で絶対に盛り上がるアイデアをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚式の余興はダンスがいい?それともおもしろネタ?

結婚式の余興といえば、ダンスが代表的ですよね。経験がなくても、比較的簡単にできる振付の曲も多く、大勢で踊れば踊るほど盛り上がるので間違いないでしょう。また、みんなの時間がなかなか合わなくても、個々である程度練習できるというのもポイントです。

グループで集まる時間がある人は、おもしろネタもおすすめ。そのとき流行っている芸人や著名人のモノマネは、とっても盛り上がりますよ。

 

2:結婚式の出し物はコレ!盛り上がる結婚式の余興アイデア5つ

ここからは『Menjoy!』が独自に、20代〜30代の男女329人へ聞いたアンケートをもとに、結婚式を盛り上げてくれる余興をご紹介します。

(1)ダンス

余興のド定番であるダンスを支持する声はやはり多数でした。フラッシュモブ的なサプライズも人気ですが、人によっては苦手としている場合もあるようなので、事前にリサーチしておいたほうがいいかもしれません。

ベタですが、誰もが知っていて、会場全体を巻き込むことができるAKB48やモーニング娘。の曲を選ぶ人がやはり多いようです。

(2)モノマネ

旬な芸人さんやタレント、著名人のモノマネに挑戦するという人も。ただしモノマネはクオリティがあまりにも低すぎたり、照れが入ってしまうと、その場がシラけてしまう可能性もあるんだとか……。

逆に言えば、似ていれば盛り上がること間違いなしなので、しっかり練習できる時間を持てる人には、ぜひともチャレンジしていただきたいものです。

(3)ミニ演劇

筆者の友人の中には、新郎新婦の出会いのシーンをミニ演劇にする、なんていう人もいました。確かに新郎新婦それぞれのことはよく知っていても、ふたりの出会いから結婚まで、詳しく聞いたことはないという人が大半。お互いをよく知っている友人がいれば、いろんなエピソードを台本にできておもしろいですね。

(4)歌

歌も昔から変わらず強い人気があります。新郎が友人と一緒に歌を披露したり、みんなでカラオケしたりと、さまざまなようです。結婚式は小さな子どもからおじいちゃんやおばあちゃんが出席することもあるので、誰もが知っている歌を選ぶのがポイント。

(5)クイズ大会

新郎新婦の馴れ初めなどを、クイズ形式にして盛り上げる余興もまた、支持が集まりました。筆者が参加した結婚式でも実際にクイズ大会がありましたが、これはとっても盛り上がりました!

またゲストだけでなく、新郎に「新婦のお父さんの誕生日は?」など、新郎新婦側にもクイズを出して、両家の仲を深めるアシストをするのもいいでしょう。

 

3:惚れられちゃうかも…女子がかわいく見える結婚式の出し物のポイント3つ

結婚式は出会いの場でもあると言います。どうせなら、女子はかわいく見られたいですよね。ここからは出し物をするときに、かわいく見えるポイントをご紹介します。

(1)かわいい衣装を着る

定番のダンスやモノマネをする際、かわいい衣装を着るとコスプレ姿に男性はキュンキュンしちゃうそうです。特に、AKB48の衣装など、制服姿は最高なんだとか。

(2)恥ずかしがらない

人前で出し物をするのって、恥ずかしいという人も多いですよね。むしろ、恥ずかしくない人のほうが珍しいでしょう。でも、恥ずかしがっている様子は逆効果。中途半端に照れながらするよりも、真剣に取り組んでいる姿のほうが圧倒的に印象がいいものです。

(3)笑顔を忘れない

真剣に取り組みすぎていると、顔が怖い……なんていう場合も。もちろん真剣に取り組むほうがいいのですが、あくまで大切な友人の幸せな結婚式。笑顔も忘れないようにしましょう。

 

4:ムービー?それともゲーム?結婚式に盛り込みたい出し物やプログラム3つ

やっぱムービーやゲームは必須なのでしょうか。結婚式に必ず盛り込みたい出し物やプログラムをご紹介します。

(1)ムービー上映

ふたりの馴れ初めや、参列者へのメッセージムービーは、もはや定番。特にメッセージムービーにはうるっときますよね。おすすめなのは、メッセージを出すだけでなく、ナレーションを入れて朗読もすること。普段面と向かってなかなか言えない気持ちを言葉に出して言われると感動しますし、家族・友人で良かったと心の底から思えます。

(2)ビンゴ大会

プログラムに悩んだときや、考える時間があまりないときは、ビンゴ大会をしておけば間違いなし。賞品がかかると、人って燃えるんですよね(笑)。老若男女問わず盛り上がり、楽しめるので、迷ったときにはおすすめです。

(3)懐かしい人からのメッセージムービー

有名人からのビデオメッセージなんていうのも盛り上がってうれしいですが、遠方や都合が合わずに来られない人から、サプライズでビデオメッセージをもらえると、とってもうれしいものです。

筆者は家族婚でしたが、姉が気を利かせてくれて、前の職場の人や地元の友人からメッセージを集めてプレゼントしてくれて、とても感動しました。

 

5:まとめ

余興は結婚式を盛り上げるための大切なプログラム。新郎新婦はもちろん、ゲスト全員が楽しめる内容を考えてみてくださいね。