良い臭いなんてない!「臭い」「匂い」の使い分けといい匂いのする男女への本音

「良い臭い」って書かれているのを見たら「ん?」って思いますよね。そう、日本語には「良い臭い」なんて存在しません! そこで今回は、意外と間違えやすい「臭い・匂い」の使い分けや、いい匂いのする男女への本音、また、いい匂いに定評のある香水や柔軟剤などをご紹介しましょう。これを読めば、あなたも「いい匂いマスター」になれちゃうはず♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:良い臭いはおかしい?

「良いにおいがするなぁ」と伝えたいときに「良い臭い」と書くのは間違いです。正しくは「良い匂い」となります。

そこで「臭い」と「匂い」の言葉の違いについて、まずは辞書で調べてみました。

におい〔にほひ〕【臭い】

《「匂い」と同語源》
1 嗅覚を刺激する、不快なくさみ。悪臭。「どぶの臭い

2 いかにもそのような感じ・気配。特に、好ましくないものについていう。「犯罪の臭いがする」

におい〔にほひ〕【匂い】

1 そのものから漂ってきて、嗅覚を刺激するもの。「香水の匂い」「サンマを焼く匂い」→臭(にお)い1

2 いかにもそれらしい感じ・趣。「都会の匂い」「生活の匂い」→臭(にお)い2

3 芸能や文芸で、表現の内にどことなくただよう情趣・気分・余情。

4 日本刀の刃と地肌との境に現れた、白くかすんだように見える部分。→沸(にえ)

5 染め色、襲(かさね)の色目や鎧(よろい)の威(おどし)の配色で、濃い色からしだいに薄くなっていくもの。ぼかし。

6 「匂い威(おどし)」の略。

7 視覚を通して見られる、鮮やかに美しい色合い。特に、赤色についていう。

8 人の内部から立ち現れる、豊かで生き生きした美しさ。

9 はなやかで、見栄えのすること。威光。栄華。

10 声が豊かで、つやのあること。

[補説]1、2について、ふつう、好ましいものは「匂い」、好ましくないものは「臭い」と書く。

<出典:デジタル大辞泉/小学館>

「クサイ」とか「悪事の予感がする」などといったネガティブなときには「臭い」を、「いい香り~」的なポジティブなときには「匂い」を使うと覚えておきましょう。

 

2:いい匂いがすると言われた…脈あり?男女の心理は?5

異性から「いい匂いがするね」って言われると、ちょっと嬉しいですよね。ではこれって脈ありなんでしょうか。実際に「いい匂いがする」と他人に言ったことのある人に、その心理を聞いてみました。

(1)悪意があるわけではないけれど…

「いい匂いだなって思った子には、素直に伝えています。でも、好意があるかと聞かれると……謎ですね。

“おっ!”って思うから、ただその感動を伝えているわけで、それ以上の思いがあるかというと、ないかなぁ。誤解されるのだとしたら、ちょっと慎んだほうがいいですかね」(34歳男性/飲食)

(2)好きな人にはたくさん言っちゃう

「僕は“なんかいい匂いがする!”って、けっこう普通に言っちゃうし、そこに深い意味もないですね。

ただ、好きな人だと近づくことが多いし、だから他の人よりも余計に匂いも感じやすくなるっていうのはあります。

つまり、いい匂いがする、っていう言葉自体が脈ありかどうかっていうよりも、いい匂いを感じるほど、その子の近くによくいるっていうことのあらわれかな」(30歳男性/営業)

(3)好きな香りの意思表示

「彼女とか、親密な相手に言うときには、自分の好みを伝えてるっていう意味が強いです。

強すぎる香水とか柔軟剤の匂いが苦手なんで、“お、これは好みだから、使い続けてよ”みたいな意味を込めています」(38歳男性/マスコミ)

(4)どこの何なのか教えてほしくて

「私は香水とか柔軟剤とかが好きなので、誰かに“いい匂い”って言うときには、その香りがどこの何の香りなのかが知りたくて話題にすることが多いですね。

発売したばかりの新しい柔軟剤とかだと、嗅いだことのない香りで、ワクワクすることも多いです」(40歳女性/小売)

(5)なんとなく言ってる

「あんまり“いい匂い”とかって口にはしないけど、自分がそういう話をするときっていうのは、他に話題がなくて困っているときかも……。

なんとなく無難な話を口にしてるって感じですかね。特別な意味はないです」(37歳男性/地方公務員)

 

3:いい匂いだと好きになる…芸能人おすすめも!いい匂いと女性と思われる香水3選

「いい匂い」に定評がある香水を厳選してご紹介します。

(1)フェラガモ「シニョリーナ」

この投稿をInstagramで見る

 

Salvatore Ferragamoさん(@ferragamo)がシェアした投稿

フェラガモの「シニョリーナ」は、上品でフルーティーな香りが、男女問わずに好感を抱く人も多い、ロングセラーの香水です。女優の桐谷美玲さんが愛用していたという話もあり、くどさのない甘めな香りを好むに人にも最適でしょう。

(2)プラダ「キャンディ」

この投稿をInstagramで見る

 

Pradaさん(@prada)がシェアした投稿

甘さの中に、スキッとしたスパイシーな香りが混在するプラダの「キャンディ」シリーズは、芸能人にも愛用者が多いといわれている人気の香水のひとつ。

キュートなボトルは、見ているだけでもテンションが上がります♡

(3)クロエ「アプソリュ ドゥ パルファム」

この投稿をInstagramで見る

 

Chloéさん(@chloe)がシェアした投稿

ダレノガレ明美さんや中村アンさんが愛用していることでも有名なクロエの香水。中でも、10周年を記念してつくられた「アプソリュ ドゥ パルファム」は、年代を問わずにファンの多い逸品。

爽やかな甘さで、デートでも使いやすい香りです。

 

4:いい匂いの男になるためには?

普段からあまり香りを意識したことがない、いわば香りの初心者が香水でいい匂いを演出しようとすると、どうしてもつけすぎになったり、「匂いがキャラクターに合っていないなど、壁にぶち当たりがち。

そこで便利なのが、洗濯のときに使う衣類の柔軟剤。

男性でも違和感なく使える柔軟剤としては「レノア オードリュクス イノセント」や「ランドリンWASH クラシックフローラル」、「ラボン ルランジェ シャンパンムーン」などは、爽やかな香りで使いやすく、筆者もおすすめします。

 

5:「いい匂い」はモテにもつながる!

男性でも女性でも「いい匂い」のイメージが定着することは、モテにもつながるメリットが! ぜひ自分のキャラに合った香水や柔軟剤の香りを見つけて、モテを極めちゃってくださいね。