男ウケがいい女性の趣味って何?女性が今から始めるのにおすすめの趣味一覧

何か熱中できる趣味がほしいなぁと、モヤモヤしている女子のみなさんに向けて、リアルに男ウケのいい趣味を調査してみました! 合コンなどの際、胸を張って言える趣味を、アンケートに基づいてランキング形式でご紹介します。趣味とはその人の魅力を作るものですし、共通の趣味によって出会いが生まれることも。これから趣味を見つけたい人は要チェックです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男ウケがよくて女性におすすめの趣味一覧表が見たい!

趣味というのものは、自分が楽しいだけでなく、恋愛のシーンにおいて、武器にもなるもの。では、どんな趣味をもっていると、男性に魅力的と思われるのでしょうか。

そこで今回『Menjoy』では、20代〜30代の男性190人を対象に、男性がグッとくる女性の趣味について、独自のアンケートを実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します。

 

2:男性がグッとくる女性の趣味ランキングベスト10

同率7位:ランニング・・・9人(4.7%)

「ランニングを趣味にできる女性って、頑張り屋さんってイメージ。面倒くさがりの僕にしてみたら、ランニングを続けられるなんて考えられないよ。健康的だし、いいと思う」(Dさん・31歳男性/コンサル)

7位には同率で4つの趣味がランクイン。「ランニングは難しいルールもないので、すぐに一緒に始められるところもいい」という声もあがりました。

同率7位:スポーツ観戦・・・9人(4.7%)

「野球とかサッカーとか、自分と同じチームが好きだってわかっなら、運命的なものを感じちゃいますね」(Tさん・28歳男性/公務員)

スポーツ観戦が好きな男性って多いですし、女性からスポーツ観戦が趣味と言われると、デートにも誘いやすいんです。オリンピックも近いですし、メジャーな種目を抑えておくだけでも、親近感をもたれやすいでしょう。

同率7位:ガーデニング・家庭菜園・・・9人(4.7%)

「花を愛でている人って、無条件で女性らしく見えるんだよなぁ。毎日、水をやって成長を見守っているんだろううなぁって想像すると、穏やかな感じがするし、面倒見がよさそうって思える」(Eさん・30歳男性/旅行)

ガーデニングや家庭菜園を趣味にする女性も人気のようです。「育てた野菜とかを手料理に使って出してくれたりすると、より家庭的でステキに見える」のだとか。

同率7位:読書・・・9人(4.7%)

「先日、男女混合でグループ旅行に行ったんですが、移動時間とかに、みんながスマホをいじってるなか、タブレットで小説を読んでる子がいたんです。見た目がパリピ系だったから、その意外性に驚いたし、すごく好印象を持ちました」(Tさん・28歳男性/テレビ局)

知的なイメージがある読書もランクイン。普段のイメージとのギャップがあると、よりドキッとさせられるようです。

同率4位:ドライブ・・・10人(5.3%)

「趣味がドライブっていう女の子って、男性に乗せてもらうの前提なのかなって思ってたけど、この前いい感じになった女の子は、自分で車を持っていて、運転もバリバリする子だったんです。

カッコいいなって思ったし、今度どっか行きませんか?みたいに誘ってもくれて、ドキッとしちゃいました。女性が運転する姿っていうのもすてきだな、と」(Rさん・29歳男性/大学教員)

車好きな男性にとって、「車って酔っちゃうから苦手~」「電車のほうが渋滞なくていいよね~」という子よりも、「車!カッコいい!」という女子のほうが断然好印象。ちなみに、車種に詳しいというよりも、「名前はわかんないけど~」くらいの知識力のほうがかわいげがあって男心がくすぐられるのだとか。

同率4位:楽器演奏・・・10人(5.3%)

「ピアノが弾ける女の子は、育ちがよさそうなイメージ」(Iさん・39歳男性/弁護士)

ギター、ベース、ドラム、トランペット、サックスなどなど、楽器は数々ありますが、特にピアノやフルート、ハープなど、お嬢さまイメージが強い楽器は、人気が高い傾向がありました。

同率4位:映画鑑賞・・・10人(5.3%)

「映画鑑賞が趣味の彼女だと、デートに困ったら映画館に行くか、家で映画鑑賞すればいいから、付き合ってうて楽チンなんだよね」(Hさん・27歳男性/IT)

コメントがなんとなくお手軽っぽくなりましたが、男性なんて、ある意味そんなものなのかもしれません。インドア派の男性ほど、「映画が趣味って言ってくれると助かる」という声が多かったです。

3位:ヨガ・・・13人(6.8%)

「ヨガを趣味にしている女性って、美意識が高いイメージ。無理のないダイエットって感じがしていい。体も柔らかそうだし、エッチのときもよさそう」(Mさん・29歳男性/IT)

ヨガをする女性って、意識高い系のイメージを持たれることが多いので、てっきり男性ウケしないのかと思っていたのですが、実際は好評価でした。ヨガ女子は、自己管理ができた、ちゃんとした女性と思われやすいようです。

2位:旅行・・・17人(8.9%)

「前の彼女は、旅行に誘うと”どこでもいいよー”って言う子だったんです。でも僕はインドア派だから、旅行先を調べて予約するのもひと苦労で……。旅行が趣味の女の子だったら、おすすめの場所とか教えてくれそう」(Hさん・28歳男性/テレビ局)

またまたコメントが身勝手系になってしまいましたが、旅行が趣味というアクティブな女性も人気です。アウトドア派の男性であれば一緒に楽しめますし、インドア派の男性からも、自分が知らないことを教えてもらえるから一緒にいると楽しそうと好評価。

1位:料理・・・49人(25.8%)

「やっぱり家庭的な女性は最高! 料理は、作れないよりも絶対作れたほうがいい」(Sさん・30歳男性/メーカー)

そしてダントツの1位は料理でした。「モテるためには男性の胃袋をつかめ!」とよく言われますが、令和の時代になってもそれは変わらない様子。ただし、どこからが趣味といえるのか難しいラインなので、強調するためには「料理が趣味だから料理教室に通ってるの」「休日はパンを焼いたり、作り置きのおかずを作っているよ」などというエピソードを用意しておけば、間違いないでしょう。

 

3:40代でも!女性のお金のかからない趣味3つ

(1)筋トレ

痩せたい! たるんできた体をなんとかしたい! という人には筋トレを趣味にするのがおすすめです。

スポーツジムに通うのもいいですが、入会したものの全然行けなかったからお金がもったいない……という人は、自宅筋トレもおすすめ。最近では、自宅でできるトレーニング法が無料や格安定額でたくさん公開されています。

実際、SNSのトレーニング動画を見て毎日コツコツ取り組んだだけで、半年で10Kg以上痩せたという主婦もいますよ~。

(2)図書館で読書

いざ読書を趣味にしようと思っても、本の数だけお金がかかるし……という人も多いですよね。そんなときは、地元の図書館を利用すれば楽しみは無限に! 図書館は、基本的には開館時間中は無料で読み放題ですし、とっても静かで、空調も完璧。大人のリラックス場としてもおすすめなんです。

(3)アクセサリー作り

ピアスやブレスレット、ヘアアクセサリーなど、最近はハンドメイドのアクセサリーが人気ですよね。趣味で作ったアクセサリーをネット販売したら、あれよあれよという間に売れて人気作家になったという事例もたくさんあります。

アクセサリー制作用のパーツや道具は100均ショップにもたくさん売っているので、おしゃれが好きな人や器用な人は一度試してみる価値アリです。

 

4:まとめ

熱中できる趣味があると、日常生活も充実します。習いごとに通ったり、イベントに参加したりすれば、出会いつながることも。また、趣味が高じてプロはだしとなり、副業にしている人も少なくありません。

何か趣味がほしいなぁと思ったら、手軽なものから始めてみるのはいかがでしょうか。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!