恋のなやみに効くメディア

彼女とのLINEの頻度、話題の正解は?ケース別トラブルの対処法も解説

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:彼女とのLINEの頻度…理想と現実は?

彼女とのLINEの頻度や、それに満足しているのかをアンケート調査したので紹介します。

(1)彼女とのLINEの頻度は? 

彼女がいる男性は、どれくらいの頻度でLINEをしているのか確認してみましょう。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚男性51人に独自のアンケート調査を実施。「彼女とのLINEの連絡頻度についてください」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

毎日・・・31人

2〜3日に1回・・・12人

1週間に1回・・・5人

1週間に1回未満・・・3人

6割近い男性が彼女と毎日LINEで連絡を取り合っているという結果。そして、約8割の男性は3日以内に1回は彼女とLINEをしているようです。LINEは恋人同士の連絡手段として定番になっていると言えるのではないでしょうか。

(2)彼女とのLINEの頻度に満足? 

続いて、彼女とのLINEの頻度について満足しているのか確認してみましょう。そこで今回『MENJOY』では、20 代~30代の男性51人に独自のアンケート調査を実施。「彼女との連絡頻度に満足していますか?」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

ちょうどいい・・・40人(73%)

少ない・・・5人(12%)

多いので連絡を減らしたい・・・6人(15%)

多くの男性は彼女とのLINEの頻度に満足している模様。一見問題ないようですが、彼女がどう思っているかはわかりません。彼女側がLINEの頻度にどんな思いをもっているかも気になるところですね。

2:彼女のLINEがそっけない、冷たい理由7

「彼女のLINEがそっけなくて不安……」そんな男性もいるでしょう。ここでは彼女がLINEで冷たい理由について紹介します。

(1)そもそもLINEが好きじゃないから 

LINEはいつでも大切な人たちとつながれて便利なツールですが、もちろん誰もが好きなわけではありません。「文字でのやり取りはお互いの気持ちがわかりにくい」「伝えたいことを文章にするのはめんどう」などと考える人もいます。

彼女がそのようなLINEが好きではないタイプの女性であれば、LINEの内容がそっけなくなったり、返信が遅くなったりするもの。彼女は伝えたいことは直接向かい合っているときや、電話などで伝えたいと考えているのです。

(2)LINEの頻度が高すぎるのを負担に感じているから

自分が最適だと思っているLINEの頻度が彼女にとっても最適とは限りません。彼女といつもつながっていたい気持ちから頻繁にLINEをしていると、彼女には「LINEの頻度が高すぎてつらい……」と思わせている可能性もあります。

ベストなLINEの頻度は人によって異なるもの。「3日に1回くらいで十分」と思っている彼女に毎日LINEをしてしまうと、負担になってしまいます。お互いに最適なLINEの頻度を話し合っておくほうが無難でしょう。

(3)LINEが長文すぎたり内容が重かったりして返信が正直めんどうだと感じている

LINEはちょっとした連絡や、軽い雑談のようなやり取りなら楽しくて、返信するのも気軽にできるもの。しかし、読むのがしんどくなるような長文や、気軽な返信ができないような重たい内容のLINEだと返信するのがめんどうになってしまいます。

「あれも、これも、伝えたい」と1回のLINEに複数の内容を込めてしまうと、「どれに対して返信していいかわからない」となってしまうでしょう。また、「愛している気持ちを伝えよう」と熱烈なLINEをしてしまえば、「重たすぎる」となってしまうものです。

4)話題が一方的で返信しにくいと感じているから 

恋人関係に限らず、返信しやすいLINEとしにくいLINEがあります。返信しにくいLINEの特徴は、自分本位の、一方的な内容のものが多いです。相手には関係ない「今日こんなことがあった」という近況報告、「同僚が嫌い」などの仕事の愚痴、「あのキャラが推し」といった趣味の話を延々するような内容だと、LINEされたほうはたまったものではありません。

自分にとっては大切な話でも、相手にとっては無関係な内容のLINEでは「興味ないし、何を返信していいかわからない」となってしまうのです。

(5)わざとそっけなくして焦らそうとしているから

恋愛関係において、あまり彼氏の希望どおりの行動ばかりしていると、「愛されているから大丈夫」と男性側が優位な関係になってしまうケースもあります。それを防ぐために、あえてそっけない態度で、「大切にしないとフラレてしまう」という緊張感を男性に植えつけようと考えることがあるもの。

そのような気持ちのときは彼氏がLINEをしてきても、そっけない返信をします。冷たい返信をして「もっと愛されるように頑張ろう」と彼氏が慢心しない関係性をつくろうとしているのです。

(6)単純に忙しい、疲れているから 

コロナ禍でテレワークをしている人が増えました。これによって、自分の裁量で仕事ができて連絡が取りやすくなった人もいます。その一方で、仕事とプライベートの境界があいまいになって、連絡するタイミングが難しくなった人も一定数います。

彼氏にとってはオフタイムのプライベートな時間でも、彼女にとっては自宅にいるものの、仕事の真っ最中!というケースも。「LINEしているヒマはない」という状況でなくても、「疲れていてそれどころじゃない」ということだってあります。

(7)熱しやすく冷めやすいから 

付き合う前は「ずっとつながっていたい」と好きな気持ちが盛り上がって頻繁にLINEをしてしまうもの。しかし、いざ恋人になって安定した関係が築けると、あまりLINEをしなくなってしまうなんていうケースは珍しくありません。これは男女問わずで、よく陥るシチュエーションでしょう。

彼女が熱しやすく冷めやすい性格だと、わりと早い段階で気持ちが落ち着いて、LINEがそっけなくなってしまうものです。

3:ケース別・彼女とのLINEトラブル対処法4

彼女とLINEをしていると、いろいろなトラブルが起きるでしょう。ここではそれぞれのおすすめの対処法を紹介します。

(1)彼女のLINEの頻度が減った 

彼女があまりLINEをしてこなくなったり、返信が遅い場合には、彼氏のLINEの頻度に疲れてしまっている可能性があります。「LINEをしすぎて彼女の負担になっていないか」と自分のLINE頻度を振り返ってみましょう。

まずは彼女が理想とするLINEの頻度を把握するべき。そして、できるだけ彼女のペースに合わせてあげるのがおすすめ。「彼氏からのLINEが苦痛」なんて原因で関係が悪化するのはもったいないですよね。

(2)急に既読無視されるようになった 

自分が送信しているLINEを再チェックするのも大切。彼女の目線で、「返信しやすいLINE」「返信したくなるLINE」になっているでしょうか。内容が多すぎて何を返信したらいいのかわからない長文のLINEになっていないか、自分のことばかりで彼女にまったく興味をもってもらえないようなLINEになっていないか確認してください。

既読無視を避けたいなら、自分中心の内容ではなく、彼女の近況を気にかけて質問するなど、返信をしたくなるような工夫をしましょう。

(3)彼女のLINEが遅い、連絡が返ってこない 

そもそもLINEが好きではない人や、忙しくしている人にLINEの返信を急かすのはNGな行為です。好きではないことを強要されるのは苦痛なもの。忙しいときにLINEの返信を求められるのも「こっちの都合を考えない人」と悪印象を与えるだけ。

彼女の気持ちや、置かれている状況を尊重するべきです。返信できない事情があるかもしれないので、彼女を気遣うメッセージを送信したら、あとは待ちましょう。どうしても返事がほしい用事の場合は電話をかけるほうがおすすめです。

(4)彼女のLINEがめんどくさい 

ここまでとは逆に、彼女からのLINEに「頻度が多すぎる」「何を返信していいか困る」などで、「彼女のLINEがめんどくさい」と悩んでいる人もいるでしょう。基本的には対応してあげるのが彼氏としての優しさだと思います。しかし、あまりに無理をしすぎても疲労やストレスがたまってしまうので対策が必要。

彼女のLINEがつらいなら、頻度などについて彼女との間にルールを決めるのがおすすめです。LINEの頻度を減らすぶん、デートや電話をしているときは、しっかり愛情表現をして、彼女を寂しがらせないようにしましょう。

3:LINEは彼女との連絡手段のひとつに過ぎないと割り切ろう

彼女からのLINEがそっけなくて悩んでいる人もいるでしょう。LINEは便利なツール。ですが、好きな人もいれば苦手な人もいます。彼女とつながる方法はほかにもあるもの。LINEをうまく活用しつつ、あまりこだわりすぎないようにしましょう。