地味子とは?地味子の特徴とモテる理由と地味子が出てくるおすすめ作品

地味な女、地味子。女子の間では、おしゃれがこなれていなかったり、陰気だったりと、憧れのキラキラ女子の対極……という意味合いですが、意外と男性人気があり。最近では、地味子を題材とした恋愛小説やアニメも多く、モテ女子扱いされることも。そこで今回は、地味子の特徴とモテる理由を調べてみました。また地味子の魅力がわかるオススメの作品もご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:地味子とは?

地味子とは地味な女なわけですから、おしゃれ女子にとっては、今ひとつ魅力がわからない存在、しかしながら、男性、特に二次元好きにはとても人気が高く、アニメや漫画、ライトノベルなどでは、素朴なかわいさのある女子や、派手さはないけど実はかわいい女子が「地味子」としてキャラ立ちしています。

例えば、地味子と作品内で明言されている『俺の妹こんなにかわいいわけがない』の田村麻奈実は、ぽっちゃりめの眼鏡ちゃん。勉強はできるけどちょっと天然というキャラクターで、幼馴染である主人公から、地味でおばあちゃんのようと思われている存在。でも、いちばんの相談相手とも思われていて、少なからずの好意がある、という設定です。

また地味子役が似合う女優さんといえば、南沢奈央さんや谷村美月さん、木村文乃さんなど。有村架純さんや、今や二児のママである女優の堀北真希さん、星野真理さんなども、主役からモブキャラまで、魅力的な地味子を演じた作品が数多くあります。

 

2:黒髪ロングは地味子のデフォルト?地味子の特徴5つ

ひと口に地味子といっても、さまざまなタイプがあります。もっともベーシックな地味子の特徴といえるべきポイントを見ていきましょう。

(1)黒髪&眼鏡

地味子の地味さを際立たせる2大アイテムといえるのが、黒髪と眼鏡。髪色が暗いと、落ち着きを感じさせる一方で、度が過ぎると性格も暗く見えるのです。

またサイドが長く、うつむいているきには髪が顔にかかるせいで、ほとんど見えないというタイプの地味子も多いです。“しかも顔を上げても眼鏡のせいでまともに顔がわからない”という状況がデフォルト。そして、その眼鏡をとった素顔がびっくりするほどかわいいというサプライズがあるのも地味子の特徴です。

(2)温和で親しみやすい

モテる地味子は、リーダーシップを取ったりしないので、グループ内では目立たない存在。ですが、1対1で話してみると、温和で親しみやすく、「意外ととっつきやすいんだな」という気持ちを想起させやすいという特徴も。一緒にいるとホッとするような、気を遣っておしゃべりしなくてもいい雰囲気を醸し出せるのも地味子の魅力でしょう。

(3)服の色が暗い

ファッションにおける地味子の特徴としては、服の色がダークということ。黒やグレーばっかりというケースや、黒のボリュームがやたら大きいモノトーン、辛子や萌黄、群青など、色ものも墨がかったカラーからチョイスするなど、とかく日陰感が強い傾向があります。

また、長袖ハイネックにロングスカートなど、露出が極端に少ないコーディネートをしがちです。

(4)地頭がいい

アニメや漫画、ライトノベルなどでは、料理が上手で勉強ができるという設定が多い地味子。冷蔵庫の中にあるものでササッと一品作れる、電車の中で本を読む、図書館で成績の悪い幼馴染に勉強を教えている……といったシーンにやけにハマるというのも地味子の特徴といえます。

派手さはないけど頼りになる……それが地味子の真骨頂なのでしょう。

(5)正義感が強い

真面目で正義感が強く、芯が強いというのも地味子キャラの基準として用いられることが多いです。声高に主張することはないけれど、イヤなものはイヤ、間違っているものは間違っているという意思を強くもっているのです。

そして、別に人の共感を得たいわけじゃないから、個人行動も多い……となり、それがミステリアスな魅力にもつながっていきます。

 

3:地味子がモテる理由5つ

地味な子が好きだという男性たちに、理由を聞いてみました。

(1)清楚感があるから

「地味な女の子って、変に髪を巻いたりネイルをしたりっていう感じで、着飾っていませんよね。メイクも派手じゃないから、ありのままの素な感じが見えてきやすいです。

変にギラついていないし、過度な露出もなく、清潔感があるから、とても魅力的に感じるんだと思います」(Mさん・22歳男性)

(2)真面目な恋愛ができそうだから

「三つ編みにメガネとかの地味な感じの子は、決まって真面目ですよね。僕は遊んでない子の方が好きだし、努力家だったりすれば女子でも尊敬してしまいます。

それに、隙のなさそうな感じもするから、落としてみたいっていう気持ちになるし、もし彼女になってくれたら、きちんとした恋愛ができそうな安心感がありますよね」(Sさん・27歳男性)

(3)浮気されなさそうだから

「地味子って真面目な性格だし、そもそも地味だし、付き合ってからほかの男性に取られる心配ってあまりしなくていいですよね。男なんて基本的には自分の彼女に独占欲をむき出しにするもの。奪われる心配のない子は最高ですよ。

若いころは、可愛い子とかを好きになりやすかったけれど、結婚を意識したら安心感のほうを重視しますから」(Oさん・31歳男性)

(4)恋愛慣れしていなくてピュアっぽいから

「地味子ちゃんって恋愛慣れしていない子が多いですよね。男って、初めてをくれる女、ピュアな子に弱いものなんです。

彼女のいろいろな初めてを一緒に経験したいし、ちょっと照れて戸惑っている様子とかは、たまらなく愛しくなってしまいます。地味な子って、男の願望がたくさん詰まっているんですよね」(Nさん・28歳男性)

(5)自分の色に染めてみたいから

「女の子を自分色に染めるのって、多くの男にとってのロマンだと思うんですよ。今まで恋愛にまったく興味のなかった子が、俺を好きになって、俺の趣味に一生懸命になったり、俺好みの服装を着るようになったりするのって、ワクワクするじゃないですか。

そんな、その子の人生に影響を与えるような恋愛の相手には、地味子はピッタリなんじゃないでしょうか」(Kさん・24歳男性)

 

4:地味子が人気者に…地味子の魅力がわかるアニメ・小説3選

(1)『私がモテてどうするんだ』ぢゅん子(講談社)

通称「私モテ」と呼ばれる人気漫画およびアニメ作品。

主人公の芹沼花依は、BLアニメや同じ高校に通う男子たちをおかずにBL妄想するのが大好物のぽっちゃり腐女子。

しかしある日、自分が熱愛していた押しキャラが死んでしまったことから大きなショックを受け、1週間寝込むことに……。そのせいで体重が減ったため、美少女に大変身! 4人の美少年から熱烈にアプローチを受けるというモテまくりの人生に。

イケてない地味な子がいきなりモテモテになって、戸惑いながらもちょっと楽しい……という展開は、女子としても憧れる設定です。

(2)『今日は会社を休みます。』藤村真理(集英社)

主人公は石花笑という、男性経験がゼロのアラサー。男性といい雰囲気になっただけでパニックに陥って、「門限がある」などと言って逃げ帰ってしまうというチキンぶり。

今まで恋愛してこなかったぶん、うぶで可愛らしい主人公。些細なことで悩みながらも、初めての恋愛と向き合う姿は共感必須。恋愛初心者の女子はもちろん、百戦錬磨してきた女子も、きゅんきゅんすること間違いなしの作品です。

(3)『恋愛中毒』山本文緒(角川文庫)

恋愛から縁遠く、地味に真面目に生きてきた主人公が、恋によって豹変していく様を描いた作品。

彼への独占欲や嫉妬などの感情に苛まれていくことで、理性を失っていく様子はホラーさながらですが、本気の恋をした女子ならではの共感ポイントも満載。これほどまでに愛されれば、男冥利につきるのでは……とも思えます。

 

5:まとめ

地味子といっても、ただ地味で陰気なだけの地味子は問題外。よくみると可愛い、実際に深く付き合ってみたらかわいい、などの「陽」的なギャップは必須なのです。

また、真面目な性格が評価されたり、恋愛に不慣れな印象から男心をくすぐることもあります。こなれたキラキラ女子キャラに疲れて、「地味子でいこう」と思ったなら、そのあたりをポイントにしてくださいね。