恋のなやみに効くメディア

仕草に隠された意味は?仕草と男性心理や女性心理の関係や意味深な手の仕草

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:女性のかわいい仕草にも隠された意味があるんです

女性がするかわいい仕草には、見ていてチャーミングなだけでなく、何らかの意味が隠されていることも。髪を触る、頬杖をつく、上目遣いで見る……これらはすべていわゆる男性から人気のモテ仕草ですが、そこから女性心理を読み取ることができます。

一体どんな心理が隠されているのかを紹介する前に、まずは男性仕草の心理から解説! こんな動作が目立つ男性……いませんか!?

 

2:仕草の意味がわかれば恋愛にも有効!仕草に隠された男性心理3つ

男性の仕草から、その心理を読み取ることができれば、それを恋愛に生かすこともできそうです。仕草に隠された男性心理を3つ紹介します。

(1)腕組みは…警戒心をあらわす

男性が話をしているときに、腕組みをする場合には、警戒心をあらわしているパターンが多いでしょう。

心を許していない状態が、無意識で腕組みという仕草にあらわれてしまう人は少なくありません。

(2)身を乗り出すのは…興味があるサイン

会話をしているときに、テーブルの上だったり椅子から立ち上がりそうなほど身を乗り出しているのは、目の前の相手に興味があるサインと見ていいでしょう。

「もっと近づきたい!」「関心があります!」といったポジティブな気持ちが、自然と仕草にあらわれてしまうことも多いのです。

(3)バッグや荷物を持ち続けているのは…寂しい、不安の気持ち

喫茶店でお茶を飲んでいるときや、食事をしているときに、自分のバッグなどをずっと膝あたりに置いて抱えたり、手に持っていたりするのは、不安や寂しさのあらわれと見ていいでしょう。

その場にいる人や出来事とは関係なく、自分の中で何か心配なことがあるときに、このような仕草をする人も多いです。

 

3:かわいい仕草にも深い意味が…仕草に隠された女性心理3つ

女性がよくする仕草には、一体どんな心理が隠されているのでしょうか?

(1)髪を触るのは…不安感のあらわれ

女性が髪を触る仕草を「かわいい!」と思う男性は多いでしょう。

しかし、この仕草は、何か不安を抱えているときの女性がよくする動作。あまりにも頻繁に髪ばかり触る人の中には、大きな不安感を常に抱えているケースも少なくありません。

(2)頬杖をつくのは…つまらない意思表示

机などに肘を置き、手のひらを頬に置く頬杖の仕草は、男性から見ると「たまらなくかわいい!」となるもの。

しかしこの動作は、その場に対して「つまらないなー」と感じている人がよくする態度。男性なら、ちょっと注意が必要かもしれません。

(3)上目遣いになるのは…相手によく思われたい

彼氏に上目遣いになってしまう女性も多いでしょう。この仕草も男性目線で「かわいい」とされている仕草です。

しかし、この上目遣いには、思っているよりもダークな感情が隠れているパターンも多く「この人からよく思われたい」といった心理のほかに「本心を悟られたくない」という防衛心理が潜んでいることもあります。

 

4:手の動きで相手の心理がわかる!手の仕草に込められた心理3つ

手の動きを観察すると、その人がどんな心理でいるのかを知る手がかりにもできます。ここからは、手の仕草に隠された心理について紹介します。

(1)手のひらを見せないのは…心を開いていない

手のひらを見せずに、手の甲側ばかりを向けてくる人は「心を開いていない」というサインかもしれません。

「手の内を明かす」という言葉もありますが、手のひらは、警戒心のない相手に見せる人が多く、これをなかなか見せない場合には、警戒されている可能性大。デートのとき、相手が手のひらをどうしているか、注意してみるといいでしょう。

(2)落ち着きなく指を動かすのは…不安や苛立ちがある

指先や手全体を、落ち着きなく動かしている場合には、なんらかの不安やイライラが隠されているケースも。

目の前の相手に対して不信感があるときや、なんらかの苛立ちを秘めているのが、無意識に指先の動作に出てきてしまっているのかもしれません。

(3)ずっと自分の手を握っているのは…我慢している

ずっと自分の手を握っている、つまり握りこぶしを作っているような仕草が目立つ人は、何かに対して我慢をしている状態であることが多いでしょう。

目の前の相手の話に対して不満がある、何か自分なりに人生で大きな不満を抱えているなど、満たされないことがあるときに、出てしまうことが多い仕草です。

 

5:仕草を見れば心理が丸わかり!?

なにげない小さな仕草でも、何度も繰り返されるものであれば、そこに大きなメッセージが隠されていることもあります。

「彼ってば、いつもこんな動作ばかり」といった気になる仕草があれば、それが彼の心理を知る手がかりにもなるでしょう。

また、自分自身の心理状態も、特定の仕草によって、まわりの人から丸わかりになっているパターンもあるかもしれません。自分はどんな仕草が多いのかにも注意してみるといいかもしれません。