可愛いと言われたらどうする?好印象を与える対応と脈ありか見抜く方法

可愛いと言われれば、嬉しい気持ちになりますよね。しかし唐突に言われたなら、その真意がわからなかったり、的確な返事がわからなくて困ることも……。もしも気になる彼が褒めてくれたなら、相手に好印象をもたれたいですよね。そこで今回は、可愛いと言われる女性の特徴と、「可愛いね」と言われたときのベストなリアクションをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:可愛いと言われる夢を見た…

気になる男性に可愛いと言われると、嬉しくなってしまいますよね。しかし、現実ではなく夢で言われることもあるでしょう。

この場合、夢占いでは、「可愛い」と言われたところは、自分自身が自信を持っている部分だと言われています。夢ではなく、リアルに彼から可愛いと言われるために、自信のあるその部分をさらに磨くのもいいでしょう。

また、実際に可愛いと言われる女性の特徴や、可愛いと言われたときのナイスな反応を合わせて確認して、気になる彼にアプローチしていきましょう!

 

2:可愛いと言われたい!可愛いと言われる女性の特徴5つ

可愛いと思ってもらいたい、できれば直接言われたいという女性は多いですよね。では、具体的にはどんな女性の、どんな瞬間に可愛いと言われるのでしょうか? 男性たちに可愛い女性の特徴を聞いてみました。

(1)一生懸命に食べている姿に…

「僕はいつも、リスとかハムスターみたいな小動物系女子とお付き合いしてしまうんですよね。一生懸命に小さい口で食べている感じが、たまらなく可愛いんです。そんな様子をいつまでも見ていたい……」(Sさん・27歳男性)

食と性の結びつきは強いと言われていますよね。食を通して、女性らしさを感じているのでしょう。

(2)守りたくなる

「今付き合っている彼女は、本当に車の運転をしたくないっていうくらい交通音痴で、徒歩でもヒヤヒヤしています。なんか心配する気持ちと、きゅんきゅんした感情が混ざって、可愛くて仕方なくなってますね……」(Nさん・24歳男性)

頼られたいという男性は多いですよね。庇護欲を掻き立てる女性は、可愛いと思われやすいでしょう。

(3)気を許して素が出ている

「僕、女性の方言がすごく好きなんですよ。でも、バンバン方言を出すっていうよりも、一生懸命、標準語で話そうと思っているのに、油断してうっかり方言が出てしまったとき、可愛いなって思います」(Mさん・22歳男性)

普段は落ち着いて標準語で話しているのに、テンションがあがったときに、つい方言が出てしまったり、気を許してつい素が出てしまったりする様子を見て、心的距離の近さを感じて愛しくなるという人も。

(4)笑顔が素敵

「これまでなんとも思っていなかった女の子が、仕事で表彰されたときに、こちらに笑顔を向けて“やったよ”っていう感じでガッツポーズしてきたのを見て、ノックアウトされたことがあります。女の子の笑顔は破壊力抜群ですね。めちゃくちゃ可愛く見えました」(Iさん・28歳男性)

脳科学的に、女性は顔のパーツなどを見て美人、可愛いと判断をしますが、男性は雰囲気で可愛いかどうか判断すると言われています。笑顔というのは、もっとも簡単に作れる可愛さでしょうね。

(5)動きがゆっくり

「忙しい社会で、ガツガツしている中で、ゆったりとした動きをしている女の子
は、可愛くて惹かれますね。動作が落ち着いていると、癒されるんですよね」(Gさん・31歳男性)

仕事中にゆっくり動くとなると困難に感じますが、緩急をつけて、物を手渡しするときなどにだけ丁寧に渡すようにするだけでも、動きがゆっくりして見えます。

ゆっくりした女性に色気を感じる男性も多いので、可愛さだけでなく、女性らしさをアピールするのにも有効でしょう。

 

3:可愛いと言われた時の反応がかわいくないと最悪!感じのいい対応5つ

男性がせっかく可愛いと伝えても、言われ慣れている様子を見せたり、謙遜しすぎたりすると、「ちょっと残念」と思われてしまうことも……。そこで、感じがいいと思われる対応をご紹介します。

(1)照れる

「気になっていた女の子に“可愛い”って言ったことがあります。平静を崩してみたいっていうのもあって、勇気を出して言ったのですが、露骨に照れられて、さらに惚れ込んでしまいましたね。恥じらいのある女子は人気だと思います」(Eさん・25歳男性)

(2)素直に喜ぶ

「女の子に喜んでほしくて、“可愛い”って言っちゃいます。だから、素直に“ありがとう、嬉しい”って喜んでくれると、好感が持てますよ。

変に後を引くんじゃなくて、あっさりと受け止めてほしいです。ただお礼を言われるだけよりは、その子の感じた気持ちを言葉にしてほしいですね」(Hさん・28歳男性)

(3)調子乗っちゃうよ

「気になっていた女友達を見ていて、本当にさりげない場面で口を滑らせて、“可愛いなあ”って言ってしまいました。僕としてはちょっとしたアクシデントだったんですけれど……。

そうしたら、“やだぁ、調子乗っちゃうよ”と切り返してきて。気づいたら“いや、マジだって”とこっちが真剣になっていました」(Dさん・21歳男性)

(4)あなたこそ

「すっごい好きな女の子がいたけれど、好かれているかわからなくて告白できずにやきもきしていたんです。でも、何もアプローチしないのは嫌だし、まずは“可愛い”と褒めることから始めました。

そしたら、“ありがとう。A君こそかっこいいよ♡”と返してくれたので、これはいける……と思って、そのまま告白に踏み込みましたね」(Aさん・27歳男性)

(5)冗談っぽく「何が望みなの?」

「幼馴染を好きになってしまい、まずは男をアピールすることから始めました。異性として意識してもらおうとして、“可愛いよね”っていうのも伝えたりしていました。

そしたら、“何が望み?”と冗談っぽく言うので、“あなたです”とついつい返してしまいました。結局、冗談で終わってしまったけれど、そうくるとは思わず、面白くて笑ってしまいましたね」(Kさん・25歳男性)

 

4:男性に可愛いと言われるのは脈ありなの?確かめる方法3つ

可愛いと言われたら、浮かれてしまいますよね。気になる男性に言われた場合には、「もしかして脈ありなの?」と気になってしまうでしょう。

実際に脈ありだった女性に確かめる方法を聞いてみました。

(1)誰にでも言っていないか

 

「挨拶みたいに、誰にでも“可愛い”って言う男はいるし、褒めるのがマナーだと思っている人もいるんですよね。そういう人は“今日も可愛いね”とか“君って本当に魅力的だよ”って、自然に口について出てくるんです。

だから、誰にでも言ってないかとか、慣れた様子がないかとかは見ておいたほうがよさそう。言い慣れていない人は、褒めるのにかなりエネルギーを使うらしいので、頑張っている感が伝わったほうが脈ありの可能性は高いかな」(Yさん・29歳女性)

(2)当たり障りのない褒めか

「本当に恥ずかしい話なんですけど、“髪型可愛いね”って褒められたことで、有頂天になって告白して引かれたことがあるんですよ。それ以来、当たり障りのない褒めはお世辞だと学習しました。

もうちょっと踏み込んで、“前髪切った? 可愛いね”っていうように、細かいところまで見てくれている場合とか、私の個性を褒めてくれるような、“誰にでも褒められる部分じゃなくて、私だから褒める意味があるところ”を可愛いって言ってくれる人は脈ありだと思います」(Wさん・25歳女性)

(3)外見か内面か

「外見を褒められるときは、お世辞か、ワンチャンを狙っておだてようとする人が多いですね。でも、脈ありの人なら、長所だと思っていない内面を褒めてくれたので、つい感心してしまいました。

それだけよく見ているということなので、中身を褒めてくれたらいいセンいっている可能性が高いと思います。私は褒められた2週間後に彼とお付き合いしました」(Nさん・22歳女性)

 

6:まとめ

お世辞か本気かでも、返し方が変わってきます。

褒められると嬉しくなってしまいますが、どんな褒め方をしているかで、あっさり返すか、さりげなく脈ありであることを伝えるか判断したいですね。