鎖骨のほくろ雑学!首やデコルテ、肩のほくろの占い的意味を教えます

占いの中には「ほくろ占い」と呼ばれるものがあります。これは、ほくろのある場所によって、性格や運勢を占うもの。自分や気になる人の鎖骨や首回りにほくろがあったら……それにはどんな意味があるのか、気になりませんか? そこで今回は、占い師の筆者が、鎖骨や首などのほくろの意味をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:鎖骨や首のほくろには意味があると言われる理由とは

鎖骨や首、デコルテ周辺のほくろには、意味があると言われています。というよりも、このあたりのほくろ限定ではなく、体のほくろには、場所や様子によって意味があると言われていて、そのほくろで占うのが「ほくろ占い」です。

今回は、鎖骨や首周辺のほくろに注目し、その意味を解説していきます。

 

2:鎖骨のほくろが真ん中、右、3つに…場所や数によるほくろ占いの意味

(1)鎖骨の真ん中にあるほくろ

左右の鎖骨の上は、ペコンとへこんでいますよね。そのくぼみの真ん中あたりにあるほくろは、その人の社交性を表すと言われています。

鎖骨と鎖骨の中央はくぼんでいますが、そのあたりにほくろがあるなら、コミュニケーション上手。

同性、異性を問わずモテますし、パーティーなど不特定多数の人が集まる場面でも社交的に振る舞うことができます。しかし、悪乗りしすぎてトラブルを起こすこともあるので要注意。

(2)それぞれの鎖骨のくぼみにあるほくろ

真ん中でなくとも、左右のそれぞれの鎖骨の上のくぼみの中ほくろがあればそれは、コミュニケーションを重視する性格を表すと言われています。

鎖骨のくぼみ中央にほくろがある場合と比べて、天性のコミュニケーション上手というわけではないかもしれませんが、人との交流において慎重に、かつ丁寧にコミュニケーションを取るタイプです。

(3)鎖骨の肩寄りにあるほくろ

左右の鎖骨の肩に近い位置にあるほくろは、気配り上手のほくろであると言われます。

この位置にほくろがあると、相手に対する気配りを絶えずするタイプになりやすく、気苦労はあるかもしれませんが、結果として、人に優しくて人望のある性格であると考えられるでしょう。

(4)鎖骨の上のほうにあるほくろ

鎖骨の上のほう、首の付け根近くにあるほくろは、「モテほくろ」と言われます。

この位置にほくろがある人は、色気があるというのが特徴。したがって、異性からモテたい人は、鎖骨の上のほうに、ほくろを黒ペンなどで書くと良いとも言われています。

(5)左右の鎖骨の真ん中にあるほくろ

左の鎖骨と右の鎖骨とのちょうど真ん中、首の下側に、ほくろがある場合は、異性からモテるサインであると言われています。鎖骨周辺のほくろの意味をバランス良く持っており、色気もあって、他者とのコミュニケーションも得意。相手との間でうまく話を盛り上げていく能力に長けています。

自己アピールも上手なので、自然と異性とのお付き合いが増えたり、ひとり人でいる時期が少なくなるでしょう。

(6)鎖骨にほくろが3つある場合は…

ほくろが3つ集まると言うことは、その位置のほくろの意味が3倍になっていると考えられます。

ですから、それがくぼみの中央であれば、誰彼構わず、とてもすぐに仲良くなれるタイプですが、調子に乗りすぎてしまうタイプである可能性も。

鎖骨の上のほうに3つ集まっていれば、とてもモテるタイプであると言えます。

3つのほくろがどの位置にあるか、よく見て判別してみましょう。いずれにしても鎖骨のほくろは対人関係が良好であることを示すので、ラッキーなほくろと言えそうです。

 

3:肩や首…そのほか体のほくろの占い的意味は?

(1)肩のほくろは浪費癖あり

肩にほくろがある人は、お金使いが激しいタイプであるとほくろ占いでは言われています。

流行に敏感でオシャレな傾向があり、人気レストランやカフェめぐりを楽しんだり、インスタ映えする場所へ旅行して思い出作りをするタイプが多いようです。

(2)のどぼとけ近くのほくろは自己主張が強い

首の前側、のどぼとけの周辺にあるほくろは、その人の自己主張の強さを指し示すものと言われています。

自己主張が強いことは、必ずしも悪いことではありません。しかし、それによって人と衝突することも増えてしまうのが難点です。

特に、のどぼとけの中心にあるほくろは兄弟喧嘩、のどぼとけの下にあるほくろは夫婦喧嘩を招くとも言われます。このあたりにほくろがある人は、相手の出方や性格によって、自己主張の強さを意図的に調整することが望ましいでしょう。

(3)首筋のほくろは情に厚い

首筋にほくろがある人は、愛情深いタイプであると言われています。

首前面のほくろとは違い、人に対して思いやりをもっているお人好しです。そのお人好しさにつけ込まれて、人に騙されたり、損をすることもあるでしょう。

そして、大体において相手のペースに巻き込まれがち。ですが、その人柄で他人からの信頼を集めている側面もありそうです。

 

4:鎖骨のほくろは恋愛上手!

総じて、鎖骨やその周辺にほくろがある場合は、人との交流に長けた恋愛上手であるということができそう。

鎖骨のほくろの特徴でもあるコミュニケーションは、人間関係の基礎。鎖骨にほくろがある人は、トラブルに発展しないよう気を付けつつも、自分の天性の特徴をぜひ活かしてください。

またコミュニケーション上手になりたい人は、鎖骨の該当する部分にペンでほくろを書くことによって、運気を引き上げることができるとも伝えられています。ぜひ試してみてくださいね。