彼氏へのクリスマスプレゼント13選!彼氏が喜ぶクリプレは?

クリスマスに彼氏にプレゼントを贈るとき、なかなか決まらず、ギリギリになって慌ててしまうという人も多いかと思います。普段からどんなプレゼントにしようか目星をつけておくのがおすすめ。そこで今回は、付き合いたての中・高校生から240代まで、男性がもらって嬉しかったクリスマスプレゼントを年代別にご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏へのクリスマスプレゼントに悩む…予算はいくら?何を贈ればいい!?

彼氏へのクリスマスプレゼントを選ぶのって、意外と難しいですよね。せっかくプレゼントするのだから喜んでもらいたいと思うものの、何を贈ったらいいか毎年悩む……なんていう人も多いのではないでしょうか。また、予算によって選ぶものも変わるので、いくつか候補を考えておくのもいいかもしれません。

そこで今回は、20代から40代までの男性に、実際にもらって嬉しかったクリスマスプレゼントについて聞いてみました。

 

2:大学生&20代彼氏へのクリスマスプレゼント5選

最初にご紹介するのは、大学生や20代の彼氏向けのプレゼントから。実際にもらって嬉しかったものを教えてもらいました!

(1)財布

「定番ですが、財布をもらったときは嬉しかったです。毎年買い換えるものでもないし……と、ついボロボロになるまで使っていたので。それに毎日必ず持ち歩くので、気持ち的にもいいものですよね」(Gさん・21歳男性)

彼が古い財布を使ってないか、確認してみて。もし古い財布を使っているなら、買い換えの良いタイミングかもしれません。

(2)時計

「時計は毎日使えるし、ありがたいです。スマホでも時間は確認できるのですが、いちいちポケットから出さなきゃいけないし、さっと時間を確認したいときに腕時計があると、やっぱり便利です」(Mさん・22歳男性)

シンプルな腕時計はもちろん、最近ではスマートウォッチなども人気。スマホにメールなどが来たことを教えてくれたり、心拍数や消費カロリーなどもはかってくれるものもあって、ガジェット好きやスポーツをする彼におすすめです。

(3)マフラー

「マフラーをもらったのは嬉しかったですね。大学生ってあまりお金がないから、靴とかジャケットにはお金をかけても、マフラーまで手が回らなくて、安物ってこともよくあるので……」(Hさん・20歳男性)

大学生はお金がないこともあり、ちょっといいマフラーをもらえたら嬉しいという声も。しかし、彼のファッションに合うものを選ばないと、使ってもらえないこともあるので注意しましょう。

(4)バッグ

「教科書とかサークルの道具とか、毎日荷物が多いのでバッグがすぐ傷むんです。だから、大きめのバッグをもらったときは嬉しかったです」(Rさん・19歳男性)

雨の日にも使えるような、アウトドアブランドのバッグなら最高という声も。普段使いできるものは、やはり喜ばれるようです。

(5)ワイヤレスイヤホン

「ワイヤレスイヤホン、ずっと狙っていたんですが、買えてなかったので、プレゼントしてもらって嬉しかったです。一度使ったら、もう手放せません」(Tさん・22歳男性)

最近は、Bluetoothで接続するワイヤレスのイヤホンが人気です。ランニングをするときなどにも使いやすくておすすめ。音楽好きな彼にはピッタリです。

 

3:30代彼氏へのクリスマスプレゼント5選

今度は30代に向けた、おすすめクリスマスプレゼントをご紹介します。30代男性の意見を集めました。

(1)スマートウォッチ

「妻からスマートウォッチをプレゼントしてもらったのですが、使い勝手がよくて気に入っています。1日の予定をスマホを出さなくても確認できたり、LINEの通知を教えてくれたりと、かなり便利です」(Nさん・32歳男性)

スマートウォッチは数千円のものから、数万円のものまで、値段もピンキリ。高額な商品はBluetoothでイヤホンとつないいで音楽を再生できたり、日々のライフログをとることで生活の改善をはかれたりする収集名ものも。予算に合わせて選ぶのがいいでしょう。

(2)キーケース

「キーケースが嬉しいです。アパートの鍵や車の鍵、会社のロッカーの鍵など、鍵が多いので、キーケースは欠かせないのですが、すぐボロボロになってしまうので」(Aさん・30歳男性)

ボロボロのまま長く使っている人も多いようなので、「そろそろ買い換えどき」という人に喜ばれる様子。しかし、最近はスマホで解錠できる鍵などあるため、そもそもキーケースが必要ないという場合も。彼がキーケースを使っているかどうか、さりげなく探りを入れてみてからのほうがよさそうです。

(3)名刺入れ

「名刺入れが嬉しかったですね。なかなか自分では買い換えようと思わないのですが、ボロボロの名刺入れを使い続けるわけにもいかないし……。ある程度ブランドものでないと格好がつかないってこともあるので、ブランドものだと嬉しいです」(Eさん・34歳男性)

名刺入れに年季が入っているという彼氏には、名刺入れがおすすめ。ビジネスシーンで使うものなので、見栄えのいいものが喜ばれるようです。

(4)ネクタイ

「ネクタイは鉄板中の鉄板ですが、やっぱり嬉しいです。自分で選ぶネクタイって地味なものになりがちなのですが、女性が選ぶものはやっぱりセンスがいいので」(Yさん・37歳男性)

「プレゼントされたものを使ってると、会社で“そのネクタイいいですね”って言われることが多い」という意見も聞かれました。

(5)オーダースーツ

「オーダースーツがありがたいです。着心地がいいのはもちろん、20代のころとは体型が変わって、スーツがしっくりこなくなっていることも多いので」(Wさん・31歳男性)

最近では、手軽な値段で簡易オーダーができたりもするので、予算内に収まる一着が見つかるでしょう!

 

4:40代彼氏へのクリスマスプレゼント3選

今度は40代の男性へおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。実際に40代男性にお話を聞いてきました。

(1)タンブラー

「毎日晩酌をするので、タンブラーをもらえたら嬉しいです。飲む前にキンキンに冷やしておけば、ビールがもっとおいしく楽しめるので、嬉しいですね!」(Kさん・43歳男性)

お酒を飲む男性なら、タンブラーがおすすめ。手ごろな値段のものから、質のいいものまでバリエーションも豊かなので、選ぶのも楽しそうです。

(2)万年筆

「万年筆をもらったときは嬉しかったですね。ペーパーレスの時代も進んでいるけど、それでもサインをする機会ってけっこうあるもの。いい万年筆を1本持っておくと格好がつきます」(Rさん・45歳男性)

40代の男性であれば、万年筆もおすすめ。「モンブラン」や「パーカー」といった定番ブランドを選ぶと間違いがありません。しかし、「手入れが面倒」といった意見もあるので、まめな人向けかも。

(3)マフラー

「マフラーがいいですね。スーツとコートがどうしても地味な色になるので、差し色になるような赤いマフラーをもらったときは嬉しかったです」(Aさん・45歳男性)

40代の男性にマフラーを贈る場合は、素材にも気を遣いたいところ。カシミアなどの上質なものを選べば間違いがないでしょう。

 

5:付き合いたては?中学生・高校生彼氏へのクリスマスプレゼントのおすすめ

中高生の場合、プレゼントを贈るといっても予算の制限がありますよね。そこでおすすめなのが、スマホケース。おしゃれなスマホケースもたくさん出ていますし、値段も手ごろ。ふたりで同じものを買って、おそろのデザインにすることもできます。

通学で使う定期券を入れておくポケットなどが付いているものが、便利でおすすめです。

 

6:20代・30代旦那へのクリスマスプレゼントのおすすめ

旦那さんに贈るクリスマスプレゼントは、上記のコメントにも出てきましたが、スマートウォッチが筆者のおすすめです。会議中や通勤電車などは、ケータイを見にくいという場面もあり、「ビジネスバッグの中にスマホを入れていて連絡に気づかなかった」という事態を避けることができます。

また、健康管理もできるのも嬉しくて、ジョギングなどのログをとっておくことも。ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活躍します。

 

7:まとめ

クリスマスプレゼントを選ぶにはまだ時期が早いかもしれませんが、どういったものをあげようか漠然と考えておくと、直前に焦ることなく選べるはず。日ごろから彼にぴったりのものを探してみてくださいね!