美人顔の特徴は?美人な芸能人と美人じゃないけど綺麗な人の共通点

見ているだけで魅了されてしまいそうな美人顔、うらやましいばかりです。しかし美人というのは、人それぞれ基準は異なりますし、絶対的な定義はありませんよね。そこで今回は、美人の特徴や美人な芸能人、さらに美人じゃないけど綺麗な人の共通点など、美人についてとことん探ってみました。美人に一歩近づくために、美人研究からはじめてみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:美人の特徴ってバランスが大事?それともパーツ?

美人さんは、パーツが綺麗な場合と、パーツの位置バランスが綺麗な場合、またはそのどちらも兼ねそろえている場合など、いろいろなパターンが考えられます。

ひと口に美人といっても、その特徴はさまざま。バランスがポイントになっている美人顔さんもいれば、パーツ美人さんもいますので、どちらも美人にとって大事な要素と言えるのではないでしょうか。

 

2:美人の特徴からわかる!美人顔診断10個

美人には、どんな特徴があるのでしょうか? 一般的に「美人」といわれる人たちの特徴から、美人に近づくヒントを探ってみましょう。パーツ美人、バランス美人など、さまざまなタイプの美人の特徴をピックアップ♡

以下の特徴に当てはまれば当てはまるほど、美人度は高めといえるでしょう! 努力で近づけるものもありますので、できる部分は取り入れてみては。

(1)肌が白い

肌が白くてきめ細かくて綺麗だと、顔立ちもグッと良く見えるもの。メイクの研究も大事ですが、まずはお肌を綺麗に整えることが重要!

肌が綺麗なときと、不調なとき、自分自身でも顔のレベルが違う気がしませんか? 大きなニキビがたったひとつできるだけで、印象が悪い気もします(泣)。

(2)歯がきれい

虫歯のない真っ白い歯、さらに歯並びもきれい、というのは美人の条件のひとつ。笑顔の口元からチラッと輝く白い歯が見えるのが理想です!

あまり見えないから……と手を抜いてしまいがちですが、歯は案外見られているもの。虫歯があるのなら治療するのはもちろん、余裕があればホワイトニングに通ってみるのもおすすめ。定期的なメンテナンスで驚くほど差がつきます!

(3)目が大きい

目が大きく、ぱっちりとしていて目力があるのも美人の特徴のひとつ。もちろん、切れ長な目な美人もいますのでタイプにも寄りますが……。

二重にできるコスメを使ったり、目の周りのマッサージを行ったりすることで、ぱっちりした目に近づくことができます。またメイクの工夫でも印象が変わってくる部分。目が小さいからとあきらめずに、工夫してみるのもあり!

例えば、黒目が大きく見えるタイプや、茶色などのカラーコンタクトを利用するのもおすすめです。簡単に目の力強さがアップしますよ♡

(4)鼻筋がスッと通っている

鼻筋がスッと通っていることで、顔全体のバランスが整い、顔の凹凸が綺麗に出て美人な印象に。鼻は顔の中心にあることもあり、実は顔全体の印象に大きな影響力を持っているのです。

鼻筋を整えるマッサージなどもありますので、試す価値あり!

(5)小顔

小さい顔は、パッと見ただけでも美人なイメージに。パーツ自体の大きさが普通でも、顔のサイズ感との比較で目や鼻や口などのパーツが大きく見えるというメリットも。

顔の骨格自体を変えるのは難しいですが、その上についた脂肪を減らすことはできます。毎日の小顔マッサージや、食生活の改善など、できることはたくさんありますよ!

(6)口角が上がっている

笑顔をつくったときなどに、綺麗に口角が上がるというのも美人に見えます。左右対象に上がると、より美しく。

口角を上げる筋肉が衰えていたり、口角を上げるのが苦手だったりという人もいるかもしれませんが、鏡の前で口角を上げる練習をするだけで、初対面の印象も大きく改善されるものです。

また、口角が綺麗に上げられるようになったら、写真撮影の際にもとっても便利。いちばん綺麗に映る角度や笑顔を研究しましょう。

(7)バランスが整っている

目、鼻、口、顔の大きさなどのバランスが整っているのも美人の特徴。顔全体で見ると美人だけど、パーツひとつひとつを見ると普通……なんていう人は、バランス美人さんですね。

位置を変えることは難しいですが、左右のパーツを均一になるよう整えたり、眉毛を左右対称になるよう整えたりとできることもあります。

また、片方の側でばかり噛む癖があったり、どちらかばかりを下に向けた状態で寝る癖があったり、頬杖をついたりといった、何気ない生活習慣で、顔や体の左右のバランスが崩れ、歪んでしまうこともありますので要注意です!

(8)眉毛の形が綺麗

顔の印象を左右する眉毛が綺麗なのも美人さんの特徴。自分に似合う眉毛の形を研究し、しっかりと綺麗に保っているんです。

眉毛の形を失敗してしまったとき、自分の顔が気に入らないとき、イライラした経験がある人も多いのではないでしょうか。流行を取り入れつつ、自分に似合う眉毛を研究しましょう。

(9)Eライン

Eラインとは、いわゆる「エステティックライン」で、鼻と顎を結ぶラインのことで、そのラインの内側に口が収まっていると美人だと言われています。このラインが綺麗だと、横から見た顔が美しくなります。

日本人は鼻が低いということもあり、このEラインが美しい人が少ないと言われています。

(10)鼻と口が近い

鼻と口が近いと、美人に見えるという説も。不思議ですよね。あまり気にしたことのない部分だという人も多いと思いますので、鏡でチェックを!

美人だな~と感じる人がいたら、こっそり鼻と口の距離を確認してみるのもあり!

 

3:美人じゃないけど綺麗な人の共通点5つ

美人ではないけれど、綺麗な印象の人っていますよね。不思議な魅力を持っていて、なぜだか見入ってしまったり、憧れのもとだったり、モテていたり……。

そんな人たちの共通点を探ってみました!

(1)自信がある

内面の自信が、外側の雰囲気にまで影響を及ぼすことってありますよね。自信があるからこその仕草や表情、行動などが素敵な雰囲気に♡ あなたの周囲にも、自信に満ち溢れて輝いている女性、いませんか?

自分を大切にし、日々自信を持って生活してみるのもおすすめです。

(2)おしゃれ

自分に似合う色や形をしっかりと理解し、おしゃれな格好を日ごろからしているのも共通点です。おしゃれなだけで、人の印象はガラリと変わるものなんです。

またおしゃれな人は時間に余裕があることが多いです。朝からしっかり自分を美しく整えられるのは、そのための時間をとることができるから。時間や心に余裕を持つ習慣も、綺麗への第一歩! もちろん、清潔感とTPOもお忘れなく。

(3)いい香り

香水を適度につけていたり、柔軟剤やシャンプーの匂いだったり、いい香りがするのも特徴。香りは人に大きな印象を及ぼします。

暑い季節はいつの間にか汗のニオイなどが気になることも……。サッと消臭する癖をつけたいところです。狭いエレベーターの中や電車の中、また職場の隣の席など、人との距離感が近づく瞬間は日常にあふれていますから。

(4)美髪

美しい髪は、綺麗な印象を作ってくれます。黒髪でツヤサラなんて素敵ですよね。他の髪色でも、しっかり手入れがされていて輝いていると綺麗な印象に♡

朝、時間がないからと髪型にまで時間をかけられない……という人は、時間のある前日の夜などにしっかりヘアケアを!

(5)姿勢がいい

姿勢が良く、ピシッとした立ち姿が美しいと綺麗に見えるものです。

反対に姿勢が悪いとおしゃれも台無しに……。猫背や姿勢は一朝一夕で身につくものではありませんので、日々改善の努力を。

 

4:バランスがいい!美人顔の芸能人5人

芸能人の方って、本当に驚くほど美人な人って多いですよね。そんな美人顔な芸能人を5人ピックアップしてみました。

(1)桐谷美玲

この投稿をInstagramで見る

 

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿

桐谷美玲さんは、とっても小顔。そして大きく魅惑的な目が印象的♡ パーツ配置のバランスも完璧で、もはやお人形なんじゃないかと疑ってしまうレベル。その美しい顔は、ずっと見ていたいですよね。

(2)戸田恵梨香

この投稿をInstagramで見る

 

戸田恵梨香さん(@toda_erika.official)がシェアした投稿

女優の戸田恵梨香さんは、かわいらしさとかっこよさを兼ねそろえた美人という印象があります。シュッと整った顔のラインも素敵で、あこがれる女性は多いのではないでしょうか。

(3)柴咲コウ

この投稿をInstagramで見る

 

柴咲コウ 𝕂𝕠 𝕊𝕙𝕚𝕓𝕒𝕤𝕒𝕜𝕚さん(@ko_shibasaki)がシェアした投稿

女優で歌手の柴咲コウさんも美人タイプ! 美しいだけでなく、歌唱力や演技力も評価されていますよね。またジムに通って体幹を鍛えるなど、美しさを努力を惜しまないかっこいい姿にあこがれちゃいます。

(4)中条あやみ

この投稿をInstagramで見る

 

中条あやみさん(@nakajo_ayami)がシェアした投稿

中条あやみさんは、女優としてドラマや映画で活躍し、CMや番組MCまでこなす大人気の女性。イギリス人の父親と日本人の母親を持つハーフ美女です。大きなパーツが印象的な顔立ち。とくに美しく口角が上がった大きな口はセクシーですよね。

(5)竹内結子

この投稿をInstagramで見る

 

竹内結子さん(@yuko_takeuchi0401)がシェアした投稿

キリッとした顔立ちが美しい竹内結子さん。なんと、39歳だというから驚き。美しすぎますよね! ずっと変わらない美貌にほれぼれしてしまいます。はっきりとした目鼻立ちが魅力的です。

 

5:まとめ

美人の特徴や、美人じゃないけど綺麗な人の共通点をまとめました。

努力さえすれば、美人や綺麗な人に近付くことは可能です。憧れの美人芸能人をお手本にして、少しずつ近づくように日々の積み重ねを為ていくのは、楽しいものです!

元々、美人じゃないから……なんて卑下するだけではもったいない! この機会に、できることからはじめてみてはいかがでしょうか?