クリスマスに仮装を楽しむ!メンズ、レディース、子供向けおすすめ仮装11選

クリスマスに仮装パーティをしたことがあるという人は、少なくないのではないでしょうか。仮装マストのクリスマスパーティもありますし、主催者から余興として仮装を頼まれることもあるでしょう。最近、ハロウィンがクリスマスの経済効果を超えたといったニュースを見ましたが、日本人は仮装が大好き! ということで、クリスマスにピッタリな仮装をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:クリスマスに仮装する?

クリスマスだから仮装するっていう発想は、ハロウィンが盛り上がる昨今、それほどメジャーではないのかもしれません。でも、サンタやトナカイなどへの仮装など、古くから仮装が楽しまれてきました。

ということで、実際にクリスマスに仮装をしたことのあるという人に、どんな格好をしたのかお話を聞いてみました。

 

2:【レディース編】トナカイもあり?クリスマスのおすすめ仮装5選

(1)ミニスカサンタ

「友人がクラブを貸し切ったクリスマスパーティーを開催したことがあって、そのときにはミニスカサンタの衣装を着ていきました。コスチュームはクリスマスシーズンになるとバラエティショップとかでも安く売ってたりするから、手に入れやすいっていうのもよかったですね」(Gさん・25歳女性)

ミニスカートのサンタ姿はかわいくてとってもセクシー。ワンピースだったり、ブラトップのビスチェ×ミニスカという組み合わせがありますが、いずれも男性にも人気のコスチュームです。

ストッキングだとヘルシーに、網タイツだとさらにエロさが加わります。ミニスカートはちょっと……という場合には、ロングスカートのロンスカサンタもありますよ。

(2)トナカイ

「人とあまりかぶらないで、クリスマスっぽい仮装は何かなって考えたときに、トナカイにいきつきました。茶色のボディスーツを着て、頭にはトナカイの角のカチューシャをつけて。完全に色モノ扱いでしたけど、会場では抜群にウケました」(Dさん・26歳女性)

サンタコスプレと並んで、クリスマス仮装の定番ともいえるのがトナカイモチーフのもの。着ぐるみのタイプや、マスクタイプなど、バリエーションもいろいろとあるようです。

(3)スノーマン

「当時、『アナと雪の女王』が大流行していたこともあって、登場する雪だるまのキャラクターの『オラフ』の格好をしました。でも、友達はエルサの仮装をしてたんで、完全にもってかれちゃいましたし、インスタ映えの相方な扱いでしたけど、自分的には満足です」(Aさん・27歳女性)

クリスマスや冬に関係するストーリーのキャラクターの仮装は、親和性が高くてピッタリ。仮装専門のECサイトでは、スノーマンをイメージしたワンピースなども売っていましたよ。

(4)クリスマスツリー

「クリスマスの仮装用に、クリスマスツリーの衣装を手作りしたことがあります。3段フリルがついた緑色のAラインワンピースに、緑のレースをつけてさらに立体感を出し、100円ショップで買ったちっちゃいオーナメントとポンポンを散りばめてツリーっぽく。頭には、大きな星をつけたカチューシャをつけて。おしゃれドレス風の仮装ができたと思います」(Kさん・23歳女性)

手作りなら、人と被る可能性は限りなく低くなります。ギフトボックスの仮装をしたという人も。

(5)スーパーマリオ

「クリスマスならやっぱり赤を前面に出したコスプレがいいなって、いろいろ探した結果、スーパーマリオの衣装を着たことがあります。バラエティショップでセットで売ってたんですよ。けっこう評判よかったです」(Oさん・26歳女性)

クリスマスのイメージカラーである赤や緑の発想でコスプレをするというのもひとつの方法です。赤ずきんちゃんのコスプレをしたという人もいました。

 

3:【メンズ編】手作り?おもしろ系もあり?クリスマスのおすすめ仮装5選

(1)白髭サンタ

「クリスマスは、白髭のカツラを大量に買って、髪の毛やヒゲももしゃもしゃにして、サンタクロースの格好をしたことがあります。既製品を買っただけなので手軽にできるし、楽ですよね」(Mさん・32歳男性)

(2)ソリ

「友人がサンタクロースでもうひとりの友人がトナカイの格好をしたんですよ。だから、俺はソリになるしかないかなって。でもソリの仮装ってかなり難しかったです。特徴が出しにくいんですよね。単体だとただのタンスみたいだから、ふたりと片時も離れられなくて……」(Rさん・27歳男性)

(3)ウォーリー

「あんまりお金も時間もかけられなかったので、“ウォーリーを探せ”のウォーリーの格好をしたことがあります。赤いボーダーのロングTシャツと赤いニット帽を買うだけなので、簡単っていうのもよかったですね」(Yさん・26歳男性)

(4)ルパン三世

「友人と“クリスマスプレゼントを盗む大泥棒”っていうコンセプトで仮装しようってことになって、ルパン三世の格好をしたことがあります。衣装としては、ジャケットを着て、ネクタイ締めてって感じ。もみ上げを表現するのが大変で、結局はスチールウールをカットして貼り付けました」(Aさん・33歳男性)

(5)カーネル・サンダース

「クリスマスって、チキンを食べますよね。持ち寄りのパーティだったので、カーネル・サンダースのコスプレで、ケンタッキーフライドチキンを買ってパーティに参加したことがあります。チキンも喜ばれたし、コスプレも大ウケでした」(Hさん・28歳男性)

 

 

4:クリスマスの子供の仮装は何がおすすめ?

幼稚園などのクリスマス会が仮装パーティということも稀にあるようです。子供はどんな仮装をしてもかわいいですが、簡単かつ、しっかり仮装っぽい雰囲気にしたいなら、女の子なら『魔女の宅急便』のキキがおすすめ。黒いワンピースに赤いリボンつきのカチューシャをつけるだけで完成。ほうきを持つだけでそれっぽくなります。

また、注目を集めたいというのであれば往年の人気コミック『Dr.スランプ』のアラレちゃんもおすすめ。黒ぶちの丸めがねにキャップをかぶり、オーバーオールを着るだけでそれっぽくなります。

男の子であれば、王道のサンタやトナカイの衣装はもちろん、ピーターパンでグリーンで攻めたり、クリスマスとは離れますが、黄色にデニムのオーバーオールで『ミニオンズ』の仮装をするのもかわいいですよね。

 

5:まとめ

仮装パーティは、準備などが面倒ではありますが、実際にやってみると盛り上がるもの。非日常感を味わえるので、たまやるのはいいかもしれません。

今年のクリスマスは、仮装パーティをして盛り上がってみてはどうでしょうか。