恋のなやみに効くメディア

太ももが太い原因は?太ももを細くする方法とおすすめコーデ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:太ももの筋肉の名前は?どこが太るの?

太ももは主に、前にある大腿四頭筋、後ろにあるハムストリング、内側にある内転筋に分けられます。美脚を目指して筋トレしたのに、太ももが太くなってしまう人の原因は、大腿四頭筋だけを鍛えてしまっているからかも。

一般的なスクワットだと、大腿四頭筋に効くことが多く、前の筋肉だけ発達して脚が太く短く見えてしまうことがあるようです。

 

2:遺伝?食べ物?太ももが太い原因5つ

そもそも太ももが太くなってしまう原因は何なのでしょうか。太ももが太いと悩んでいる女性に、心当たりを聞いてみました。

(1)食事

「やっぱり食事かなぁ。甘いもの大好きだし、パンとかケーキとか、小麦粉でできてるものをめっちゃ食べちゃって……。特に30代になってから、下半身のお肉がどんどんつくようになりましたね」(Aさん・31歳女性/看護師)

太ももにかぎった話ではないですが、やはり高カロリーのものは太ももの太さにもつながってしまうようです。特に甘いものは、下半身太りの原因になってしまいます。

(2)遺伝

「うちは家族全員、太ももが太い(笑)。みんな筋肉質なんだよね。これは遺伝だから仕方ないって思って、昔から諦めてる!」(Rさん・29歳女性/公務員)

上半身はみんなそれほど太っていないのに、太ももだけ太いせいで、自分にあったパンツを探すのが大変というのが家族全員の悩みなんだとか。

(3)脚のむくみ

「冷え性だから、脚全体がいつもむくんでいます。念入りにマッサージをしたり、お風呂に長く入れた日はいつもより細くなってる気がするから、むくみが太さの原因って信じたい(笑)」(Eさん・30歳女性/主婦)

脚のむくみも太ももの太さの原因とよく聞きます。血行の流れを改善すればよくなったという人も多いようなので、ケアを続けることが大事なようです。

(4)骨盤のゆがみ

「ジムのトレーナーさんに、太ももが太いって相談したら“骨盤が歪んでるからじゃない?”って言われました。骨盤がゆがんでると、脂肪とかむくみが脚にきちゃうとか。それから整体にこまめに通って、骨盤矯正をしてもらっています」(Mさん・28歳女性/メーカー)

骨盤のゆがみも太ももの太さに影響があるそう。自分でのケアではなかなか効果がないという人は、一度プロに見てもらうのもいいかもしれません。

(5)筋肉太り

「ダイエットのために良かれと思って筋トレを始めたら、どんどん脚が太くなっていく一方で……。昔から筋肉がつきやすいタイプでしたが、ちゃんとトレーナーさんつけないとダメですね」(Yさん・29歳女性/看護師)

パーソナルトレーナーをつけると高額になるため、セルフで筋トレをする人も多いですよね。でも知識がない状態でトレーニングをすると、得意な筋肉ばかりに比重がかかり、結果太ももに効果がない場合も。トレーナーさんからアドバイスをもらえるジムに通うことをおすすめします。

 

3:骨盤矯正?太ももを細くする方法3つ

では、気になる太ももを細くするにはどうするのがいいのでしょうか。一般的にいいと言われている対策を調べてみました。太ももが太い原因によってはアプローチ方法も変わってくるようなので、ご自身の状況と照らし合わせて最適な方法を選んでくださいね。

(1)内転筋を鍛える

太ももを細く見せるには、内転筋を鍛えるという方法があります。内転筋のトレーニングは太ももが締まるだけでなく、O脚が改善したり、骨盤の安定にもつながります。座った状態で、膝にノートやタオルを挟んでキープするだけでも、アプローチすることができます。

(2)骨盤矯正

前述のように、骨盤がゆがんでいると冷えの原因になったり、骨盤が開いていると脚が外側に開いて、太ももの外側の筋肉が発達してしまいます。定期的に骨盤矯正に行くのがベストですが、通うのが大変な人は、骨盤まわりをマッサージしたり、ストレッチをしてほぐすだけでも多少の改善は見られるそうです。

(3)リンパマッサージ

脚のむくみが原因であれば、リンパマッサージもよく用いられている対処法です。憎きセルライトを溜めないためにも、日ごろからマッサージをしてケアをするのが大事。お風呂上がりなど体が温かい状態のときに、筋肉全体をほぐしてあげましょう。

 

4:太ももが太い人のコーデポイント3つ

ここからは、太ももが太いとお悩みの女性におすすめのコーデをご紹介します。

(1)ボリュームのあるボトムスを選ぶ

この投稿をInstagramで見る

 

ROPÉ mademoiselleさん(@ropemademoiselle_jp)がシェアした投稿

気になる部分は隠してしまえば問題なし! 最近ではボリュームのあるボトムが流行っているので、ロングスカートやワイドパンツなど、脚の太さを感じさせないボトムの着こなしを身につけしましょう。

(2)トップスにインパクトをもってくる

この投稿をInstagramで見る

 

Mila Owen/ミラオーウェンさん(@milaowen_official)がシェアした投稿


脚の太さのことを考えると、ついついボトムスにばかりこだわってしまいますが、トップスで隠すという技もあります。ボリュームのあるものや、明るいカラーのトップスを選べば、自然と上半身に目がいくようになります。

(3)ヒールで脚全体をほっそりさせる

すらっとした脚に見せるためには、ヒールのある靴を履きましょう。太ももが太くても、華奢な足首を見せることで、美脚な印象に。

 

5:まとめ

これからの暑い季節、せっかくなら思い切って脚を出したコーデをしていきたいですよね。そのためには自分の脚に自信を持ちたいところ。自宅でも簡単にできるケアから始めて、美しい脚を手に入れてくださいね。