恋のなやみに効くメディア

プレママブログのおすすめ8選!妊娠中・時期ごとと芸能人のおすすめブログ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:プレママの意味は?

プレママとはどういう意味なのでしょうか? 辞書で調べてみましょう。

プレ‐ママの意味

《(和)pre(以前の)+mamma》もうすぐ母親になる人。妊娠中の女性のこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ちなみに英語には「プレママ」という表現は存在しません。妊婦は英語で「pregnant woman」や「expectant mother」、プレママ服であれば、「maternity dress」と言います。

 

2:妊娠記録やマンガ系も!プレママのおすすめブログ5選

(1)はあちゅう「旦那観察日記」

この投稿をInstagramで見る

 

旦那観察日記(単行本、LINEスタンプ発売中)さん(@mofu_everyday)がシェアした投稿

人気AV男優しみけんさんとの事実婚や、たびたびの炎上ツイートで話題のブロガー・作家のはあちゅうさん。このブログでは、自分としみけんさんをおサルさんにキャラクター化して表現。妊娠中の生活やほのぼのとした夫婦のやりとりがマンガで紹介されています。

ご本人が気になって調べたことや、妊娠中の不安などについて、細かく紹介されているので、共感できる部分も多いでしょう。

(2)「高齢双子ママの生活日記」

高齢出産での双子を妊娠中のプレママのブログです。産んだ後の経済面にも不安について語られていて、節約生活のコツも。また、高齢出産に対しての気持ちなども、読んでいて共感できるでしょう。

(3)「3人目出産予定の子持ちママ節約日記」

1歳と3歳の子供がいて、3人目を妊娠している専業主婦の女性がブログ主。どのように節約をしているのかが細かく書かれているため、将来の子供や夫婦のために、何にいくら使い、どんなふうに貯金をしていくかは、とても参考になります。

(4)「つちのこ(30)顕微授精で妊娠~2020年1月出産予定~」

27歳から3年間の妊活と不妊治療を経て妊娠した女性のブログです。不妊治療にかかった費用なども具体的でわかりやすく、また深刻な内容でありながら前向きに書かれていて、一緒に頑張ろうという思いが湧いてくるブログです。

(5)「子宮外妊娠からの妊活、妊娠記録」

妊活中に子宮外妊娠と流産を経験し、体外受精の3回目の移植で初めて妊娠。現在は妊娠中期に入った女性のブログです。妊娠中の心境や不思議に感じたことなどが、ていねいに書かれています。

 

3:芸能人の妊娠中ブログ3つ

(1)紺野あさ美オフィシャルブログ「もりもりご飯と子育て日記」

この投稿をInstagramで見る

 

紺野 あさ美 ( Asami Konno )さん(@asami__k)がシェアした投稿

元モーニング娘。の紺野あさ美さんが出産されたのは数年前なのですが、その時のブログを見ると、妊娠や出産時にどんな本を参考にしたか、どんなことに気をつけたのかが細かく書かれています。

妊娠中、部屋の中に赤ちゃんのスペースを作るために部屋を片付けたり、体重管理をするために散歩を心がけていたりといった、プレママの妊娠中の過ごし方も書かれています。

(2)川崎希オフィシャルブログ「のぞふぃす’ズクローゼット」

この投稿をInstagramで見る

 

Nozomi Kawasaki❤️川崎希さん(@kawasakinozomi)がシェアした投稿

元AKB48メンバーで、現在はデザイナー兼実業家の川崎希さんのブログには、検査をしても妊娠しない原因が不明のまま、体外受精をして妊娠をした経緯が書かれています。

妊娠や出産、子供の成長記録も頻繁に更新しています。前向きに妊娠や出産育児に取り込む姿から元気をもらえるブログです。

(3)平愛梨オフィシャルブログ「Love Pear」

この投稿をInstagramで見る

 

平愛梨オフィシャルさん(@harikiri_tairi)がシェアした投稿

プロサッカー選手の長友佑都選手と結婚し、妊娠、出産、現在は育児中の平愛梨さん。妊娠がわかったとき、お医者さん絵柄の付箋に「あなたの奥さん! たぶん妊娠してますよ」と書いて、壁に貼り付けて夫に妊娠報告したなど、ほのぼのかわいいエピソードを読むと、幸せな気持ちになれます。

 

4:まとめ

プレママとは、心身ともに少しずつ母親に近づいている期間。特に始めての妊娠であれば、わからないことがいっぱいあって当たり前。漠然とした不安に襲われたり、他の人はどうしているのかが気になったりするものです。前向きになれるブログを読んだりして、ゆったり過ごしてくださいね。

 

【参考】

はあちゅうのオフィシャルブログ旦那観察日記

はあちゅう旦那観察日記Instagram

高齢双子ママの生活日記

3人目出産予定の子持ちママ節約日記

つちのこ(30)顕微授精で妊娠~2020年1月出産予定~

子宮外妊娠からの妊活、妊娠記録

紺野あさ美オフィシャルブログ「もりもりご飯と子育て日記」

川崎希オフィシャルブログ「のぞふぃす’ズクローゼット」

平愛梨オフィシャルブログ「Love Pear